人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 藤森建築と路上観察展
http://www.operacity.jp/ag/exh82/index.html
初台にある東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「藤森建築と路上観察展」に行ってきました。
路上観察学会の藤森照信、赤瀬川原平、南伸坊、松田哲夫、林丈二、杉浦日向子らが集めた独創的な建築物や路上観察学会で発表されてきた物件を写真、実物、模型、ビデオなどをいろんなカタチで紹介しています。展示スペースが土禁だったり、ヘンな家の中でビデオを見たり、見せ方も一風変わっていて楽しかったです。
思ったんだけど、いわゆる宝島の「Vow」やみうらじゅんの「ザ・スライドショー」と違うのは、その対象に対して、笑いだけでなく、様式美や芸術的な価値観とを見いだして(無理矢理)解釈しようとしている点ではないかと(笑)

路上観察学会の歩みを紹介するコーナーでは、とりさんの「愛のさかあがり」(平パンと単行本角川版からのページ切り抜き)と「街角のオジギビト」(←売店でも発売中!)も紹介されていました。

お近くに寄られた際には是非。併設の美術展も良くて、特に野又穫の空想建築物は、精密な小松崎茂みたいでカッコいいぞ。
by turkai | 2007-04-16 10:14

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧