>
「世界樹の迷宮」は非常に面白い!!でも…
アトラスが業績予想を上方修正
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/06/news080.html 「世界樹」発売後の株価の上がりっぷりがスゴい!!(笑) ショップでも発売日の直後すぐに品切れになってました。 いわゆる昨今のストーリー主導のRPGとは逆ベクトルにある異色作なんですが(80年代はコレが主流だったんだけど…)、今でもこういうのが好きな人が多いことが判ってちょっと嬉しかったり。万人受けするタイプではないので手放しでオススメはできないけど、自分には水が合いました。例えば・・・ 3Dマップをタッチパネルに書き込むというアナログなアイデア。やや高い難易度と戦略性のある戦闘。余計な装飾をせずプレイヤーの想像をかき立てる設定。foe(徘徊タイプの敵)との緊張感ある駆け引き。TRPGやゲームブックを彷彿させる趣のある文体。古代祐三によるFM音源ベースの音楽。などなど。面白い要素が多いけど、その反面、少人数の開発チームで製作されたせいか、仕様面で惜しい部分も目立ちます。例えば・・・ 中断機能がない。アイテム所持数の制限が60個まで。アイテム倉庫無し。ステータス画面などでキャラ移動が面倒。マップアイコンの種類が足りない。クラスチェンジがない。などなど。 現状でROM容量いっぱいらしいし、ハードの性能的に改善の難しいところもあるかもしれませんが、もし続編製作の構想があれば検討してもらいたいです。
by turkai
| 2007-02-07 16:29
| ゲーム
|
by turkai
> 以前の記事
2016年 01月
2015年 03月 2014年 01月 2013年 05月 2013年 03月 2013年 01月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 > 検索
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||