人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「世界樹の迷宮」は非常に面白い!!でも…
アトラスが業績予想を上方修正
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/06/news080.html
「世界樹」発売後の株価の上がりっぷりがスゴい!!(笑)
ショップでも発売日の直後すぐに品切れになってました。

いわゆる昨今のストーリー主導のRPGとは逆ベクトルにある異色作なんですが(80年代はコレが主流だったんだけど…)、今でもこういうのが好きな人が多いことが判ってちょっと嬉しかったり。万人受けするタイプではないので手放しでオススメはできないけど、自分には水が合いました。例えば・・・
3Dマップをタッチパネルに書き込むというアナログなアイデア。やや高い難易度と戦略性のある戦闘。余計な装飾をせずプレイヤーの想像をかき立てる設定。foe(徘徊タイプの敵)との緊張感ある駆け引き。TRPGやゲームブックを彷彿させる趣のある文体。古代祐三によるFM音源ベースの音楽。などなど。面白い要素が多いけど、その反面、少人数の開発チームで製作されたせいか、仕様面で惜しい部分も目立ちます。例えば・・・
中断機能がない。アイテム所持数の制限が60個まで。アイテム倉庫無し。ステータス画面などでキャラ移動が面倒。マップアイコンの種類が足りない。クラスチェンジがない。などなど。
現状でROM容量いっぱいらしいし、ハードの性能的に改善の難しいところもあるかもしれませんが、もし続編製作の構想があれば検討してもらいたいです。
by turkai | 2007-02-07 16:29 | ゲーム

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧