> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 今日の早川さん
ジャケ買い。
c0039704_15392668.jpg
SF者の早川量子さん、ホラーマニアの帆掛舟さん、純文学読みで高圧的な態度の岩波文子さん、ラノベ好き女子高生の富士見延流さん、レア本好きな国生寛子さん、5人の女性たちのマニアックな日常を描いた4コママンガ。
元はブログで発表されていたようです。
http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/?word=*%5B%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A9%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%5D

最近は腐女子の日常を綴ったマンガや書籍も多いですが、これは登場人物が全員読書狂、しかも主人公がSF好きということで、あるある感を共有できる読者は一気に絞り込まれると思われ、より深いマニアな世界が繰り広げられています。ワタシ自身ついて行けないネタも多いけど、それも含めて楽しめます。
個人的には、とり・みき作品のマニアックなパロディネタや、「らき☆すた」のパロディネタのように、判らないけど興味は惹かれる絶妙なツボを突かれるような、そんな感覚です。
あとキャラの名前や性格付けが直球すぎw(特に岩波さん)。ちなみに帆掛舟=創元推理文庫、国生寛子=国書刊行会ですね。
こちらに詳細な元ネタが解説されています。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070906/p1
[PR]
by turkai | 2007-09-18 15:35 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 画像一覧