> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
コミケ当選しました
8月14日(日)西1ホール ふ08b
初めて西ホールに配置されました。
[PR]
by turkai | 2005-05-31 11:09 | お知らせ
【競馬】日本ダービー予想
通算回収率 77.04%(543140/705000)
年間回収率 73.05%(72760/99600)

◎ 5 ディープインパクト(武豊/池江泰郎)
○ 6 アドマイヤフジ(福永祐一/橋田満)
▲18 ダンスインザモア(蛯名正義/相沢郁)
△ 3 ローゼンクロイツ(安藤勝己/橋口弘次郎)
△ 7 インティライミ(佐藤哲三/佐々木晶三)
△13 ダンツキッチョウ(藤田伸二/山内研二)
単勝[5]10000
馬単[5→3,6,7,13,18]各200
三連単[5→3,6,7,13,18→3,6,7,13,18]各100(計2000)
[PR]
by turkai | 2005-05-29 00:59 | 競馬
NHK『その後の新撰組』製作決定
大河放送開始前から「函館五稜郭まで描け」と視聴者から局に突き上げがあったそうですが、単発ドラマという形で実現するそうです。
キャストは可能な限りそのまま同じ役で起用するという。とのことですが、大河本編でちょっとだけ出演した(台詞もなかった)榎本武揚役の草ナギ剛と、総集編やスマステで欠席していた斎藤一役のオダギリジョーがそのまま演じるか注目。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by turkai | 2005-05-26 12:52
中野晴行『そうだったのか手塚治虫』(祥伝社新書)
c0039704_2215771.jpg「アイデンティティの喪失」と「自分探し」という単純なテーマにまとめ、手塚作品と時代の世相を照らし合わせながら、戦後の日本人について考え直す一冊。手塚マンガ研究本はそんなに数多く読んでいませんが、テーマを集約した分読みやすかったです。実は読んでない手塚マンガも多くて、これを機に読んでみようと思いました。
先日『マンガ産業論』が日本出版学会の出版学会賞奨励賞を受賞(はじめて聞いた賞ですが)。一見地味ながら丁寧でいい仕事しますね。

目次はこんな感じ。
『鉄腕アトム』と『メトロポリス(大都会)』 リセットされた日本人
『地底国の怪人』と『ジャングル大帝』 幼い理想と現実のはざ間
『リボンの騎士』「少女クラブ」版と『ナスビ女王』 解放された少女たちの迷い
『来るべき世界』と『ロック冒険記』 身代わりの羊・ロックの悲劇
『ライオンブックス』シリーズより 失われ行く理想のはざ間
『フィルムは生きている』 オサムとムサシの見果てぬ夢
『0マン』と『魔神ガロン』と『W3(ワンダースリー)』 われらを裁くのは誰か
『バンパイヤ』と『どろろ』 変身願望と生きがい探し
『人間ども集まれ!』 傍観者でいることの罪
『地球を呑む』と『人間昆虫記』 この世はフェイクの時代
『火の鳥』COM版 罪として生きること
『きりひと賛歌』と『アポロの歌』 受難の日々と真実の自己
『ブッダ』と『ブラックジャック』 求道者たちの苦悩
『陽だまりの樹』と『アドルフに告ぐ』 歴史のうねりと人間の営み
絶筆『グリンゴ』 バブル経済と経済大国という幻想
[PR]
by turkai | 2005-05-22 23:42 | マンガ
BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集
大半の曲をオリジナルの歌手が歌う、大変お金をかけた企画。絵も入ったり入らなかったり。『もののけ』の米良、『Dr.スランプ』の亜土ちゃん、『エヴァ』の高橋洋子などワンポイントも豪華でした。
一部オリジナルでないのは仕方ないけど、
『鉄人28号』は「♪グリコグリコグーリーコー」が無いと物足りないな(←NHKじゃ無理だろ)

あえて不満を挙げるなら、
せっかく森口博子が出てるのに『水の星へ愛を込めて』を歌わせないなんて…。
せっかく斉藤由貴が出てるのに『悲しみよこんにちは』を歌わせないなんて…(こっちは別にいいけど)。
あとディズニーいらね。

Zガンダムもそうですが、他にも『戦闘メカザブングル』『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』あたりのサンライズアニメだけでもまだまだ足りない。
そういや、こんなCDが出るそうです。

サンライズ主題歌アーカイブス
http://www.ongakudb.com/contents/news.aspx?code=0505232

おおっ『ダイオウジャ』懐かしい!!

あとタイムボカンシリーズ(特に『ヤッターマン』と『オタスケマン』)や『銀河旋風ブライガー』などの山本正之作曲の曲も今回無かったなぁ…。

曲順、歌手は以下の通り。(『』内は曲名ではなく作品名)

『鉄腕アトム』NHK東京児童合唱団
『となりのトトロ』井上あずみ
『もののけ姫』米良美一
『千と千尋の神隠し』木村弓
『それゆけアンパンマン』ドリーミング
『マジンガーZ』水木一郎
『バビル2世』水木一郎
『ドラゴンボールZ』影山ヒロノブ
『新造人間キャシャーン』ささきいさお
『キューティーハニー』前川陽子
『キャンディキャンディ』堀江美都子
『Dr.スランプ アラレちゃん』水森亜土
『あしたのジョー』尾藤イサオ
『アタックNo.1』大杉久美子
『巨人の星』ささきいさお、水木一郎、影山ヒロノブ
『ミッキーマウスクラブ』森口博子、タイムファイブ
『白雪姫』森口博子、タイムファイブ
『シンデレラ』尾藤イサオ
『不思議の国のアリス』マリーン
『わんわん物語』布施明
『白雪姫』タイムファイブ
『バンビ』タイムファイブ
『南部の唄』タイムファイブ
『美女と野獣』マリーン
『ピノキオ』布施明
『小さな世界』布施明、尾藤イサオ、マリーン、森口博子、タイムファイブ
『宇宙戦艦ヤマト』ささきいさお
『宇宙戦艦ヤマト』ささきいさお
『キン肉マン』串田アキラ
『エースをねらえ』大杉久美子
『ひみつのアッコちゃん』堀江美都子
『魔女っ子メグちゃん』前川陽子
『タイガーマスク』影山ヒロノブ
『サザエさん』ドリーミング
『ポケットモンスター』松本梨香
『デビルマン』水木一郎
『鉄人28号』水木一郎、影山ヒロノブ、串田アキラ
『タッチ』森口博子
『ふしぎなメルモ』渡邊愛佐(NHK東京児童合唱団)
『リボンの騎士』前川陽子
『花の子ルンルン』堀江美都子
『ドラえもん』大杉久美子、松本梨香、前川陽子、堀江美都子
『魔法使いサリー』大杉久美子、松本梨香、前川陽子、堀江美都子
『忍者ハットリくん』影山ヒロノブ、串田アキラ
『うる星やつら』森口博子
『美少女戦士セーラームーン』ドリーミング
『機動戦士ガンダム』ささきいさお
『科学忍者隊ガッチャマン』ささきいさお、影山ヒロノブ、水木一郎、串田アキラ
『ルパン三世』尾藤イサオ
『ルパン三世』水木一郎
『新世紀エヴァンゲリオン』高橋洋子
『ベルサイユのばら』森口博子
『銀河鉄道999』ささきいさお
『ちびまるこちゃん』全員
[PR]
by turkai | 2005-05-22 23:38 | テレビ
【競馬】オークス予想
通算回収率 76.98%(539640/701000)
年間回収率 72.44%(69260/95600)

◎ 9 ディアデラノビア(デザーモ/角居勝彦)
○ 4 シーザリオ(福永祐一/角居勝彦)
▲ 6 アドマイヤメガミ(池添謙一/松田博資)
△18 ジェダイト(藤田伸二/池江泰郎)
△ 1 エリモファイナル(内田博幸/大久保正陽)
単勝[9]300
馬連[4-9]1000、[6-9]300、[9-18]300、[1-9]300、[4-6]300、[4-18]300、[1-4]200
ワイド[4-9]1000
計4000
[PR]
by turkai | 2005-05-22 11:52 | 競馬
任天堂「レボリューション」発表
c0039704_12453047.jpg今までの任天堂ゲーム機はオモチャっぽいデザインだったんですが、発表された次世代機「Revolution」は立方体のこざっぱりしてスカした外見。しかも周辺機器みたいな小ささ。これで本体よりデカいACアダプタが同梱されてたら笑えますけどね。

ネットワーク対応。インフラが整備されるまで、本格的にてを出してこなかった任天堂がついにネットワーク参入。問題は課金方法とそのお値段だと思いますので、そのへんちょっと注目してみたいと思います。

過去のソフトの互換性。ゲームキューブのソフト以外は手持ちのカートリッジが使えるのではなく、ダウンロードして遊べるというもの。岩田社長は「任天堂の家庭用ゲーム機で使えた過去20年間のゲームソフトすべてを、インターネットからダウンロードして使えるようにする」と発表。え!?すべて?そんなこと言っても他社のソフトや版権モノは難しそうだから、全部は期待してないけど、バーチャルボーイ、サテラビュー、ロッピー専売、ランドネットあたりの埋もれたソフトにももう一度光を当ててほしいな。

超小型携帯ゲーム機「ゲームボーイミクロ」はアドバンスの小型版みたいですね。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by turkai | 2005-05-18 12:45
プレステ次世代機を発表
c0039704_1249854.jpg今度こそ横置きは許さん(横置きしても上にモノをのせるのは許さん)。そんなプレステ3号機。
先日ウタダとかいうバカ女のHPで発表されたマイクロソフトのXBOX360に続き、ソニーも正式に発表してきました。試作機なのでこの有楽町マリオンみたいなデザインも決定ではないでしょうが、少なくともコントローラは何か悪い冗談みたいなデザインです。
仕様も通信ポートが標準になった以外、明確な違いは判りません。性能的には大半のユーザもソフトのクリエイターもこれ以上望んではいないんでしょうけど、ハード屋はそういうワケにはいかないのよね。ハードを生かすも殺すもソフト次第。エライ人にはそれがわからんのですよ。
XBOX360を牽制して、当初予定していた時期より早く発売に踏み切りそうですが、PSPも発売を急いで多彩な初期不良でユーザに迷惑かけてるので、初期ロットには要注意。たぶんソニーも初日に買うユーザのことをボランティアのテスト要員ぐらいにしか思ってないんだろうな。某ロボット大戦の会社みたいに…。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by turkai | 2005-05-17 12:44
【音楽】トンガリキッズ『トンガリキッズ1』
c0039704_14033.jpgちょっと前に池袋のラーメン屋の店内BGMで『B-Dash』を聴いて以来、脳内ヘビーローテとなってしまったので買ってみました。音源は『スーパーマリオ』の地上BGMと地下BGMをサンプリングしたものです。元々が耳に残る名曲だし、世代的にもど真ん中。
ところでこの「トンガリキッズ」という3人組、全く謎なんですが、歌詞や取説が全体的に電気グルーヴとかスチャダラパーに近い雰囲気です。
[PR]
by turkai | 2005-05-16 01:04
【競馬】京王杯スプリングC予想
通算回収率 77.31%(539640/698000)
年間回収率 74.79%(69260/92600)

◎13 アドマイヤマックス(武豊/橋田満)
○15 ダンスインザムード(デザーモ/藤沢和雄)
▲ 2 アサクサデンエン(後藤浩輝/河野通文)
△14 テレグノシス(勝浦正樹/杉浦宏昭)
△12 プレシャスカフェ(蛯名正義/小島太)
馬連[13-15]600、[2-13]300、[13-14]300、[12-13]300
ワイド[13-15]600、[2-13]300、[13-14]300、[12-13]300
[PR]
by turkai | 2005-05-15 10:59 | 競馬
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> 画像一覧