> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なぜベイスターズは弱いのか?2
相変わらず防御率悪すぎ。
もしかして去年まで読売でコーチしてた阿波野がとんでもない疫病神だったりして…。
牛島采配も昨年は一点の疑いもない完璧な采配だったけど、今年はいつくか納得いかない点も出てきた。
個人的には4番佐伯肯定派だったんだけど、そろそろ擁護するのが難しくなってきたなぁ。
なんとか結果を残して欲しいんだけど…。

M山北←→龍太郎・南のトレード成立。
左の中継ぎは欲しかったので、活躍してくれるといいな。

なぜベイスターズは弱いのか?
[PR]
by turkai | 2006-04-28 17:14
【映画】立喰師列伝
【映画】立喰師列伝・予告編
押井守監督の最新作「立喰師列伝」観ました。
予告編を見た時点で、ワタシはこんなことを書いています。

>「面白そう!!見てみたい!!」と思うのですが、
>押井作品って予告編でそう思わせても、
>実際見て面白いとは限らないんですよねぇ。

全くそのとおり!!判ってたんだよ!!何で観ちゃったんだろう…。
悪い意味で押井節全開。絶え間なく語られるナレーションは聞き取るのが精一杯で、ちっとも頭に入ってこない。
映像的に面白いポイントも予告編で全て集約されていて、それ以上の見せ場もなかったのも残念。
案外、止め絵も多くて地味な印象でした。
押井なりのサービスもあるんだけど、それらがほとんどオタク向けだったり、楽屋オチだったりして、一般層に浸透しないのも考え物。
高い授業料だったなぁ。
[PR]
by turkai | 2006-04-27 15:07 | 映画
京都精華大学「KINO」創刊号
読みました。創刊号はベストセラーマンガ特集。
巻頭は浦沢と長崎の対談。
80年代以降にヒットしたマンガ100作品の解説記事。
二ノ宮知子、羽海野チカ、山本英夫、三田紀房、相原コージのインタビュー記事。
読む前は大学が編集してるという不安もありましたが、
ライター陣にはロマン優光とかもいて、意外と読み物として面白い。
大西祥太も相変わらずいい仕事をしています。

季刊で、次号の特集はガンダム。
アレ!?マンガ専門誌じゃないのね…。
「創刊2号の特集はガンダム」とかいう出版界の掟でもあるの?
[PR]
by turkai | 2006-04-27 14:52 | マンガ
鹿児島に行ってきました
観光じゃなかったし、面白いこともなかったので、特に書くことはナシ。
ヒマなので本読んだり、ゲームしたり。
あんまり普段と変わりませんけど。

読んだ本。
キネ旬ムック「BSアニメ夜話 カリオストロの城」
吉田戦車「戦車映画」
浦沢直樹「20世紀少年」21巻
久世番子「暴れん坊本屋さん」1~2巻

「アニメ夜話」は基本的に「マンガ夜話」と同じスタイル。
放送時は不完全燃焼な感じがしたのですが、このムックではカットした部分も収録。
出演者の後日トークなんかも載ってて結構充実してます。

「暴れん坊本屋さん」は、大きな書店だとどこもオススメしてるし、前から気になっていたマンガ。
スタンスや切り口だけが特殊で、マンガ単体としてヌルいエッセイマンガが多い中、
この作品はギャグも巧くて面白かったです。
[PR]
by turkai | 2006-04-24 11:02
なぜベイスターズは弱いのか?
いままで試合ぶりを見ていてもあまり実感が湧かなかったのですが、気がつけば2勝10敗2引き分けと超低迷。
このペースだと20勝100敗20引き分けということもあり、昨夜の惨敗でようやく目が覚めました。
今年のベイスターズは弱い(かも)。
つーかベイスターズファンになって20年目、今まで「強い(かも)」と手応えを感じたことの方が圧倒的に少ないのですが、それにしても、この成績はヒドすぎる。冷静に考えて98年のようなフィーバーはないとしても、良くてAクラス、あわよくば優勝争いの一角になんて開幕前の希望が早くも打ち砕かれつつあります。
昨年同様1点差の接点に弱く、終盤に追い付いても勝つまでに至らない。まぁそれはいいといて(←いいのか?w)、原因はチーム防御率6点台の投手陣。二段モーションを矯正した三浦は仕方ないとしても、去年はよかった門倉、土肥の調子が良くないし、吉見は相変わらず不安定。
もしかして、認めたくないけど、去年が出来過ぎだったのでは?
トチ狂ったTBSが監督を解任とかしないことを祈りつつ、戦況を見守りたいと思います。
[PR]
by turkai | 2006-04-19 14:49
【競馬】桜花賞予想
通算回収率 75.50%(591920/784000)
年間回収率 108.43%(34700/32000)

◎3 5 テイエムプリキュア 熊沢重文 五十嵐忠
○8 17 フサイチパンドラ 角田晃一 白井寿昭
▲4 8 アドマイヤキッス 武豊 松田博資
馬連[5,8,17]BOX各5000
ワイド[5,8,17]BOX各5000
計30000
[PR]
by turkai | 2006-04-09 05:55 | 競馬
FF12誰を育てるか?
現在、大砂海ナムエンサ。
パーティもMAXの6人+ゲスト1人になりました。
ここで誰を中心に育てていくかという点が問題になってきます。
FF12は戦闘時は最大3人までで、残りの3人は馬車の中で見守ってくれています。
具体的に馬車の表現はありませんがきっと馬車です。
敵を倒したときの経験値は、戦闘した3人だけに貰え、馬車の3人は貰えません。
ここでレベル格差が生じます。格差社会ですよ、まったく。
6人全員を入替ながら均等に育てる時間的余裕もないので、一軍メンバーを選出しました。

バッシュ=戦士系(両手武器使用:猪突猛進タイプ)=ローレシア王子
バルフレア=バランス系(片手武器+盾使用:切込隊長・盗っ人タイプ)=サマルトリア王子
アーシェ=魔法系(遠隔武器使用:後方支援タイプ)=ムーンブルグ王女

残りのフラン、ヴァン、パンネロは二軍送り。
[PR]
by turkai | 2006-04-04 11:58
【マンガ】2006年4月購入予定
07 施川ユウキ「サナギさん(2)」秋田書店/410円
07 施川ユウキ「もずくウォーキング!(1)」秋田書店/540円
19 島本和彦「新吼えろペン(4)」小学館/560円
21 山田芳裕「へうげもの(2)」講談社/540円
22 しりあがり寿「オーイメメントモリ(1)」メディアファクトリー/1260円
24 カネコアツシ「SOIL(4)」エンターブレイン/777円
24 山川直人「コーヒーもう一杯(2)」エンターブレイン/683円
26 みなもと太郎「風雲児たち幕末編(9)」リイド社/550円
26 安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(12)」角川書店/588円
26 唐沢なをき「犬ガンダム地上編」角川書店/567円
27 小田扉「団地ともお(7)」小学館/530円
下 とり・みき「トマソンの罠」チクマ秀版社/1680円
[PR]
by turkai | 2006-04-01 00:00 | マンガ
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 画像一覧