人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ログイン休刊
http://www.enterbrain.co.jp/ad/info/login20080410.pdf
1982年創刊。2008年5月24日発売号をもって休刊。
かつての競合誌が次々と休刊や誌面の刷新を図る中、孤軍奮闘していたログインが25年の歴史に幕を下ろす。
90年代後半以降、機能的にコンシュマーゲーム機に越されたパソコンゲームは、ユーザの趣向がネトゲとエロゲに二極化され、ログインのような一般ゲームを対象にした雑誌は状況的にも厳しかっただろう。

私がログインをリアルタイムで読んでいたのは87年~91年頃。小島隆文が編集長だった時代で、ぶっちゃけパソゲー業界もログイン誌面も一番面白かったのはこの時期だったと思ってる。当時のログインは他誌よりナンセンス色が濃く、特にバカ企画と編集部員の内輪ネタには定評があった。悪く言うと同人みたいなノリだが、それぞれ編集者がホント楽しそうに見えた。それはのちにログインのコーナーから独立したファミコン通信をはじめ、アスキーの様々な雑誌に受け継がれていたように思う。

私達の世代はワンダーランドも宝島もビックリハウスのも乗り遅れたけど、幸いにもベーマガとログインがあった。
購読してた期間は3年ぐらいだけど、その後自分に与えた影響とか考えると、もっと長く読んでた気がする雑誌だった。もうここ16年くらい立ち読みすらしてこなかったけど、最終号は買おうっと。
by turkai | 2008-04-11 18:38 | ゲーム

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧