人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> テレビ感想(6/17)
■「古畑中学生」
古畑のスペシャルは時間が長くなる分、展開がだらけることが少なくないのですが、これは小さな事件をいくつか解決していって、やがてそれらが大きな事件に繋がるといった展開だったので終始面白かったです。
倒叙や単独犯といったシリーズの縛りを「中学生」では継投しなかったのも、シナリオに幅ができてよかったかも。
それはともかく、向島音吉は波乱の人生送ってるな。高校の頃は野球部で甲子園出場、イチローが異母兄弟で、のちに財閥の娘と結婚して婿養子になり(その後離婚)、警官を辞めたあと殺人事件にも居合わせてる。たしか旧姓は東国原で、結婚して向島姓になったハズだが、中学でも向島姓だったな。いかに三谷が場当たり的に脚本書いてるのかよくわかった(笑)
ただ、このドラマに石田太郎をキャスティングしたのはGJでした。

■「タモリ倶楽部」祝開業副都心線で爆笑試通勤新地下鉄で渋谷へゴー
タモリ電車クラブ。東京メトロ全面協力(提供クレジットなし!)で開業前の副都心線を堪能する企画でした(放映日の翌日開業)。
メンバはタモリ、南田、岸田、土屋、東出、枝久保(東京メトロ)、進行役の堀部圭亮。
東出は駅員から車掌見習いになってた(笑)
新宿三丁目駅は丸ノ内線と都営新宿線の間を掘ったのか!新宿線との間隔11cmってスゲー掘削技術だなぁ。その直後の岸田の発言「ガーンやったら新宿線ドボーン」がウケた。バカすぎる(笑)
南田の「渋谷なのに飯能方面!」もツボでした。半蔵門線には「南栗橋方面」って書かれてるんじゃないの?(笑)
それにしても副都心線は線形もいいし、構内もキレイですね。
普段通勤で、車両も構内も薄汚くて、線形が悪く速度も遅い日比谷線に乗ってるので、とても同じ会社の路線とは思えないほどでした。
次週は東京メトロから東急へバトンタッチして、工事中の渋谷駅を探索するそうです。半田君も呼んでやれ!

■「BSマンガ夜話」へうげもの
「そんなことはどうでもいいんだよ!」言いながらヒドいとこを言い続けるいしかわじゅん。やっぱ最高だわ、この番組。
何気に各人が編集者についても言及していたのは、やっぱりヤンサン休刊と雷句誠事件の影響でしょうね。
オリラジの中田は結構頑張ってたけど、岡田は空気だったな。
by turkai | 2008-06-18 15:19 | テレビ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧