> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
カテゴリ:ゲーム( 83 )
ドラクエ3やってます#3
白石を商人役に抜擢。
c0039704_12445565.jpg

らっきーちゃんねるの展開とダブる。
c0039704_1245792.jpg

哀れ、白石の最期。
c0039704_12452683.jpg

でもコアなファンはいる。
c0039704_12451811.jpg

[PR]
by turkai | 2007-09-07 12:45 | ゲーム
ゲームキャラの命名
ゲーム内のキャラクターの命名にはいつも悩まされます。
97年以降は「たーかい」と名付けることが多いけど、ゲーム内でデフォルトの名前がある場合はそれにしています(FF、マザー等)。
96年以前は本名を入れてましたが、ワタシは本名の文字数多いので、無理矢理略して、結果的に意味不明な名前になってました。

このように主人公=自分なら、まだ簡単なのですが、RPGでパーティー組むとなるとその人数分必要で、テーマやグループを統一し、しかも役割やジョブをそのキャラに合わせようとすると、かなり難問で、キャラ作成以前に、その命名で2~3日考え込んだりすることも少なくないありません(WIZ、ダビスタ等)。

そのときハマってるマンガやゲームのキャラを付けることもあるけど、何年かぶりに遊ぶと、とっくに熱も冷めてて、妙に恥ずかしかったりするんだよねぇ…。
[PR]
by turkai | 2007-08-29 18:10 | ゲーム
ドラクエ3やってます
ネーミングについては何も言うな!(笑)

ツンデレのデレが炸裂!
c0039704_1158395.jpg

ドラクエ3屈指の名場面
c0039704_11585365.jpg
へんじがない
c0039704_1159990.jpg

[PR]
by turkai | 2007-08-27 11:59 | ゲーム
ドラクエ3はじめました
ファミコン版。
しかも勇・魔・商・僧。
現在、やまたのおろち撃破したところ。
[PR]
by turkai | 2007-08-22 01:00 | ゲーム
ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション
ポケモンセンターで買ってきました。
購入券は先月届いていて、購入時にはレジで身分証明書の提示を求められます。
c0039704_12393049.jpg


外観は真っ黄色。
ピカチュウのワンポイントもさりげなく。
c0039704_12394091.jpg


開いてみた。
c0039704_12395369.jpg


もちろんペンも黄色。無くしたら補充が効かないので使えねえよ…
早速本体カバーと保護シート買ってきます。
[PR]
by turkai | 2007-08-01 12:40 | ゲーム
ポケモンセンタートウキョー
仕事で上京した王室さんと、先月引っ越ししたポケモンセンタートウキョーに行ってきました。
新店舗は浜松町駅からも近く、店内も以前の日本橋店舗より広く快適(体感で1.5倍くらい)。夏休み期間中だけど、着いたのが19時過ぎ(20時閉店)だったので、店内はかなり落ち着いてました。ただ閉店間際だったので所々空の棚も目立ちました。
c0039704_12104835.jpg


トウキョー店のキャラクター、ポッチャマ・ピカチュウ・ヒトカゲがお出迎え。
ニョロゾはリストラ?
c0039704_1211542.jpg


天井には巨大なディアルガ。
c0039704_12112091.jpg


同じく巨大なパルキア。
もし落ちて当たったら「あくうせつだん」よりダメージ喰らいそう。
c0039704_12113654.jpg


旧作から巨大なリザードン。
c0039704_12114899.jpg


ポッチャマ・ピカチュウ・ヒトカゲの裏側には、ポケモンクリエイターのサインが記されてました。
ポケモン社長・石原恒和
傍らのニャースに「ポケモンで稼ぎまくるゼ!!」という強い意志が感じられます。
c0039704_12121492.jpg


作曲者・増田順一
何気にポケモンは神曲の宝庫だよね(特に戦闘曲)
c0039704_12123391.jpg


デザイナー・杉森建
もっと本気でピカチュウ描いてよ!
c0039704_12124713.jpg


あれ?生みの親・田尻智のサインはないの?

王室さんは、先日割ってしまったポケモンの茶碗を購入。
ワタシの買い物は次の記事で紹介します。
[PR]
by turkai | 2007-08-01 12:14 | ゲーム
ファミリーコンピュータ全タイトル画面
http://www.youtube.com/watch?v=jXaleptB54c

少し前からいろんな情報サイトで紹介されたので、すでにご存じの方も多いでしょうが、ファミコンソフト1252作品のタイトル画面を次々に映していく5分間の映像です。

ところで、このBGMどこかで聴いたことありませんか?
そう「アメリカ横断ウルトラクイズ」のルート紹介時の音楽。高島忠夫と石川牧子が「第8チェックポイント、アルバカーキ」とか紹介してたアレ。

調べてみたらこの曲はサルソウルオーケストラの「Magic Bird of Fire」(火の鳥)という曲で、番組では前半部分をループして流していましたが、原曲はこんなに長い曲だったんですね。イイ曲だなあ。

あまりにイイ曲なのでベスト盤のCDを買ってきたのですが、収録されていた「Magic Bird of Fire」が7インチ盤からのもので、4分弱の長さでした。
違う、違うんだ、ヲレはあの5分の尺の「Magic Bird of Fire」が欲しいんだ!

というワケで久しぶりにCD屋巡りしています。
[PR]
by turkai | 2007-07-06 14:48 | ゲーム
バーチャルコンソール今後の配信タイトル(2007.7~)
[FC] スターソルジャー (ハドソン)500
[FC] フラッピー (デービーソフト→ネットファーム)500
[FC] 悪魔城ドラキュラ (コナミ)500
[FC] マリオオープンゴルフ (任天堂)500
[SFC] ミリティア (ナムコ→バンダイナムコ)800
[SFC] はじまりの森 (任天堂)800
[SFC] 不思議のダンジョン2 風来のシレン (チュンソフト)800
[N64] ウエーブレース64 (任天堂)1000
[N64] マリオストーリー (任天堂)1000
[MD] ザ・スーパー忍2 (セガ)600
[MD] シャイニング・フォース 神々の遺産 (セガ)700
[MD] イチダントアール (セガ)600
[MD] ダイナマイトヘッディー (セガ)600
[PCE] スプラッターハウス (ナムコ→バンダイナムコ)600
[PCE] 魔界八犬伝SHADA (データイースト→Gモード)600
[PCE] パワースポーツ (ハドソン)600
[PCE] デッドムーン (ナツメ)600
[PCE] あっぱれゲートボール (ハドソン)600
[PCE] パワーリーグ4 (ハドソン)600

「はじまりの森」はニンテンドーパワーで配信されたアドベンチャーゲーム。
帰省先の田舎で起きる一夏の出来事を丁寧に描いたアドベンチャーゲームの佳作。

「スプラッターハウス」は見た目ジェイソンの主人公が斧やバットで敵を叩き潰すホラーアクション。
ファミコンに移植される際にコミカル要素を入れて子供でも楽しめるようにした「わんぱくグラフティ」はまたの機会に改めてお願いしたい。

「パワーリーグ4」は1991年発売。現実の成績は広島と西武がそれぞれリーグ優勝。大洋は5位。
過去データの野球ゲームが後年に再リリースされることは珍しい。
奇しくも実名じゃないのが幸いしたね。
[PR]
by turkai | 2007-07-04 18:46 | ゲーム
いただきストリートDS
発売日前日に入手してツアーモードをやっているのですが、毎ターン中断セーブして、サイコロの目が気に入らないとリセットという汚い戦法で進めているので、なかなか進みません。
とりあえず今は序盤でより多くの空き地を買って、コツコツ増資するという正攻法でやってます(リセットはするけど)。
あと敵の店の株で損得を得る方法がまだ上手くハマらず証券王がブロンズ止まりです。

登場キャラはドラクエとマリオり各シリーズからですが、マリオ側は空気みたいな存在感。ドラクエ側も鉄板キャラのトルネコがいないのは意外でした。使い回されてる音楽は変にイジってなくていいですね。
ところでムーンブルク王女の名前が「プリン」っていつからそう統一されたんだ?ムーンブルク王女は「あきな」、サマルトリア王子は「トンヌラ」と相場が決まっているだろうが!(←そうか?)
[PR]
by turkai | 2007-06-25 15:10 | ゲーム
桃鉄買ってみた
「桃鉄」買いました。
と、言っても、シリーズ最新作、NDSソフト「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」ではなく、
2005年に発売された、GBAソフト「桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!」のほう。
どうも「桃鉄DS」は評判が悪いので、あえてGBAの「桃鉄G」にしました。

「桃鉄DS」は、Wi-Fi未対応、プレイ人数は3人まで、プレイ年数は最大30年、ゲームバランス最悪、グラフィックが携帯並み・・・と、巷で評判(←どこの巷だ!?)なのです。どうやらiアプリ版をベースに移植されたらしい。

一方「桃鉄G」は、PS2版がベースなので快適です。当然はWi-Fi未対応だけど、恒例の1人2役99年プレイをやるにはこれで十分。
[PR]
by turkai | 2007-06-07 19:37 | ゲーム
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 画像一覧