> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
カテゴリ:ゲーム( 83 )
ゲーム四方山話
■PSP「モンスターハンターポータブル2」
買っちゃった…。現在チュートリアル中。
弓使い志望なんですが、案外扱いが難しい。そのうち慣れるといいけど。
あと攻略本も買ってきました。コミケのカタログより分厚いんですけど、コレ。(苦笑)

■ゲームサイド4月号の第二特集は「ジェフ・ミンター特集」
偶蹄目ゲームの第一人者であり、そのジャンルでは右に出る者もいないゲームクリエイター、ジェフ・ミンターを大特集。
初めてXbox360ユーザを羨ましく思ったよ。
表紙も「宇宙キリン」なら完璧だったのに。

■ワークジャム『クロス探偵物語』と『ドリフトチャンプ』のページを終了
http://www.workjam.co.jp/news/information01.html
続編マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
「クロス探偵物語」って、もう10年前の作品なんだな。
10年前にSS版をクリアして、2年前にもPS版を再プレイしたけど、結構覚えてた。
本格推理AVGで、コマンド総当たりじゃなくて、ちゃんとプレイヤーが推理しないと先に進めないくらい骨太なシステムって今どき少ないね。「逆転裁判」は話もよく出来ているし、キャラクターもいいけど、推理の部分は甘いので。
続編どころか、ケータイアプリへの移植もないんですけど、版権譲渡されて他の会社から出るといいな…。と良い方に解釈しておく。
[PR]
by turkai | 2008-03-10 17:45 | ゲーム
【ゲーム】2008年3月購入予定
◎…要予約、○…購入予定、△…検討中
06 【Wii】△「メトロイドプライム3 コラプション」 任天堂/レトロスタジオ
06 【Wii】◎「みんなの常識力テレビ」 任天堂
06 【Wii】△「ファミリージョッキー」 バンダイナムコゲームス
06 【NDS】△「花と太陽と雨と 終わらない楽園」 マーベラスエンターテイメント
06 【PS2】○「奈落の城 一柳和、2度目の受難」 日本一ソフトウェア/フォグ
19 【NDS】△「シムシティDS2 古代から未来へ続くまち」 エレクトロニックアーツ
19 【NDS】△「バンガイオー魂」 ESP/トレジャー
19 【PSP】◎「無限回廊」 SCE
19 【PSP】△「デッドヘッドフレッド 首なし探偵の悪夢」 D3パブリッシャー
20 【NDS】△「イースDS」 インターチャンネルホロン
20 【NDS】△「イース2DS」 インターチャンネルホロン
20 【NDS】△「ポケモンレンジャー バトナージ」 任天堂/ポケモン
27 【NDS】○「鉄道ゼミナール JR編」 タイトー
27 【PSP】○「モンスターハンターポータブル 2nd G」 カプコン
27 【PS2】△「ファンタシースター コンプリートコレクション」 セガ
27 【PS2】△「君が主で執事が俺で お仕え日記」 みなとすてーしょん
[PR]
by turkai | 2008-03-01 00:01 | ゲーム
コモドール64の作品が「バーチャルコンソール」に登場決定
コモドール64の作品が「バーチャルコンソール」に登場決定
http://www.inside-games.jp/news/272/27272.html

記事のタイトルだけみて、どーせ釣りだろと思って読んでみたら本当だった!(笑)
当面はヨーロッパだけで供給みたい。
そういやコモドールは64もAmigaもヨーロッパでは人気があったという噂は聞いたことがある。

64とはいっても64ビットなわけもなく、8ビットのホームコンピュータ。
当時ベーマガにもたまにプログラムが載ってて、16ビットすら珍しい時代に「64!?スゲー!!」と見たこともないハードに一人興奮していた、当時中学生のたーかい少年。

いまだに触ったこともないし、思い入れもないけど、個人的に全く馴染みがないだけに楽しみです。
日本ではVIC-1001用ソフトの対応もよろしく。<任天堂
[PR]
by turkai | 2008-02-22 04:08 | ゲーム
ダビスタDS発売予定日延期
くやしいのうwww
絶対に3月27日には出ない!って断言してやろうとした矢先に延期が発表された。
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/dabisutads/

画面を見る限りほとんどGBA版と大差ないですね。
もしWi-Fi対戦ができなかったら買わないかも。

えーと、これも断言しておきますけど、6月にも出ないと思います。以上!
[PR]
by turkai | 2008-02-05 16:21 | ゲーム
【ゲーム】2008年2月購入予定
◎…要予約、○…購入予定、△…検討中
07 【PSP】△「コーデッドソウル 受け継がれしイデア」 SCE/ガイア
14 【PSP】△「メダルオブオナーヒーローズ2」 エレクトロニックアーツ
21 【NDS】◎「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」 アトラス
21 【NDS】○「刑事J.B.ハロルドの事件簿 殺人倶楽部」 fonfun/アルティ
28 【NDS】○「ソーマブリンガー」 任天堂/モノリスソフト
未 【VC】○「北斗の拳」(マスターシステム版) セガ
[PR]
by turkai | 2008-02-01 13:14 | ゲーム
PSPは終わるのか
この半年間で遊ばなくなったゲーム機は「PSP」
http://japan.internet.com/wmnews/20080118/3.html
遊ばなくなった理由は、ほとんどのゲーム機で「やりたいゲームソフトの種類が少ない」とのことだった。

ワタシは先月買ったばかりで、「AIR」「勇なま」「ハルヒ」と立て続けに遊んでいたので、最近一番多く遊んでいるのがPSPなのですが、一般的にソフトが不足しているというのは当たっていると思う。
新型PSPはロンチとして「FF7CC」とワンセグがを牽引したし、またある記事によると「ハルヒ」と一緒にPSP本体を購入していった客も多かったらしいので、新規ユーザは増えているハズなのに、残念ながらソフトの種類が少なく、移植作ばかりで新鮮味がない。
OS面では、ワンセグ録画を実装したり、スカイプの対応を発表したり、付け焼き刃的に頑張ってはいるけども、ゲーム機のゲームソフトがあってこそだからな。
今は多くのサードがDS向けに専念して、肝心のSCEもPS3の立て直しに翻弄され、PSPがガラ空きになってしまっている印象がある。実際に今後大ヒットが見込めるソフトは3月の「MHP2G」までない。
本体が売れているだけに、実に惜しい。
[PR]
by turkai | 2008-01-20 08:41 | ゲーム
PS2版「らき☆すた」怪情報が出回っています
「らき☆すた 陵桜学園桜藤祭」公式サイト
http://www.vridge.co.jp/homepage/contents/products/lucky_ps2/index.html
http://www.vridge.co.jp/homepage/contents/products/lucky_ps2/snap.html
パティ「マイガッ!モエのクニのジュウニンとして、あってはならないグコウですヨー!」
かがみ「それってひどくない?ちょっと納得いかないんだけど。」
こなた「まあね、でもここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。」
ひより「ううう、ろくろくプレイせず記事にするとはなんという暴挙……!」

ファミ通の謝罪
http://www.famitsu.com/game/news/1213095_1124.html

かねてより何かと問題が多いファミ通がまたしても!
ファミ通が、ろくにプレイせずに記事を捏造するのはいつものことだけど、こんなに早く謝罪したのは版権が親会社の角川だから?

それにしてもよく言った!<らき☆すた
ただファミ通の体質って根本的な部分で腐ってるので、何度同じ過ちをしても、なかなか改善されないんだよなぁ…。
[PR]
by turkai | 2008-01-19 15:58 | ゲーム
PSP版「AIR」クリアしました
AIR編までクリアしました。CGも100%です。
以下、ネタバレ。

初っ端から攻略サイトを見ながらプレイしているのに、テキスト量が多くて、随分時間がかかりました。DREAM編はさほど集中せず、多少読み飛ばし気味に進めていたのですが、SUMMER編の途中、ネタバレ上等でテレビアニメ版全12話を見て、ある程度テーマを理解できてからは、伏線を回収し、物語を推測しながら、じっくり読み進めてました。

まず最初に断っておきますが、ワタシは人が死ぬ話を好みません。人一人死ぬってことは、それだけでもう十分ドラマ性のあることですから、それで物語を終わらせることは、安易に思えて、多少評価を割り引いて見ることが多いです(ゲームに限らず、映画やドラマも同様)。だからかもしれませんが、泣きゲーの代表作とも評される、このゲームも別に泣きはしませんでした(苦笑)。
プロローグの文も別段上手くはないし、同じようなシーンや台詞が繰り返されたり、ゲーム性が低かったりと、世間的な高い評価には当初から懐疑的でしたが、それらを補ってあまりある伏線の張り方や展開、演出(特にCVと音楽)で引き込まれ、ちょっと考えを改めました。

それでも、自らの読解力の低さゆえか、解消されてない伏線も多く、謎も多く残りました。翼人の呪いと開放、魂の転生、記憶の器という概念は理解できたんだけど、晴子覚醒の動機、美凪のお米券の意味、しのさいかの位置付けとかさっぱりワカラン。お米券って何かのメタファー?(笑)

時間をループして、物語を進展させていくゲームは、過去に「YU-NO」がありますね。「AIR」もあれくらいゲーム性が高ければよかったのになぁ…。
[PR]
by turkai | 2008-01-17 17:17 | ゲーム
涼宮ハルヒの約束を買ってきた
PSPソフト「涼宮ハルヒの約束」を1日早くフラゲしました。

まず起動時にPSPのバージョンチェックが入ります。要3.73以上。
ワタシは先日USBアクセスポイントを買ってきたのですが、まだ一度もアップデートしてなくて、購入時の3.71のままでした。3.73へのパッチはUMDに同梱されているので、そこからアップデート。
ワタシはまだPSPのゲームソフトは2本しか持っていないのでよく知らないのですが、バージョンチェックってよくあるの?もしかしたら直前で発売日が一週間だけ延期したのは、コレが原因だったんじゃないかな?

まずはテレビ版のオープニング「冒険でしょでしょ?」がPSPフル画面サイズで流れて、ゲーム本編スタート。本編は北高祭の前日の話で、原作やアニメになかったオリジナルエピソードらしいでのですが、少なくともテレビアニメ版は全話見ていることが前提のようです。

システムは、校内を移動し、出会ったキャラと会話して相手の好感度を上げていくというありきたりなもの。好感度を上げる会話シーンでは、1枚絵を3D化してなめらかに動かすモーションポートレートを応用した「S.O.S.(シームレスオペレーションシステム)」という技術が使われているのですが、これがちょっと違和感があったり、読み込みに時間がかかったりして、不要に思える。
昔からこの手の新しい技術やジャンルに独自の名前を付けて宣伝してるようなソフトにはクソゲーが多いのですが、これも当てはまりそうな気がしてきた。
主なクソゲーの例
スクロールロールプレイングゲームの「頭脳戦艦ガル」
プログレッシヴマップリンクシステムとダイレクトコマンドバトルシステムの「里見の謎」

声は全編フルボイス。でも「AIR」のようにメモステから読み込むワケではないので、ディスクの読み込みは比較的長め。ただちょっとスゴイのは、涼宮ハルヒシリーズって全編キョンの語りで進行するので、杉田智和の台詞の量が大変なことに!(笑)
約2万ワードのうち、杉田が8000ワード、平野が4000ワードぐらいだそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/27/news087.html

ファーストインプレッションはそんな感じ。
[PR]
by turkai | 2007-12-27 11:41 | ゲーム
ゲームソフト発売日備忘録(12/17)
12/20 [NDS] 「ファイナルファンタジー4」 スクウェアエニックス/マトリックス
12/20 [NDS] 「DSパズラー ナンプレファン&お絵かきロジック Wi-Fi対応」 TDKコア
12/20 [PSP] 「空の軌跡FC&SC 完全版」 日本ファルコム
12/27 [PSP] 「スターオーシャン First Departure」 スクウェアエニックス
12/27 [PSP] 「涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX」 バンダイナムコゲームス/ガイズウェア
今冬 [PSP] 「ティル・ナ・ノーグ」 システムソフトアルファー
今冬 [PSP] 「エコークローム 無限回廊」 SCE
01/24 [Wii] 「大乱闘スマッシュブラザーズX」 任天堂/ソラ
01/24 [PS2] 「らき☆すた 陵桜学園桜藤祭」 角川書店
01/31 [PS2] 「涼宮ハルヒの戸惑」 バンプレスト
02/21 [NDS] 「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」 アトラス
02/21 [NDS] 「刑事J.B.ハロルドの事件簿 殺人倶楽部」 fonfun/アルティ
02/28 [NDS] 「イースDS」 インターチャンネルホロン
02/28 [NDS] 「イース2DS」 インターチャンネルホロン
03/06 [PS2] 「奈落の城 一柳和、2度目の受難」 日本一ソフトウェア/フォグ
03/06 [NDS] 「花と太陽と雨と 終わらない楽園」 マーベラスエンターテイメント
03/13 [PSP] 「モンスターハンターポータブル 2nd G」 カプコン
03/20 [NDS] 「ぼくらのテレビゲーム検定」 バンダイナムコゲームス
2008年春 [NDS] 「ダービースタリオンDS」 エンターブレイン
2008年春 [NDS] 「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」 スクウェアエニックス/アルテピアッツァ
2008年春 [NDS] 「鉄道ゼミナール JR編」 タイトー
[PR]
by turkai | 2007-12-17 16:47 | ゲーム
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧