> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> ひとりでマンガ夜話(3/24)
朝日カルチャーセンターで行われた、いしかわじゅんさんの講演「ひとりでマンガ夜話」に行ってきました。
以下メモ。(ヤバそうな話は割愛してます)

1.「失踪日記」の話
・好きなモノを描くということは、マンガ家自身が満足できなかったときの責任が大きい。
・ギャグマンガ家は日々レベルをあげなくてはいけないが、次第に袋小路に陥ってしまい、読者が離れる。
・結果的にギャグマンガ家は10年も続けると心が壊れてしまう。
・吾妻ひでおが個展をやるので行ったら、新谷かおるがめぼしい絵を全部買ってて買えなかった。
・ある日いきなり高千穂遥から東京ガスの社内報がFAXで送られてきて驚いた。
・吾妻ひでおは失踪中も表現者としての自負があった。
・のちに「失踪日記」を描こう思っていたワケではないが、表現者の性で情景を記憶してしまう(花輪和一も同様)。
・吾妻ひでおは復帰後「ギャグマンガはつらいので描きたくない」と言っていた。
・読者は吾妻ひでおのギャグマンガを読みたいのではなく、吾妻ひでおが描いたマンガを読みたいのだから、気にすることはないと伝えた。
・失踪日記の類似本は多すぎる気もする(笑)

2.「大阪ハムレット」の話
・森下裕美のマンガには表面的なかわいさの裏に悪意がある。
・「アシベ」と比べると「大阪ハムレット」は絵がイヤで、自宅に届いたあとも暫く読んでなかった。
・でも、ふと読み始めてみたら面白くて止まらなかった。ここ1~2年ではベストワン。
・この悪意のあるストーリーには、このイヤな絵でないと維持できなかったのかもしれない。
・編集者主導のマンガが多くなって、自由に描かせてくれる雑誌が少なくなった。
・モーニングから連載の話もあったが、編集主導で空中分解してしまった(いしかわじゅんの例)。
・双葉社は昔から比較的マンガ家の裁量に任せてくれる。
・「かってにシロクマ」の増刊号に、相原コージの実録マンガを描いたのが「フロムK」のきっかけ。
・その増刊に描いたのは、相原コージのヨメが、いしかわじゅんの元アシスタントだったから。
・最近は編集者主導でハズさないマンガが多い反面、ヘンなものは出てきにくい。
・「鈴木先生」は面白いかもしれない。最近のアクションはまた面白くなりつつある。
・双葉社にはときどき神風が吹く(子連れ狼、花の応援団、タブチくん、クレしん・・・)
・個人的には神風が吹いたことはない(笑)

3.「アクションラボ」の話
・クレしんで何度目かの神風が吹いたときに双葉社が持ちかけてくれた。
・この雑誌では各マンガ家に対してこれまでと違った方向性を打ち出した。
・西風に対しては冷酷で陰惨な部分を全面に出させようとした。
・内田春菊は言うことを聞いてくれなかった。言うことを聞かせようとしたことが間違いだった(笑)
・青木光恵の描く女の子は日本一カワイイと思うが、ちょっと構成が弱かった。
・やまだないとにはシリアスなマンガを描かせたら、その後の路線が全部そうなってしまった。
・当時本格的にマンガを描いていなかった寺田克也にマンガを描かせた。
・原律子が落としたので、急遽ネーム=いしかわ、作画=藤臣柊子の穴埋めマンガを描き上げた。
・この雑誌は記録的に売れなかった(笑)
・売れなかったけど、参加したマンガ家や双葉社には貢献できたと思う。

4.質疑応答
・マンガ夜話は終わってはないが、再開のメドは立っていない。
・生番組と録画では緊張感が違う。生だと思わぬフレーズが出てきた。
・初代ディレクターの市谷さんがまだマンガの番組を作りたいと言っている。
・ただそれがマンガ夜話かどうかは判らない。
・ネット上での連載の依頼はよくくるが、あまりやる気は起きない。本が好きだから。
・マンガは内圧が高くないと描けない。原稿依頼はそのきっかけになっている。
以上。

約2時間、いしかわさんの一人語りを堪能してきました。
またこういう機会があったら参加したいです。

一年ぶりぐらいに朝カルに行きましたが、リフォームされてだいぶ小綺麗になってた。
5月には手塚眞による「手塚治虫・天才の秘密」なんて講演もあるようです。
[PR]
by turkai | 2007-03-25 00:10 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 画像一覧