> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> 第1回マンガ大賞
もういろんなところで報じられているので、いまさらですが…
大賞は、石塚真一「岳」でした。
http://www.mangataisho.com/blog/

最初にこの賞のことを知ったときは、本屋大賞のマンガ版ということだったのですが、選考委員や選考方法がオープンにされていなかったので、大賞が発表されるまで様子を見てました。
そもそも「マンガ大賞」っていう大層なネーミングがもう怪しさ満点だし。
フタを開けてみれば、全国書店のマンガ好き書店員やライターさんによる選考で、大賞作はオールナイトニッポンで発表という、思ってたより大規模の賞だということに驚きました。
既発の「このマンガがすごい」「このマンガを読め」などの年間ランキング本と違うのは、選考委員が主に書店員で、いわゆる著名なマンガ評論家やマンガ家が含まれていないという点です。票の集まり方を見てると、やっぱり「書店員が推して得する作品」が有利になってると思う。先発でランキングで1位獲って売場で大々的に売り出した「ハチワン」や「海街」ではなく、割と手垢の付いていない「岳」ですから。いわば「このマンガを買え」な賞です。
本屋大賞のマンガ版という趣旨なら、これで全然いいんだけど、「マンガ大賞」という最上段の名前が先行して、今後過度に権威が挙がっていかないか多少の不安はある。

むしろ大賞とか順位より、個々の選考委員の選考コメントの方が面白いし参考になる。
不特定多数に推されたものもいいけど、趣向の合う選者をみつけて信頼買いしてみるのもいい。
http://www.mangataisho.com/data/comment.pdf
[PR]
by turkai | 2008-04-01 18:48 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧