人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 捏造あるある大事典
今回の騒動で騙された視聴者は気の毒だと思いますし、事の原因は当然番組制作会社とテレビ局側にあってそれを擁護するつもりは毛頭ないってことを冒頭で断っときますが…。
なんかさぁ…、こんなのに騙されて右往左往する視聴者もピュアすぎないか?
怪しい宗教にハマったり、ゲーム脳を盲信したり、いまだにオレオレ詐欺に引っかかっちゃうような、そんな感覚に近い。
正直、番組が捏造だったってことよりも、世の中にこんなに踊らされてる人間が多かったことに驚きました。

繰り返すけど、今回の捏造事件で制作会社やテレビ局はモラルの向上に努めるべきだし、何らかの刑罰を受けるのは当然だと思います。ただ視聴者側もいい加減テレビやマスコミに対するリテラシを養っていった方がいいんじゃないかとも思いました。

あと不二家もそうだけど、ホームページのトップに謝罪文載せて、本来あった他の情報(業務内容や会社情報とか)も見せなくするのは、真摯な態度で謝罪しているというより、隠蔽してるようにみえて逆効果だと思う。
by turkai | 2007-01-23 16:56 | テレビ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧