人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【マンガ】コミケットスペシャル4カタログ
来たる3月21日(祝)に開催されるコミケットスペシャル4のカタログが発売されました。
カタログがないと一般入場できないのでご注意。
コミケットスペシャルとは簡単に言うとコミケの番外編で、今回が4回目。
過去2回は1995年の20周年記念が解体寸前の晴海、2000年の25周年記念が沖縄、
と節目の年に行われてきました。
今回は30周年記念。開催地こそいつものビッグサイトですが(ただし西ホールのみ)、
前代未聞の24時間耐久イベントです。
午前0時に設営が始まって、午前3時開会。
同人誌サークルは二部交代制で、1部が8:00~13:00、2部が16:00~21:00まで。
21時に閉会して即撤収するというスタッフにとっては地獄の様な24時間。
サークルの総数は多くはないけど、有名大手サークルが多数参加して、
限定本もあるでしょうから、結構混雑しそうな気がします。
コスプレも通常のコミケと比べて規制がユルく、ハリボテ、ボール、エアガン、
モデルガン、刀剣の持ち込みもOK(ただし扱いは要注意)。
企画サークルはお祭り感が強く、定番の原画展、撮影会、ライブ、フリマから、
鉄道模型、ミニ四駆、ミニFM局、携帯ゲームのデータ交換まで多種多様。
SF大会でお馴染みの「時刊新聞」、
紙とペンだけを持ち込みマンガを描いて本を作る「その場本」、
当日館内を徘徊する米澤大代表を勝手にカメラで撮影する「ヨネやん観察日記」など、
面白そうな企画も多く、変わったところでは、
ちゃぶ台返しの実演、円周率の詠唱なんてのもあるみたいです。
いつもは徹夜を禁止している準備会ですが、
この日ばかりは「寝るな」と発破をかけています。

まぁ、ワタシの場合、24時間みっちり参加することなく、
日の明るいうちに行って帰ってこれたらいいなと思っています。
つーか、この日仕事で行けない可能性も50%くらいあったりするんですけど。
【マンガ】コミケットスペシャル4カタログ_c0039704_21595216.jpg

by turkai | 2005-03-09 15:13 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧