> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 少女マンガパワー!(2/16~3/30)
川崎市市民ミュージアムで開催されている企画展示「少女マンガパワー!」に、マイミクの堀内さんと行ってきました。
少女マンガ100点以上の原画(複製も含む)、作者のアイデア帳、縁の品、グッズ等が展示されていて、マンガの企画展としてはかなり完成度の高いと思う。しかも今日は、マンガ評論家で学芸員のヤマダトモコさんと、北米での巡回展を企画した徳雅美さんの解説が付いて判りやすかったです。

出展作家は以下の23名。
手塚治虫、わたなべまさこ、松本零士、石ノ森章太郎、ちばてつや、水野英子、牧美也子、里中満智子、一条ゆかり、池田理代子、美内すずえ、竹宮惠子、山岸凉子、萩尾望都、陸奥A子、くらもちふさこ、 岩館真理子、佐藤史生、吉田秋生、岡野玲子、CLAMP、今市子、よしながふみ

欲を言えば「あのマンガ家が足りない!」とか言いたくなるし、実際言いましたが(笑)、水野英子と24年組のミッシングリンクとしての、西谷祥子、新城さちこ、矢代まさこ、岡田史子は外せないし、大島弓子、岡崎京子、高野文子などの超重要マンガ家も抜けてるけど、人選は徳雅美の独断らしいので仕方ない。コメディ系も全部ハブいたそうで、少女マンガの主流として焦点は絞れているけど、その分多様性は紹介し切れていなくてちょっと残念。

その後、関内のtvk本社ビルに移動して「tvkアニメまつり」へ。
ちょうど着いたときは「AnimeTV」というアニメ情報番組の公開収録をやってました。司会は山本麻里安、ゲストは矢田みこ、佐藤ひろ美、千葉保弘。この番組見たことなかったんだけどね。
4月期の新番組も紹介してたけど、あまり楽しみな作品はなかったなぁ。この4月期は全体的に女子向けは充実してるけど、男子向けは小粒な傾向。
新番組、何を見ようかなぁ。
[PR]
by turkai | 2008-03-23 01:36 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧