> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 新現実Vol.4のみなもと太郎ロングインタビュー
現在発売中の新現実Vol.4(太田出版)に、みなもと太郎インタビュー「いかにして人はまんが家となるか」が載っています。14ページにわたるロングインタビューで、生い立ちから、学生時代、マンガ家デビュー、グループ参加までを赤裸々に語り倒しておられます。いかにしてみなもと太郎がみなもと太郎になったか、どうして「ホモホモ7」のようなマンガが生まれたか。膝を打つこと間違いなし。

ちなみに、高校卒業後、3ヶ月で京都の会社辞めて、東京に1ヶ月間、マンガ家訪問の旅に出てきたそうで、メモ代わりにそのとき会ったマンガ家を挙げると、石森章太郎、一峰大二、水野英子、あすなひろし、貝塚ひろし、藤子不二雄、つのだじろう、望月あきら、水木しげる、ちばてつや、横山まさみち、白土三平など、錚々たる面々。手塚治虫は怖くて会わなかったらしい(笑)。まだデビュー前の一青年にもかかわらず、みんな忙しい時間を割いて、会ってくれたというのもいい話だなぁ。

あと、Comic新現実で連載されていた「トーク版お楽しみはこれもなのじゃ」と、マンガ少年で連載されていた「なんだなんだなんだ」はそのうち単行本が刊行されるそうです。嬉しいー!
「元祖日本漫画大辞典」も単行本化してー!
[PR]
by turkai | 2007-04-12 23:58 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧