> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> マンガノゲンバ 山本直樹
2月5日放送の「マンガノゲンバ」に山本直樹さん出演。
山本さんの仕事場、アシを使わずに、コンピュータで描いてるのは知ってましたが、部屋は資料に囲まれた割と狭い部屋で、なんだかマンガを描くだけの部屋って感じ。
これは偶然かもしれないけど、ライブやサイン会で見かけると、いつもサンダル履きなんですよ、季節問わず。個人的な見方ですが、変に周りに合わすことより機能を優先する思考が職人っぽくてカッコイイ。
今回その職人っぽさが垣間見えたのは、右手だけに付けた軍手。
c0039704_4123279.jpg

線の強弱の付け方の話も興味深い。昨年のサイン会でも筆で描いてたし。
「デジ絵の文法」とかを見てると、コンピュータで描いてる方は、線を重ねた後に余分な部分を消すというやり方が多いみたいね。
[PR]
by turkai | 2008-02-10 04:13 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧