> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 漫画の時間(9/22)
朝日カルチャーセンターで行われた、いしかわじゅんさんの講義「漫画の時間」に行ってきました。
今年3月に行われた講義の第二弾。前回のレポートはコチラ
http://turkai.exblog.jp/5775379

以下メモ。例によってヤバそうな話は割愛してます。あしからず。

・本来は「漫画ノート」発売記念の講義のはずだったが遅れてしまった。
・「漫画ノート」は現在、ゲラをチェックしてる段階。
・11月半ばには出したい。BSマンガ夜話放送までには出したい。
・「漫画の時間」は12年前(1995年11月)に晶文社から発行された。
・それのでのマンガ評論集と違う、どこが面白いのかを明確に記した、面白い評論集を出そうとした。
・元になる原稿はあったが、リライトに2~3年要した。何より自分が満足できるものを作りたかった。
・当初、売れるかどうかは誰もが懐疑的で、初版は5千~6千部くらいだったが、絶対売れると信じていた。
・米沢嘉博夫妻にそのことを話したら「評論集は面白い必要はない」と怒られた。
・秋山協一郎(高野文子のダンナ)にも「そんなもの売れるわけがない」と断言された。
・でも出してみたら、四大新聞に書評が載り、評論集としてはかなり売れた(1万部以上)。
・当時、続編はすぐ決まったが、原稿が貯まるまで2~3年ぐらいかかると思っていた。
・ある日NHKのディレクターが「漫画の時間」を持って訪ねてきて「こういう番組をやりたい」と言ってきた。
・BSマンガ夜話は第1回の放送からレギュラー陣の役割分担が自然に確立されていた。
・「漫画の時間」がBSマンガ夜話のきっかけになったのかもしれない。
・結局、「漫画の時間」の続編に12年も要してしまった。
・「漫画ノート」には200点くらいの評論が載る(「漫画の時間」は100点だった)。
・売れて欲しい。印税も欲しいが、まずは多くの人に読んで欲しいと思う。
・以前ジャパンミックスで仕事をしたとき、途中で原稿料が出なくなったが、読者がいる以上は描こうと思った。
・結局ジャパンミックスはSFと映画に手を出して潰れてしまった(1998年)。
・続編を出版する出版社には4つ候補があった。晶文社、新潮社、角川書店、バジリコ。
・続編の原稿を書きためてる間に、晶文社の担当者が辞めて何度も変わった。
・晶文社を辞めた担当者が移った先が新潮社、角川書店、バジリコ。
・どの出版社から出すか迷った。一番大事なのは、長く売ってくれること。
・バジリコは小さな出版社だが、自由度は高い。http://www.basilico.co.jp/index.html
・さすがに違う出版社で出すので「漫画の時間2」というタイトルはやめた。
・「漫画ノート」の装丁家は鈴木成一。自ら出向いて依頼した。
・「漫画の時間」を出したとき、よく「何様だよ」と言われたので、「漫画ノート」もそう言われるように注文した。
・昔、文芸評論の世界では、作者と評論家はよくバトルしていた。
・マンガの世界では、ここ10年くらいでやっと評論というものが定着してきた。
・ただ、まだ書かれる側(作者)に免疫がないことが多く、悪口だと思ってしまう人が多い。
・マンガ夜話はその典型。(笑)
・マンガ夜話は本当にトラブルが多い。
・永井豪「デビルマン」(1999年8月30日放送)。
・翌々日に反論VTRが流れた。
・石ノ森章太郎「サイボーグ009」(1998年5月25日放送)
・手塚文化賞のパーティで石森プロや東映の関係者に囲まれて叱責された。
・青木雄二「ナニワ金融道」(1998年2月27日放送)
・産経新聞の書評に「絵がヘタ」と書いたら、泥酔した青木雄二から産経に「連絡先を教えろ」と電話がきた。
・青木雄二とはのちに手塚文化賞の授賞式で仲良くなった。

・次回のマンガ夜話では、五十嵐大介「リトルフォレスト」を推している。
・大月と夏目は、新井英樹「ザ・ワールド・イズ・マイン」を推しているらしい。

約1時間半、いしかわさんの一人語りを堪能してきました。
またこういう機会があったら参加したいです。
[PR]
by turkai | 2007-09-22 23:45 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧