人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> マンガ家DJイベント「SLEEPY FLOOR」(3/16)
行ってきました。夜22時から朝5時まで。
出演したDJは以下の通り。
マンガ家DJイベント「SLEEPY FLOOR」(3/16)_c0039704_1122347.jpg

各人持ち時間は約40分。タイムテーブルはとりさん直筆。(赤塚さん直筆ぢゃないヨ)
吉田保さん、Dat2さんあたりまでは80年代テクノ歌謡中心で、個人的にも知ってる曲が多かったのですが、それ以降は世代的にも(?)知らない曲も多かったのです。でもそれはそれで各マンガ家陣の趣味趣向全開で興味深かったですけどね。
江口寿史さんはフォークからハロプロまで多彩な選曲。終始ゴキゲンだったなぁ、江口さん。
和田ラヂヲさんはご本人を初めてみたんですが、マンガの印象よりガッシリして無骨な印象を受けました。本日唯一アナログ盤も使用。
山本直樹さんは60~70年代の歌謡曲中心。トレーナー姿にサンダル履きが自然体でカッコイイ!
とりさんは9人目。結構深い時間に登場。選曲の"らしさ"もさることながら、テンポがよくて他の人より曲数が多かったです。曲の繋ぎでは細かいテクニックも駆使して、卓さばきも手際が良いので、さながら本職のDJのようでした。
ワタシ自身知らない曲が多かったので、聴いているときは全体的に統一感があるなと思いましたが、後でプレイリストをみたら古今東西多種多様な音源で構成させていて驚きました。
久住さんがしきりに「とりさん巧い!」と囃し立てていましたが、ホントに巧かったですよ。
マンガ家DJイベント「SLEEPY FLOOR」(3/16)_c0039704_115337.jpg

店内がほとんどマンガ家と編集者とその友人というアウェーな状況ではありましたが、各人がかける選曲が面白かったし、店内の雰囲気も良かったので、朝5時まで楽しく過ごすことができました。
途中から同じ境遇の一般参加の方に声をかけていただいたのは精神的に救われました。

イベント名「SLEEPY FLOOR」が示したとおり、朝方にはあちこちで寝床に。
見に来ていたおおひなたごうさんも5時までソファで寝てらっしゃいました。まぁフツー昼間仕事してればこうなるよね。つーかDJのマンガ家たちはいつ寝てるんだ!?(笑)

またこういうイベントがあれば行ってみたいです。お疲れ様でした<DJの方々
by turkai | 2007-03-17 11:05 | とり・みき

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧