> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
DSブラウザ品切れ
そろそろ買っておくかと思って、購入画面開いたらコレだよ…。
[PR]
by turkai | 2006-07-31 11:33
高校野球埼玉県大会決勝
浦和学院と鷲宮の対戦。
鷲宮のエース増渕を浦学がどう攻略するかがポイントでしたが、鷲宮負けてしまいました。
個人的にも公立贔屓なので鷲宮を応援してましたけど…。やっぱ私立の常連校は層が厚いわ。
浦学は今回県大会では今ひとつパッとしないまま勝ち進みましたが、甲子園でもダークホースになるかもしれません。

とか思いつつ裏の神奈川大会決勝見たら、横浜が東海大相模を圧倒してました。強い、強すぎる…。
横浜スタジアム超満員。ううっ…。
[PR]
by turkai | 2006-07-30 00:07
【ニュース】Vistaは「準備ができたら出荷する」とMicrosoft
開発が遅れに遅れてる上、誰からも求められていない気がするWindows Vista。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/28/news021.html
おおッ!!、まるで島本和彦の名言「完成したときが締め切り!!」みたいでむしろ潔い感じがする。
ついでに「駄作で金を貰うのがプロ!!」とか言い放って欲しい。
ホントに言ってそう思って作ってそうだけどな、MSは。
[PR]
by turkai | 2006-07-28 19:27 | ニュース
金曜JUNKの新パーソナリティは?
先週、加藤浩次が一人で「吼え魂」最終回を放送した金曜JUNK。この後誰がやるのかと思ったら、ラジオ欄にはアンタッチャブルと伊集院の名がありました。「朝生」で「虎の門」が休みだから取れる一時対処だろうけど、秋の改編までは単発企画で繋いでいくのかな?
個人的には「さまぁーずの逆にアレだろ」復活希望。
あと「雨あがり決死隊のべしゃりプリン」は面白くないので終わっていいです。
[PR]
by turkai | 2006-07-27 15:49
C70第3回拡大集会
c0039704_1259622.jpgコミケでは準備会スタッフを対象にした全3回の集会があり2回までの参加が義務付けられています。
3回目の午前はサークル・一般も参加自由で、代表やスタッフに直接質問をぶつけることがてきます。
そんでもって、23日が3回目の拡大集会だったのでいってきました。

会議室には200名ほど入ってますが、開始時間の10時になっても米澤代表は現れず。恒例の遅刻。
10分頃到着して慌しく始まりました。
今回の夏コミで問題となっているのは、いくつかある周辺駐車場のうちのひとつが使用できなくなった点。
幸い駐車券発行の前に判っていたので大きな混乱はなかったが、それでも3日目は800件近く抽選で落としたそうです。
ちなみに駐車場の申し込みは1・2日目がそれぞれ約1000件、3日目が1800件あるそうです。
今後の予定としては、まず次回冬コミが3日開催になり、3日目が大晦日になること。
年末と休日の重なり具合をみてできるだけ3日間開催したいというのが代表の意見。大晦日についてはサークル、スタッフにアンケートをとって一番同意を得られたのがそれだったとか。当初は31、2、3なんていう無茶な案もあったらしい。
長期的な予定としては、北1駐車場沿いの海を埋め立てて新しい駐車場を造る計画もある。平成22年完成予定。
あと、もしオリンピックが東京で開催されるとビックサイトも会場になるため、その年の夏コミは時期がずれるか中止になる可能性があるとのこと。ちなみにビックサイトにはプールが作られる計画になっているそうです。
この日は延伸されたゆりかもめで豊洲からビッグサイトに行ったのですが、市場前駅と有明テニスの森駅の間の広大な空き地に「東京オリンピック選手村建設予定地」の看板が掲げられていました(写真右側が予定地。正面遠くにビッグサイトがちょっとだけ見える)。
[PR]
by turkai | 2006-07-24 12:59
【映画】時をかける少女
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/18/tokikake/
設定を現在にして、舞台もたぶん葛飾区とか足立区あたり。
主人公は芳山和子ではなくて紺野真琴という女の子。この主人公、走る転ぶ飛ぶ笑う泣く転ぶ食べる歌う転ぶ落ちる転ぶぶつかる転ぶ…なんか転んでばかりですが、とにかく活発で感情豊か。作風もコミカルでテンポもいい。
真琴から「魔女おばさん」と呼ばれる芳山和子も登場します。真琴にタイムリープを教示する魔女的な芳山の部屋には、私たちが知っている彼女を示す小ネタが満載。お久しぶりです、芳山和子さん。声は監督の希望で原沙知絵が当てていますが、原田知世じゃなかったのは何か意味があるのかな?細田監督といえば「少年ケニア」のアニメーターに応募して、「どれみ」では知世をゲスト声優に起用するほどなのに…。もしかして名前が2文字違いだからオファーしたとか、知世が「おばさん」呼ばわりされるのを嫌ったとかではないよね?(笑)
あと芳山和子が叔母さんってことは、真琴の母は和子の妹?このへんの設定もいろいろ想像膨らみます。
緻密な背景や望遠のような構図も印象的。

今の若い観客はもちろん、知世版時かけにハマった世代も楽しめる気持ちのいい映画でした。
とりさんやゆうきさんの感想も是非お聞きしたい。どこかに載ってませんかね。
[PR]
by turkai | 2006-07-21 16:51 | 映画
探偵!ナイトスクープ DVD3&4
3巻は「上岡局長クラシックス」と題して、前局長時代の選りすぐりの名作を収録。
局長や探偵たちの若かりし姿を見ることができますが、岡部まりだけは変わりません。謎です。
4巻は「小ネタ集」と題して、小枝探偵が大活躍です。
次回はぜひ林先生のお料理特集でお願いします。

このあとYouTubeでナイトスクープ見まくり。
中でも面白かったのが「枚方vs寝屋川」。
大阪府内では隣接する同規模の市町同士「どっちが都会か?」で敵対しあう傾向があり、番組内では枚方市民と寝屋川市民が舌戦を繰り広げるという内容になっています。実際に枚方と寝屋川以外にも以下のような敵対構図が暗黙の内に出来ていて水面下で闘いは続いているのです。
豊中vs吹田、池田vs伊丹、茨木vs高槻、島本vs大山崎、守口vs門真、八尾vs東大阪、松原vs藤井寺、羽曳野vs富田林、高石vs泉大津、和泉vs岸和田、貝塚vs泉佐野。
ワタシが以前住んでいた美原町(現・堺市美原区)も狭山町(現・大阪狭山市)と地味に闘っていました。
ちなみにさいたま市も旧浦和と旧大宮はすごく仲が悪いです。
[PR]
by turkai | 2006-07-18 18:40 | テレビ
赤塚真知子さん死去
NHK「あの歌がきこえる」の告知もなかったし、御本人のブログも入院されたところで更新が止まっていたので、少し心配ではあったのですが、まさか真知子さんがこんなことになるとは。ブログ読み返してみると切なくなるね。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by turkai | 2006-07-18 10:18
入手(7/14~18)
■マンガ
北道正幸「スカタン天国」1巻(講談社)

■書籍
夏目房之介「マンガに人生を学んで何が悪い?」

■ゲーム
DS プロジェクトハッカー 覚醒(任天堂)
PS2 グラディウス5(コナミ)

■DVD
探偵ナイトスクープ3&4
[PR]
by turkai | 2006-07-18 10:05
コミックマーケット70カタログ
カタログ買ってきました。
大晦日、本当でした。
まだ日程は判らないんですが、例年だと「情報・評論」は3日目なんですよねぇ…。
…って、まだ夏コミも終わってないのに冬の心配ばかりしてます。

夏コミ。近年の人気ジャンルは長続きしない傾向がありますが、今回も特に大きなジャンルは無し。
一応、テニプリ、ハガレン、ワンピ、ナルト、ガンダムは単独コードを割り当てられてるけど、すでに全盛期は過ぎてますし、おお振り、デスノ、FF12あたりも意外と伸びてない。理屈っぽいところが嫌われてるのかな?
[PR]
by turkai | 2006-07-18 00:06
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧