> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
カテゴリ:コンピュータ( 7 )
自宅PCがヤヴァイ
使い始めて3年弱になる自宅のデスクトップPCが不穏な動きを見せ始めました。
OS起動して30分くらい経つと、モニタの色がおかしくなります。
なんか強制的に色数が押さえられてる感じ。
まったくこの押し迫った時期に、厄介ごとが次々と!

とりあえずリフレッシュレートやサイズをいじってみたけど改善せず。
Safeモードで起動しても改善しないので、なんとなく設定やドライバが原因じゃないことは判った。
てことは、怪しいのはグラボか液晶モニタだが、可能性からすると液晶モニタの寿命っぽいな。
昨夜は睡魔に負けて、そこまでしか判断できなかったけど、今日帰宅したらノートPCを外部出力させて切り分けてみます。
あーまた出費が…
[PR]
by turkai | 2007-11-02 14:35 | コンピュータ
キーボードが壊れた
ここ数日、自宅PCのキーボードの調子が悪く、認識したりしなかったりの状態が続いてましたが、昨日本格的にお亡くなりになりました。原因はケーブルの断線。普段PCの電源落としたときや、キーボード使わないてきは、タワー型本体と液晶モニタの間に立て掛けておくのですが、これを繰り返しているうちにケーブルがねじれて、次第に断線していた模様。もちろんその間もそのまま放置してました。
他の周辺機器は異常無いし、マウスも使えるので、サイトの閲覧程度はできるんですけどね。

仕方ない。職場でその辺に転がってるキーボードを失敬して帰るか!(ウソ)
[PR]
by turkai | 2007-03-08 10:13 | コンピュータ
ブロードバンドルータ買い替え
無線でもよかったんだけど、それだとWi-Fiコネクタ買った意味ないし。
それに有線だと安いんですね。
今までのルータはファンタシースターオンライン(GC版)のときに導入したので、ネットゲームする度にルータ買ってることになるな、ヲレ。
Wi-Fiの設定は楽勝でした。
[PR]
by turkai | 2006-01-28 23:43 | コンピュータ
コーンスープ
今し方、ダイドードリンコの「まるごとコーンスープ」を机の上にまるごとぶちまけました。
これはコクがあって美味しいので、ティッシュが全然吸わないネ。
あ、キーボードの中にコーンが入り込みました。
取り急ぎ報告まで。
[PR]
by turkai | 2006-01-10 18:22 | コンピュータ
パソコン買わなきゃ
約1年くらい会社のノートパソコンをシレッと自宅で使ってたんだけど、いい加減返さなきゃならないので、どうしようか思案中。

要件は以下の通り。
・ノートでもデスクトップでもいいが、デスクトップなら省スペース型で液晶モニタ付き。
・CPUは別にCeleron、PentiumⅢクラスでも構わない。
・メモリは256以上。
・HDDは40GB以上。
・光学ドライブはCD-RW、DVD-ROM程度でOK。
・できればXPプリインストモデル。
・Officeはいらない。

これで5万くらいでどっかに落ちてないかなぁ。
[PR]
by turkai | 2005-04-25 13:56 | コンピュータ
【コンピュータ】週刊アスキー 2005年3月22日号
ブログ特集。
容量の制限、アフィリエイト、デザイン、携帯対応、カスタマイズ、使いやすさの
6つのカテゴリで評価。
総合評価が高いのは「livedoor blog」と「ヤプログ!」。
「エキサイト・ブログ」は機能面は劣るものの使いやすさ重視でまあまあの評価。
アスキーが目の敵のしているソフトバンクの「Yahoo!ブログ」はかなり辛口。
「gooブログ」は容量も多くて使いやすく、「ココログ」はアフィリエイトが利用しやすい。
「はてな」はコミュニティ重視。操作が独特でそれが気にならないなら。

ワタシの場合、今年からブログを始めるにあたって、たいして調べもせずに
なくとなく、とり・みきがマンガ描いてるし、ぐらいの動機で
「エキサイト・ブログ」に決めたんだけど、今のところ気に入っている。
元々、大多数に向けて情報を発信することを想定してないし、
日記というか、備忘録的な使い方を重視しているから、現状は過不足ない。
ただ将来的に画像容量の制限30MBの小ささは不満になるかもね。
[PR]
by turkai | 2005-03-08 13:07 | コンピュータ
【コンピュータ】ATOK導入
会社の備品を買ったときに(個人的に)コッソリ貯めておいたポイントで
『ATOK2005』を買いました(個人的に)。
今まで『IME2002』を使っていて、
その馬鹿さ加減に父ちゃん情けなくて涙出てCryだったので、
今のところは満足。
一太郎は個人でも職場でも使わなくなったけど、
日本語変換はやっぱりコレだな。
[PR]
by turkai | 2005-02-17 00:00 | コンピュータ
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 検索
> 画像一覧