> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 第11回手塚治虫文化賞発表(5/10)
■マンガ大賞■
山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ」(メディアファクトリー)
c0039704_12104474.jpg
21点 山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ」(メディアファクトリー)
(萩尾5、村上5、荒俣4、いしかわ4、藤本3)
18点 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(講談社)※辞退
(萩尾5、藤本5、香山5、いしかわ3)
13点 森下裕美「大阪ハムレット」(双葉社)
(いしかわ5、印口5、呉3)
10点 石川雅之「もやしもん」(講談社)
(印口3、村上3、荒俣2、呉2)
7点 山田芳裕「へうげもの」(講談社)
(荒俣5、村上2)
7点 よしながふみ「大奥」(白泉社)
(藤本3、村上2、香山2)
6点 大場つぐみ(原作)/小畑健(作画)「DEATHNOTE」(集英社)
(香山3、藤本2、萩尾1)
5点 小田扉「団地ともお」(小学館)
(呉5)
5点 佐藤大輔(原作)/伊藤悠(作画)「皇国の守護者」(集英社)
(印口5)

予想的中。選考委員の趣向を読み解けば簡単でした。
「のだめ」は票数では2位でしたが、辞退していたようです。理由はわかりませんが、2004年の講談社漫画賞は受賞してるんだよね…。

■新生賞■
のぞゑのぶひさ(作画)/岩田和博(企画・脚色)「神聖喜劇」(幻冬舎)
c0039704_12111244.jpg
いしかわじゅんが「意外な結果」と書いていたので、もりもと崇のときのような、あまり知られていない新人が受賞することも想定はしていたけど、恥ずかしながら「神聖喜劇」は初めて知りました。異端ではあるけどもこれを新生賞として扱うのは違和感があります。推したのは呉智英かな?大賞は譲ったから新生賞で我を通したというところでしょうか。

■短編賞■
森下裕美「大阪ハムレット」(双葉社)
c0039704_12113641.jpg
大賞で票数3位の「大阪ハムレット」が短編賞にスライド。

■特別賞■
該当なし

いしかわじゅんが書いていた「ここ数年の持ち越し懸案事項」はここだったのでないかな。朝日新聞によると「米沢嘉博さんらを推す声もあったが、専門家の意見を参考に、朝日新聞社内で検討した結果、該当者なしとした。」誰だ?その専門家って。
[PR]
by turkai | 2007-05-10 12:11 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 画像一覧