> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
牛島監督、今季限りで退団
なんてことだ!!牛島采配は理論的で納得がいくことが多くて、てっきり続投するもんだと思っていたのに。
せっかく暗黒時代を抜けて(今も最下位だけど)明るい希望が見えてきたところなのに。
でもフロントの協力がないのでは、誰が監督になったとしても再起は難しい。
TBSなんか潰れてしまえ!!(かといって、USENみたいな腐れ企業に売られて欲しくない)

もう一つ。多村がトレード要因になっていて、日ハムが狙ってるというニュース。
なんか不良品を高く売りつける詐欺みたいで、申し訳ないけど、
八木かダルのどちらかは頂きますヨ!!
[PR]
by turkai | 2006-08-29 14:54
【マンガ】サルまん21世紀愛蔵版
(8/31)
販売2日目。16冊!!…アレ?間に合うな。
書店内に4畳半のセットを組んだり、ゲストとして小学館の白井専務が来店されたり、いろいろ画策されてるそうです。
森下文化センターの夏目さんの講義でちばてつやさんのエピソードを話されたときに「担当編集だった白井さんはとても紳士的で…」とおっしゃってましたが、ワタシらは「サルまん」の白井さんしか知らないので意外な感じもしました。

(8/30)
ジュンク堂は上下巻各180冊入荷して、初日で47冊の売り上げ(誰かひとり上巻しか買わなかった人がいる模様)。
なんだ全然間に合ったんじゃん。
で、帰宅後に読み返しましたが、何度も読んでるのに笑えます。特に「とんち番長」の末期。

(8/29)
今朝ジュンク堂で買ってきました。
地下の新刊棚にはもちろん、一番人目につきやすい1階の玄関脇にも大量に積んでありました。
一旦レジ上下巻を購入してからサービスカウンターでサイン券を貰う仕組みです。
開店10分後にはサービスカウンターに行ったらすでに整理番号は6番でした。
ただこの整理番号は意味はなくて、当日はサイン会は先着順となります。
[PR]
by turkai | 2006-08-29 12:03 | マンガ
コミティア77
(8/27 14:30)帰宅しました。
みなもと先生に「極悪伝」の状況を訊ねたところ、発売は9月末。当初は全1巻でブ厚い本になる予定でしたが、ここにきてマガジンファイブから全2巻にする案もあがってきているそうです。
今回は先生と話す時間もあって「400ページをイッキ読みすると気が狂うかも」とか「マガジンファイブは人体実験でもする気ですか?」とか今思うと作者ご本人を前に随分失礼なことを話しました。でもアノ内容のマンガを全1巻イッキ読みすること自体ギャグみたいなものなので全1巻がいいなぁ。
あと買い忘れていたDr.モロー「フデ子伝説X」も購入。売り子をされていたのはY田さんでした。マンガのキャラクターそっくり。

(8/27 12:30)有明に来ています。パナソニッ7センターで通信中。では行ってききす。
c0039704_12544321.jpg

[PR]
by turkai | 2006-08-27 12:23
サイン会いろいろ
池袋に用事で寄ったついでに、リブロで開催されているハグキ先生のサイン会を見に行く。デストロイな内容に加え、破壊的な作画力、そしてこの場当たり的なペンネームから、どんな作者なのか見たくて行ってきました。これほど「~先生」と呼ぶのに躊躇いを感じるペンネームもないな。「ハトよめ」の最新刊は発売日に別のところで買っちゃったのでサインはもらわなかったけど。見た目フツーの好青年。もし犯罪を犯しても近所の人から「まさかあの人が…」的なフォローコメントが貰えるような、そんな感じ。
明日は向かいのジュンク堂でカラカヤサトシのサイン会もあるみたいだけど、こちらは行けず(単行本は購入済み)。
9月2日には同じジュンク堂で「サルまん」のサイン会もあるそうで、単行本購入者、先着100名が対象。「サルまん」に限りサイン券込みの予約は受け付けてくれなかったので、発売日には直接店頭に行かなくちゃならない。夕方から行って間に合うかなぁ…。
[PR]
by turkai | 2006-08-26 20:15
冥王星消滅
いっそデススター(もしくはソーラーレイ)で物理的に消滅させるってのはどうだろう。
[PR]
by turkai | 2006-08-25 16:14 | ニュース
【ゲーム】ファイナルファンタジー3
フライングもなく発売日に入手。
FFシリーズは、PS、WS、GBAで何度もリメイクされていますが、「FF3」のリメイクは初。
実にFC版から16年ぶりの「FF3」です。

進行状況は、ジョブチェンジできるようになった直後で、まだまだ序盤ですが、気になったこと。
戦闘画面は3Dポリゴン化。見た目は「FF7」っぽくもあり、ムービーでは頭身が高いフツーの造形なのに、本編では3頭身という不統一感も「FF7」と同じ。
全体的に操作性がイマイチ。戦闘画面での連射が効かない。エンカウント時にタイムラグ有り。装備の最強化が無い。特に「FF3」は転職時に全装備が外されるので自動最強は欲しかった。
Wi-Fi通信はまだやってないけど、付け足し程度のものっぽい。
開発はPS2版「DQ5」も請け負ったマトリックス。
どうもポリゴン化で操作性が犠牲にされてるありがちなパターン。「FF3」は素材がいいんだから「FF1・2」程度のリメイクで十分だったんだけどな。特にDSでなければならない機能もないワケだし、GBAで作り直してくれんかな?(WSでもいいぞ)<スクエニ
以前はDSなら「FF7」の完全移植ぐらいできるんじゃないかと期待を寄せていたが「FF3」を見る限り無理っぽいな。これがDSの限界なのかマトリックスの限界なのかまだワカランけど。
「FF12」で隠居されられそうななった植松伸夫の音楽はさすがイイ音してます(GBA版1・2も良かった)。
フィールドでのセーブや、どこでも中断できるのは携帯機では便利。
[PR]
by turkai | 2006-08-25 10:58
プチ出張の賜物
(8/23 13:00)帰ってきました。
初めて多摩モノレールに乗りました。
2000年に上北台-多摩センター間が全線開通した跨座式のモノレールで、都下の南北の縦断に便利な路線です。
今回乗ったのは立川北→多摩センターまで。
混雑緩和のため、JR立川駅の北口、南口にそれぞれ立川北駅と立川南駅があり、JR立川駅を跨ぎます。なかなかダイナミックな眺め。立川って10年振りくらいに降りたけど都会になったなぁ。前はショボイ第一デパートくらいしかなかったのに・・・。
c0039704_9333782.jpg終点・多摩センターから小田急線に乗り継いで、終点・唐木田まで。
作業は1時間で終了。帰りは小田急線多摩急行で一気に都心へ。

(8/22 23:00)明日のプチ出張に備えて、普段持ち歩かないノートパソを持って帰りました。これが重いのなんの…。
[PR]
by turkai | 2006-08-22 23:13
【テレビ】sakusaku さいたま(市)のうた
遂に「さいたま(市)のうた」が発表されました。
ヴィンの絶叫から始まり、ヴィン→優→浪人生→米子→全員のリレーで綴られるアップテンポな曲。さいたま旧4市をモチーフにしたレンジャーもの「さいたMAN」を歌っていて、仲が悪い浦和・大宮、影の薄い岩槻、さらに存在感のない与野の関係が上手く現れています。「♪当面のライバル、よこはMANを倒すため~」と歌われてますが、我ながらさいたまが横浜に勝てる気がしません。せめて千葉、川崎あたりなら…(謎)。
歌手志望だったカエラと違って、あまり披露されることがない中村優のソロパートは、声質こそカエラに似ているものの、音程が…。米子ほどではないので目立たないけど…。

これ以降に発表された8月のうた。
「東久留米のうた」は「西東京市のうた」に続いてGLAY風。西武沿線はなぜかGLAY風。
「伊豆の国のうた」は「三島のうた」の続編。それにしてもヒドい市名だな。さいたま市民に言われたくないだろうけど。
「狛江のうた」は夏の青春ソング。40近い黒幕が「♪青春はI・N・G」と元気よく歌ってます。
「南相馬のうた」は旅情たっぷり、聖いい曲。
[PR]
by turkai | 2006-08-22 17:19 | テレビ
逆転裁判2、逆転裁判3クリアしました
c0039704_12391558.jpgc0039704_1239572.jpgクリアしました。とても面白かったです。個人的に推理AVGとしては歴代ベスト3に入るくらいの名作。
「2」「3」は「1」のキャラ、相関を引き継ぎ、事件を通してキャラの人物背景を掘り下げています。
難易度も上がって、特に「2」では、トリックは判っているのに、証拠を突きつける順番が違ったりして何度かゲームオーバーに…。この辺は製作側も意識してか「3」はすんなりクリアできました。
DS版「4」は主人公を含む主要キャラを一新。探偵パートの移動コマンドは改善の余地アリだと思います。
[PR]
by turkai | 2006-08-21 12:20
ジョンベネちゃん事件
ちょっとよく判らないんで誰か教えて。
ジョンベネちゃん事件って、当時から全く興味なくてニュースもほとんど見てなかったんだけど、アメリカだとこの手の犯罪って日常的に起きてるのに、何でこんなに大きく報道されてるの?もしかしてみんな「ジョンベネちゃん」って声に出して言いたいだけじゃないのか!?
[PR]
by turkai | 2006-08-21 11:55 | ニュース
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧