> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> アニメ感想(4/5)
視聴継続中
月:バンブー、ギャグマンガ日和
火:なし
水:SA、ドルアーガ
木:アリソン
金:マクロスF、イタキス
土:全力ウサギ、ペルソナ
日:なし
上記の放映曜日は埼玉県準拠ですが、埼玉での放映日より先に他県の局で見での場合もあります。
本文に感想書いてなくても上記の作品は毎週継続視聴中です(全力ウサギの感想なんて毎回は書けん)。

■「みなみけ おかわり」第13話[終]
なんだかんだ言いつつ全13話中半分ぐらい見た気がする。
もし三期があるなら「ほさかけ」で宜しく。

■「バンブーブレード」第26話[終]
続編フラグもしっかり立てて終了。
ユータマも気になるけど、キリコジの今後も気になる。
二期は無いかもしれないがOVA展開とかならありそうな予感。

■「S.A.スペシャルエー」放映直前SP
予告編、声優陣による座談会、花とゆめ編集部訪問。
原作は花とゆめ連載の少女マンガだったんですね。エロゲかと思ってた…

■「今日からマ王! 第3シリーズ」第1話
監督=西村純二、シリーズ構成=面出明美、音響監督=なかのとおる、高寺雄、制作=スタジオディーン
初めてみたからワケ判んね。
あらすじ紹介は先にやって欲しかったです。

■「アリソンとリリア」第1話
監督=西田正義、シリーズ構成=待田堂子、総作画監督=瀬谷新二、音響監督=三間雅文、制作=マッドハウス
割と無難な初回だけど、期待してたほどじゃなかった。
せっかく複葉機という燃えるアイテムがあるのに、デザインや挙動にこだわりがないのが残念。

■「マクロスF」第1話
総監督=河森正治、監督=菊池康仁、シリーズ構成=吉野弘幸、音楽=菅野よう子、音響監督=三間雅文、制作=サテライト
1月の先行放映版とは多少カットを入れ替えてました。どこまで金使うんだ!<サテライト
戦闘シーンはもちろん、全編動きまくってるし、設定やデザインの作り込みも凄くて、テレビアニメとしては最上級のクオリティの高さ。毎週これが続くのか!?

■「ドルアーガの塔」第1話
監督=千明孝一、シリーズ構成・脚本=賀東招二、総作画監督=藤澤俊幸、高岡じゅんいち、音響監督=郷田ほづみ、音楽=﨑元仁、制作==GONZO
地上波に加えて、Gyaoでも(tvkと)同時放映されるのは事前に聞いてましたが、まさかゲーム同様「表」と「裏」違う内容が放映されるとは…。さすが賀東招二!テレビで1話を見た人はGyaoでも見た方がいいですよー。
内容も思っていたよりずっとコメディなノリで、特に「表1話」は、いろんな元ネタやお約束が詰め込まれていて必見です。ローパーらめぇぇぇ!www
これは視聴継続決定。つーか全話録画せねば。
2話からは裏表の区別はなくなるのかな?つーか全話裏表やってたら制作がもたないよ!(笑)
音楽は「オウガバトル」「FF12」を手がけた﨑元仁。アニメの音楽は初めてかと思いきや、「ロミオ×ジュリエット」(2007年)以来2本目だそうです(未見)。
OPは「のらみみ」同様の背景クレジットで出来が良い。冒頭のタイトルもかっこよくて原作オリジナルファンにとっても嬉しいです。予告バックのゲーム画面もGood!

■「イタズラなKiss」第1話
監督=ヤマサキオサム、シリーズ構成=清水友佳子、音響監督=長崎行男、制作=トムスエンタテインメント
ラブコメの古典。展開やキャラデザが昭和なノリで居心地がいい。きょうび「しーん」とか「がーん」って擬音アニメで見ないよな。
原作厨も是非!(笑)
OPの道路標識、一瞬細田守かとオモタ。

■「ルパン三世 GREEN vs RED」
監督=宮繁之、脚本=大川俊道、音楽=大野雄二、音響監督=加藤敏、作画監督=西村貴世、ナカタケマナブ、平山智、相馬満、美術監督=明石聖子、制作=トムスエンタテインメント
見ました。見ないと悪口も言えないからね。
トンデモ脚本を時系列シャッフルしてるから余計に判りづらい。所々押井テイストも入ってるし、説明セリフやテーマ語りも多くて萎えます。いろいろ分析も深読みも出来る作品ではあるけれど、はたしてそれをやるほどの作品かどうか。過去作品の名シーンとか音楽とか惜しみなく使ってるけど、それも本編に意味があって使ってるワケじゃなさそうだからなぁ。
冒頭5分と中野サンプラザのシーン(ここだけ原作調)はちょっと面白かったです。あと随所に出てくる意図してない自虐的なセリフもね。
声優陣は銭形に加えて不二子や五右衛門も…。いや、それは言うまい。ここまで設定ブチ壊すなら、いっそ総入れ替えでもよかったような…(←だから言うなって!w)。

あとこれは予告編見たときから気になってたんだけど、ルパンの髪型ってスポ刈じゃないの?髪が風でなびくシーンがあってキャラデザに違和感があった(オールバックの康雄じゃない方)。
[PR]
by turkai | 2008-04-05 19:38 | テレビ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧