> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 【マンガ】第9回手塚治虫文化賞・マンガ大賞ノミネート決定
近藤ようこ『水鏡綺譚』(青林工藝舎)
小田扉『団地ともお』(小学館)
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(講談社)
岩明均『ヒストリエ』(講談社)
今市子『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ)
浦沢直樹『PLUTO(プルートウ)』(小学館)
山岸凉子『舞姫テレプシコーラ』(メディアファクトリー)
こうの史代『夕凪の街桜の国』(双葉社)
井上雄彦『リアル』(集英社)

浦沢直樹は『MONSTER』で第3回(1999年)マンガ大賞、
井上雄彦は『バカボンド』で第6回(2002年)マンガ大賞をそれぞれ受賞済み。
さらに『PLUTO』はモロに手塚絡みなので注目です。

『百鬼夜行抄』、『舞姫テレプシコーラ』はいしかわが推して
毎回ノミネートされるけど、どうかな。連載が一段落した時点でもいいと思うけど。
『団地ともお』は呉智英の一押しだけど、他の審査員が乗ってくるか疑問。
逆に『のだめ』は呉智英が判らなそうで、結構混戦だと思います。

本命は『夕凪の街桜の国』。でも『このマンガを読め』で
「誰も知らないだろうと思って推したら、みんな推してた」「9位くらいでいい」など
褒めすぎたような発言もあったので、あえてハズしてくる可能性もある。

予想
◎夕凪の街桜の国、○水鏡綺譚、▲PLUTO
発表は5月上旬の朝日新聞紙上。
[PR]
by turkai | 2005-03-31 12:58 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 画像一覧