人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ある日のカラオケボックス
「らき☆すた」エンディングテーマ集~ある日のカラオケボックス~を買いました。
アニメのCD買ったのウテナ以来だわ。

このアニメのED曲は特定の曲に決まって無くて、主要キャラ4人がカラオケしてるシュチエーションで、毎回違う曲が流れます。選曲だけでなく、選曲に至る会話や、合いの手なども含められていて、ドラマCDみたいな楽しみ方もできる画期的なもの。しかもEDの絵はカラオケ部屋の外観の1枚絵しか映さない超低予算ぶり。

収録曲は以下の通り。
1.宇宙鉄人キョーダイン
2.勝利だ!アクマイザー3
3.それが、愛でしょう
4.セーラー服と機関銃
5.CHA-LA HEAD-CHA-LA
6.バレンタイン・キッス
7.地上の星
8.MONKEY MAGIC
9.木枯らしに抱かれて
10.I'm proud
11.ドラえもんのうた
12.行け!ゴッドマン
12.負けないで

絵的に低予算とは言え、版権処理は面倒そうだよね。
歌っているのはプロの声優なので、素で歌えば上手くて当たり前なんだけど、「MONKEY MAGIC」や「I'm proud」のグタグダぶりを、リアルかつ面白く聴かせるあたり、演出の巧さ、演技の巧さに感心します。どこまでが台本かアドリブかも気になるところ。

さすがにキャラ萌えすることはないのですが、演じている役者はスゲーと思いました。特に13曲中7曲歌った、こなた役の平野綾は凄すぎるわ(今さらで悪いけど)。

CDはドラマパート(実際にEDで放映された部分)と歌パートに分かれているのですが、全部1本に繋げてくれてても良かったと思う(早速ニコ動では全部繋げたものがうpされてた)。
これって、それらしい編集点も判らないんだけど、一発録りだったのかな?
ある日のカラオケボックス_c0039704_23343568.jpg

by turkai | 2007-07-15 23:35 | 音楽

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧