> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
米澤嘉博氏、コミックマーケット代表退任
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html
長年、代表としてコミケを支え続けてきた米澤嘉博さんが体調不良により代表を退任することになりました。
米澤さんは本職はマンガ評論家で、吾妻ひでお研究の第一人者(阿島俊名義)でもあります。
拡大集会やC70当日も入院先の病院から駆けつけていたとはつゆ知らず、相変わらず遅刻している代表を笑っていたのも懐かしいです。
コミケの代表ってホント激務だったと思います。全参加者・スタッフをまとめる責任者であり、イベントの運営、対外的な関係各所との調整など年2回のイベントに一年中対応している印象がありました。しかも原則的に無報酬。ここまでこなすことができたのは第一に米澤さんの人徳だと思います。これだけ大規模な組織でありながら、米澤代表のことを悪く言う声は全く聞いたことはありませんでした。今はただお疲れ様でしたと言いたいです。
新しく代表に就かれた安田さん、筆谷さん、市川さん。そしてスタッフのみなさん、頑張ってください。今までの理念の元、コミケがこれからも続き、繁栄することを望みます。
[PR]
by turkai | 2006-09-30 22:46
横浜ベイスターズ戦力外通告
横浜ベイスターズ戦力外通告
http://www.baystars.co.jp/newscolumn/detail.php?in_id=1067
村西、森、福本、田中一
福本も田中一も守備や走塁はいいんだけど打撃が課題でした。森は怪我に悩まされた。
村西はまだやれそうな気がする。
またこの日、日ハムの横山、楽天の池永も戦力外通告を受け、戸叶も自由契約。
3人は98年のV戦士の一員で移籍後も注目していました。お疲れ様。ありがとう。
[PR]
by turkai | 2006-09-30 11:01
ポケットモンスターパール
結局発売日に即買いしました。
せっかくだからと思って帰りがけにポケモンセンタートウキョーに寄ろうとしたら、入場まで1時間待ちということで待機列が出来ていて入れず。どうやらソフトだけでなく限定のDS Liteとかの販売もあったみたいです。
仕方ないので地元のゲーム屋でちびっこの列に並んで購入。
まだプレー時間1時間未満ですが、導入部分はいつもと同じ。
最初のポケモンはペンギンポケモンのポッチャマを選択。
冒険の舞台はシンオウ地方(北海道)です。
マップを見ると、北方領土にも行けるようです。教育上良いと思うけど、樺太も行けるようになってるのはどうだろう(笑)

ちなみに今までの舞台
カントー地方(関東)=赤・緑
ジョウト地方(東海・近畿)=金・銀
ホウエン地方(九州)=ルビー・サファイア
シンオウ地方(北海道)=ダイヤモンド・パール
次は中国・四国あたり?

メニューや戦闘でのペン操作も楽そうですが、自機の移動は十字キー入力のみなので、全てをペン操作というワケにはいきません。ワタシは古いタイプのゲーマーなのでペンは極力使わずボタンのみで遊んでます。
基本的に操作性はいいのですが、レポート(セーブ)の時間が長い気がします。気のせいかな…。
そのうちWi-Fiも試してみますが、他の方はどうなのでしょう。
も、もしかして買ったのボクだけ!?
[PR]
by turkai | 2006-09-29 12:10
パリーグ下位チーム二題
1.オリ中村監督辞任
就任した時点で大半の人がダメだと予想したでしょうが案の定。仰木監督(第1期)以降ほぼ毎年監督変わってます。
後任は誰でしょうね。ただでさえ合併で人脈がややこしくなってる上に、どうせあの極悪オーナーの適当な思いつきで決まるんだろうから全く予測できない。
2.大嶺ロッテ入りを拒否
強行指名して一悶着起こすのはロッテのお家芸ですな。いくらメディア露出が増えても、結局こういうことを繰り返してるこると悪いイメージは払拭できない。
[PR]
by turkai | 2006-09-28 13:15
ガンダムエーススペシャル お笑い特集号
大和田秀樹の「ガンダムさん」、トニたけの「ガンダム漫画」を中心に、描き下ろしと傑作選を織りまぜて1冊まるごとギャグ特集。本誌を毎月読んでる読者は重複が多いだろうけど、ワタシは本誌ほとんど読んでないので大満足。安彦良和も3ページ参戦。あと本誌の写真ネタもまとまって読めてコチラも面白かったです。
[PR]
by turkai | 2006-09-27 15:19
超こち亀
やっと入手できました。
ワタシがリアルタイムで読んでた時期は短期間(4~5年)だけど、たまに読んでも変わらない面白さで安心します。
寄稿コメントでは本宮ひろしがヨカッタ。もうあのカミソリはボロボロですヨ。
あと吉田戦車が戸塚を取り上げてたのが妙におかしかったです。
今度、コマ分割進行の回と日暮の回を中心に読んでみようと思います。
[PR]
by turkai | 2006-09-25 17:43
動く!!喋る!!ゾルゲ市蔵
セガの東京ゲームショウ特設ページ「ブラックジャック 火の鳥編」の開発者コメントでゾルゲ市蔵ことナイスガイ岡野哲さんが喋ってます。
たぶん期間限定のムービーなのでお早めに。
別段面白いことは言っていないのであしからず。
http://tgs.sega.jp/movie.html
[PR]
by turkai | 2006-09-23 11:12
横浜の来期監督に大矢氏?
98年優勝時の土台を築いた監督だし、チームを長期的に立て直すには適材かもしれませんね。
フロントが2年契約じゃなく、3年契約を打診したのも評価したい。頼むから現場に協力して、金も出して欲しい。
ただCSの「プロ野球ニュース」にとっては、大矢明彦と斉藤明夫の放出は痛い損失。まさかこれがTBSの狙いでは?(そんなバカな!!)
[PR]
by turkai | 2006-09-22 20:04
京都・大阪ツアー2006のお知らせ
11月の上旬に仕事半分遊び半分で京都・大阪に行くことになりそう。
おそらくエリザベス女王杯の週。
10歳まで住んでたので今も土地勘はあるつもりだけど、今行って楽しめる場所となると難しい。万博記念公園と手塚治虫記念館は去年行ったばかりだし…。
とりあえず山内溥が建てた時雨殿には行くつもり。他に何かイベントでもありませんかね。
ひらパーでやってる「どうぶつの森わくわくヴィレッジ」でも行こうかな…。

11月下旬オープン予定の京都国際マンガミュージアムと
12月開業予定の大阪市営地下鉄今里筋線には時期が合いませんでした。
京都精華大学でやる浦沢直樹と長崎尚志の講演会もちょっと間に合いそうもない…。残念。
いろいろ聞きたいことはあるんだけどね。「横領して小学館辞めたってホント?」とか「20世紀少年は風呂敷畳めるのか?」とか。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/assembly/2006/1108.html
[PR]
by turkai | 2006-09-21 19:43
絆創膏は何と呼ぶ?
呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html
確かに。ウチは絆創膏のことを「バンドエイド」または「カットバン」って呼んでました。
大阪に住んでた頃は「バンドエイド」でしたが、鹿児島では「カットバン」がメジャーだった。
お隣熊本のリバテープは鹿児島では超マイナー。無意識に使っていたかもしれないけど総じて「カットバン」って言ってました。
北海道で一般的な「サビオ」は今まで一度も聞いたことなかったです。

ちなみにマクドナルドは「マック」、今川焼きのことは「回転焼き」って呼びます。
大阪に住んでた頃はマクドナルド行く機会ほとんど無かったし。

>鶏肉を「かしわ」と言うのは近畿、九州など。
これは今でも言う。「ザンギ」とは言わない。
[PR]
by turkai | 2006-09-21 14:50
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧