> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> アニメ感想(3/9)
視聴継続中
月:バンブー、もえがく
火:狼と香辛料
水:なし
木:CLANNAD、墓場鬼太郎
金:のらみみ
土:全力ウサギ、絶望先生、ペルソナ、きみある、シゴフミ
日:なし

■「バンブーブレード」第22話
いよいよ終盤。展開はみえみえだけど、盛り上がってまいりました。
序盤でタマちゃんに負けて以来、出番がなかった上級生二人組も久しぶりに登場。こいつら名前忘れた(笑)

■「狼と香辛料」第10話
Aパートはニヤニヤ、Bパートは一転してロレンスが借金こさえて大ピンチ。
YOU、エスポワール号に乗っちゃいなよ!

■「もっけ」第22話
久しぶりに見たらゲストキャラが野沢雅子でビックリした。
17話には野沢那智が出演してたらしい。しまった!見てない。orz

■「CLANNAD」第20話
春原最高ぉぉぉ!!
次回作は「春原アフター」を希望します!
一方風子はせっかく出てきたのにあの扱い。泣けてくる(笑)

■「墓場鬼太郎」第9話
出ました!「ビビビビビビビビビビ!!」
ジョニーは1話限りのキャラにしては良すぎるな。言い回しがいちいち面白い。
CVは江原正士、ギター演奏は和田薫でした。

■「のらみみ」第9話
Aパートは再びドッタリ君。
Bパートはアニメオリジナルエピソード。毎回まったくハズレがないな。

■「俗・さよなら絶望先生」第10話
全方向を敵に回すような内容の三本立て。
退路を断って、身を投じるギャグって面白いけど、ほどほどにね(笑)<久米田センセ
デチューンされたOPにはあえて触れない方向で。
さて、そろそろ最終回のエンドカードを予想するか!?(←30見様くらい?)
◎新房昭之(監督)
○庵野秀明(ガイナが制作協力している)
▲赤松健(久米田が敵視)
△冨樫義博(新房が幽遊白書の演出を担当)
★小林ゆう(画伯)

■「ハヤテのごとく!」第49話
今週も見ました。普通の話。
なんかやたらパロディが詰め込まれているけど、日曜朝向きじゃないような…

■「みなみけ おかわり」第10話
久しぶりに見ました。相変わらず面白さのポイントが判らない。
保坂だけはダントツに面白いんだが…

■「猫ラーメン」第1話~第13話(終)
全13話一気に見ました。1話2分30秒のFLASHアニメです。いまさらですが。
各話ごとに違うFLASH作者が制作しているので、作者によってキャラデサ、動画、ギャグのセンスに差が出て、個性が出ています。
個人的には、春日森春木と森井ケンシロウの担当回が面白かったです。

■劇場版「CLANNAD」
監督=出崎統、脚本=中村誠、キャラクターデザイン=門之園恵美、制作=東映アニメーション
テレビアニメ版のラストの予習のつもりで見てみました。ネタバレ上等!
良い評判を聞いたことがない「劇場版CLANNAD」ですが、さて、どこから突っ込んでいくかな…

まず監督。
いまさら出崎演出そのものについて、とやかく言わないが、その演出がことごとく空回りしてるのは見ていて痛い。本来すべての演出には意味があり、一見意味がないように見えても、そこには監督や演出家の意図が隠されているワケです。当然出崎にも何かしらの意図はあるんでしょうげど、そのほとんどは伝わりませんし、効果的とも思えない。これって演出家としては致命傷なんじゃないかと。

次に脚本。
テレビアニメ版の2クールですら消化不良と言われている原作を、93分にまとめた苦労は認めるが、それにしても原作クラッシャー過ぎる。構成的にも渚の一人芝居で凄くダレる。

そして一番の問題はプロデューサー。
監督を出崎にやらせるのも、93分に話を改変するのも、プロデューサーの仕事です。この組み合わせはこれが初めてではなく、2005年に公開された「劇場版AIR」でも同様な失敗をしていますが、今回その反省が活かされることはありませんでした。大勢の人間が関わる映画やゲームの現場では、作り込んでいく課程で口出しされて方向性を失っていくことはよくあるけど、同じ過ちを繰り返してはいけない。いくら客の入りが良くても、客の評判ぐらい耳に届いてるはずだ。
次にKey原作でアニメ化されるのが何か知らんし、劇場公開するなとは言わないが、少なくとも出崎を起用することだけは勘弁してくれ。



そろそろ4月期の新作情報も発表されてますね。
個人的に、期待度の高いのは、
ドルアーガの塔、図書館戦争、マクロスF、隠の王、絶対可憐チルドレン
[PR]
by turkai | 2008-03-10 10:41 | テレビ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧