> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
> アニメ感想(7/12)
視聴継続中
月:夏目友人帳
火:RD、ブラスレイター
水:スレイヤーズ、魔法遣い
木:ひだまり
金:バーディー、マクロス、イタキス
土:なし
日:薬師寺涼子

■「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第13話
久しぶりに見ました。(職場で…)
シャーリーを殺したのはロロみたいに描かれてたけどミスリードっぽくもあり、まだよく判りません。

■「RD 潜脳調査室」第14話
総集編。Bパートは実写のダイビング映像と沖佳苗の破壊的な歌唱力でお茶の間総ズッコケ。

■「薬師寺涼子の怪奇事件簿」第1話
監督:岩崎太郎、シリーズ構成:川崎ヒロユキ、キャラクターデザイン:谷口淳一郎、音楽:倖山リオ/KATSU(angela)、音響監督:若林和弘、制作:動画工房
田中芳樹原作の怪奇ミステリー物。タイトルの薬師寺涼子は警視庁のキャリア警視。怪奇事件の背後には天下り官僚とかカルト教団が暗躍していて、割とオトナ向けな内容。OP/ED曲がインストなのもそういう雰囲気を醸し出してる。とりあえず今回が前編だったので次回も見てみよう。
田中芳樹本人も出演。何してはるんですか!?
OPはまんま「007ロシアより愛を込めて」。OPの絵コンテ・演出は水島努。

■「スケアクロウマン」第1話
監督:竹内啓雄、副監督:小林哲也・下山真吾、シリーズ構成:日吉恵、制作:トムスエンタテインメント
フルCGによる、文字通りの童話。こういうの深夜に放送して需要あるのか?オトナの絵本とか「StraySheep」とかアノ手のものが好きな層向け?
いい話ではあるんだけど、CGアニメにありがちな展開の起伏の無さと、CG特有の質感で、非常に眠気を誘われます。
なんでフルCGってこんなのが多いんだろう?最近では「CLANNAD」の幻想世界とかな。

■「夏目友人帳」第1話
監督:大森貴弘、シリーズ構成:金巻兼一、キャラクターデザイン:高田晃、妖怪デザイン:山田起生、音楽:吉森信、制作:ブレインズベース
原作は未読。期待値が高かったのでちょっと拍子抜け。1話だけ見た感じでは、ありがちな妖怪モノという印象。
井上和彦のニャンコ先生はハマリ役だわ。

■「ワールドデストラクション」第1話
監督:多田俊介、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン:松本圭太、音響監督:中嶋聡彦、音楽:池頼広、制作:プロダクションI.G
割とありがちな絵柄で、IGらしからぬキャラデザ。
人間と動物キャラ(名探偵ホームズみたいなの)が共存する世界での冒険活劇。
一見楽しげだけど、RPGアニメとしてはごく平凡な導入部でした。ヒロインが装備してる武器とか世界撲滅委員会とか設定が痛すぎる。
古谷徹のクマーも出オチ気味…
ゲームの方はDS用のRPGで9月発売予定。セガ側のプロデューサはPS2版の「シャイニング・フォース」を手がけた下里陽一。開発は「ルミナスアーク」のイメージエポックだそうです。この組み合わせだと、キャラ重視の割と判りやすいRPGになりそうだな。

■「セキレイ」第1話
監督:草川啓造、シリーズ構成・脚本:吉岡たかを、キャラクターデザイン:友岡新平、音楽:佐野広明、音響監督:明田川仁、制作:セブンアークス
今期の乳アニメはコレか…
個人的には手に余る大きさなので切り(←理由そこか!?)。

■「スレイヤーズR」第2話
1話につき1ドラグスレイブ?
また、地図を書き換えねばならんな…(冬月)

■「魔法遣いに大切なこと 夏のソラ」第2話
背景写真アニメの上京編。
田舎者が羽田空港から霞ヶ関に行くのに、赤坂行きのリムジンバスに乗って、そこから歩くとは、なんて高難易度な!(笑)
首都高の二重事故やそれを予知するソラ、浅葱が急に死者を生き返らせる云々の質問をするところは説明不足というか、脚本的に違和感があった。
下北沢の街並みは描き方といい、挿入歌「9月の海はクラゲの海」の選曲といい、下北沢を美化しすぎ。
森下魔法士役は掟ポルシェ。姿形もまんま掟ポルシェで登場。意外だったけど小林治監督作品ではすでに常連なんですね(BECK、Paradise Kiss)。ロマンも出してあげてー(笑)

■「ひだまりスケッチ×365」第2話
いつもの構成に戻りました。あー落ち着く。
チョコで一喜一憂する校チョー先生カワイイな(笑)

>OP
先月、放映開始前にラジオか何かでOP曲聴いたときは失敗作かなと思ったんだけど、絵と合わさるとこれはこれでいい感じに聴こえてくるから不思議。
1話と2話のOPの差異は「鯖」と「鮪」ぐらいしか気づかなかった。1話見てココは毎回変えてくると思ったから。

>ED
EDは文句なくいい曲。記号化された映像もいい感じ。
[PR]
by turkai | 2008-07-11 15:21 | テレビ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧