> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧
ポケモンDS日記#15 ♪ツクシの子が恥ずかしげに顔を出します もうすぐパールですね
ダジャレ?(謎)

日付変わるのを待って、無事サファリパークでスコルピ捕獲。位置は望遠鏡で確認しました。シンオウ地方で野生で出てくるやつはたいぶ捕まえたけど、甘い蜜で寄ってくるのを全然捕まえてない。蜜塗って何分くらいで寄ってくるんですか?
何気にビークイン(ミツハニーの進化系)が未完成モビルスーツみたいでカッコイイんですけど(笑)

ポケモンのイベントがあるみたいですね。
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/10/30/890b39d132c2aedf62b087996c17e26b.html
横浜か遠いな…(王室さんに怒られそう)

図鑑235匹、捕獲110匹。なんとなく250匹ぐらいで壁にブチ当たりそうな気がします。
[PR]
by turkai | 2006-10-31 12:05
講談社ラジオブックス「吉田観覧車」
いつものようにラジオ付けっぱなしにしてたら、スピーカーから「吉田戦車」とか「とり・みき」と言った固有名詞が聞こえてきました。TBSの「講談社ラジオブックス」という、月~金23:40~23:55の帯番組で、番組表的には「アクセス」と「バツラジ」の間。一週間1冊の本をアナウンサーがダイジェストで朗読する番組です。
そこで今週朗読するのが吉田戦車「吉田観覧車」で、30日(月)に朗読されたのが、昨年の屋久島登山の模様を書いた部分。実はワタシまだ読んでなかった(図書館で借りようと思ってた)のですが、面白そうなので、明日書店で探してきます。
朗読したのはTBSの浦口直樹アナでした。
[PR]
by turkai | 2006-10-31 01:06
ポケモンDS日記#14 サルダナパール
宣言します。当主力ポケモンであるエンペルトのレベルを上げるのを辞めます。もう1つも上げません。安心してください。
だからフリーで対戦しよう!!(笑)
レベルの均等化は不平等だー!!(謎)
脱レベ宣言。レベル解放同盟 あけのたーかい

それはともかく。
樺太探索中。空白が目立った全国図鑑もどんどん埋まっていきますね。
なんとなく魅力に欠ける、やっつけ感漂うポケモンが多いのは気のせいでしょうか?(苦笑)

図鑑229匹、捕獲101匹。
[PR]
by turkai | 2006-10-30 20:28
プロ野球オフシーズン 小ネタ
【横浜】秋期練習で守備位置コンバート
金城が右翼から左翼。これは異議も無いし、もともと巧い選手なので問題ないと思う。
吉村が中翼から一塁と右翼。これも問題ないと思う。意外とあっさり一塁に収まったりして。
内川が一塁から遊撃。これも石井琢の故障に備えるという意味ではアリだとは思います。送球練習を重点的に。
あと、鈴木尚の一塁練習もヨロシクネ<大矢

【横浜】門倉がFA宣言
今年10勝してチーム勝ち頭とは言っても防御率悪すぎ。対立姿勢を打ち出して、出て行く気マンマンみたいです。あまり積極的に獲得に乗り出す球団もないと思うけど、獲るとすれば古巣の中日かオリックス(旧近鉄)かな。
横浜はもうイラネ。

【日ハム】坪井に戦力外通告
優勝したのはいいけど、思い切りますね。レギュラー陣の年俸UPで精一杯?小笠原マネーがあるじゃん!!(←ぉぃ)。もちろん日ハムとの再契約の可能性も残っていますが、日本人の外野手が手薄な千葉ロッテ、左打者が手薄なヤクルトあたりが手を挙げそうな気がします。
横浜は外野手イラネ。
[PR]
by turkai | 2006-10-30 12:15
逆転裁判4 体験版
DSステーションで配信されている「逆転裁判4」の体験版をダウンロードしてみました。
前作(逆転裁判3)から7年後の設定。主人公キャラも一新され、旧作キャラとの絡みも楽しみでしたが…、いきなりスゴイ展開。うーん、こう来たか!!ヲレは好きだけど、ファンからは賛否両論ありそう。
新主人公オドロキ(←姓名です)の声も一新。全体的にキャラデザも前作までのギャグっぽさを一掃してリアルになってます。やっぱり師匠は殺されるのかな?ヒロインは逮捕されるのかな?いろいろ想像が膨らんで楽しみです。
体験版では、第1話「逆転の切札」の法廷パートの序盤だけ遊べます(10~15分程度のボリューム)。発売は来年春。
キャラは一新されてるけど、シリーズ未プレイな人は、できるだけ「1」からやった方がいいと思います。
[PR]
by turkai | 2006-10-30 11:48
ポケモンDS日記#13 ビーズとパール
ポケモン攻略本発売日。近所の本屋で封を解いてもらって4種類を見比べた。

小学館「ぼうけんマップ」
エンターブレイン「ワールド大百科」
毎日コミュニケーションズ「シナリオクリアBook」
メディアファクトリー「ぼうけんクリアガイド」

どれも共通しているのは
・シナリオの紹介はポケモンリーグまで。
・ポケモンの紹介は簡単に。
基本的にどれも似たような内容なので、どれを選んでもそんなに損はないと思う。

ワタシが買ったのは、一番マイナーっぽいメディアファクトリー版。
決め手はコンテストとかポケモンの入手など、割と幅広く情報が載ってたから。
レイアウトの細かさも、ゴチャゴチャ詰め込んでいて自分好み。

図鑑編は12月15日発売予定。

(以下、29日3:30追記)
樺太を探索中、初めて色違いのポケモンに遭遇しました。ウワサには聞いてたけどホント確率低いなぁ。出会ったのはゴローン。あんまり嬉しくないけどとりあえず捕まえることに。ちょうどNPCの味方トレーナーとダブルバトル中だったので、まず味方トレーナーのポケモンを一撃で仕留めて(←非道!!)、1対1に持ち込んだところで、ゴローンの大爆発で自爆されました(笑)。
人生こんなもんですヨ…。
[PR]
by turkai | 2006-10-28 23:58
ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html
ふーん、システム障害ねぇ…。マシンの計画停止じゃねぇの?
現場のSEを責めるワケじゃないけど、なにか構造上の問題があるんじゃないですか?人事とか?
事前調査によるとソフバンは入るユーザより、出るユーザが多いそうなので、ユーザ流出になりふり構わないというやり方に見えますが、そんなことないですよね?
何かと黒いウワサの絶えないソフバン(北朝鮮への資金流出疑惑とか)。先日の「予想外割」もキャッチーな売り文句が並んでますが、実態は相当巧く利用しないと割安にならなかったりするんですよね。基本料を値下げしても、結局そのしわ寄せはユーザサポートに影響することはYahoo!BBで実証済みだし、今回の障害もインフラの弱さを露呈しちゃったワケですしねぇ。
もしこのまま負債抱えて倒産しても、国の税金で補填されるかと思うとやりきれないですヨ、まったく。
[PR]
by turkai | 2006-10-28 23:29 | ニュース
朝食はどこに消えた?
朝食食べてます?ワタシはここ10年くらい基本的に朝は食べなくて1日2食でした。
時間がないというか、朝食食べる時間があったらギリギリまで寝る方を選ぶ。
それが今年の夏くらいから一転して朝食を取るようになりました。
しかもメニューは毎日決まっています。それは…
「ごまもちっと6本入り」
c0039704_8551235.jpg
コンビニのサンクスで売られているスティック状のパンで、商品名のとおり、もちもちした食感と、ごまの風味がクセになって、朝起きるとまず「ごまもちっと6本入り」のことを考えるくらい。3ヶ月くらいほぼ毎朝食べてた。すっかり「ごまもちっと6本入り」中毒。
そんなに好きなら朝だけでなく昼や夜も喰えば?と思われるかもしれないけど、これがナゼか朝だけなんです。ナゼ?ナゼの嵐。吉沢秋絵。
こうして、ここ3ヶ月くらい、この朝食にささやかなな至福を感じていたのですが、これが先週あたりから地獄に突き落とされます。
「ごまもちっと6本入り」が売ってない。

店員にも訊きましたが、もう作ってないそうです。
ローソンにも似たようなパンが売られてるけど、全然もちもち感が違う。サンクスでないとダメなんだ。
というワケで朝食ブームも終了。

今でも四六時中「ごまもちっと6本入り」のことばかり考えています。だからこうしてブログにも書いてます。
サンクス、頼むからオレの朝食を返してくれ!!
ps.今も腹ペコです(朝9時)
[PR]
by turkai | 2006-10-28 09:02
ポケモンDS日記#12 近鉄パールズ
攻略本がフライングで出ないかと思ってポケモンセンタートウキョーに寄ってみました。
さすがに大本営でフライングはなかったです(笑)←当たり前だ
グッズも、ポッチャマ、ナエトル、ヒコザルの初期3匹やディアルガ、パルキアの伝説2匹はたくさんあるけど、素焼きのドータクンとかは売ってなくて残念。

チャンピオンロードでのレベル上げもすっかり飽きたので、満を持してポケモンリーグに挑戦。
ここでは四天王とチャンピオンとの連戦になります。
四天王3人目までは、わりと楽勝ムードだったのですが、やはりエスパーには苦戦します。
敵のクスリも腹立ちますが、こちらも体力も状態もボロボロでアイテム消費しまくり。
主戦3匹と適当に連れて行った非戦闘員3匹という構成で、当初は主戦だけで乗り切るつもりでしたが、非戦闘員が一撃死喰らってる合間に、主戦を回復させるという非情な戦略で有効活用しました。

たーかい(cv:池田秀一)「ブニャットにはチャンピオンを突破する性能はない、気の毒だが。しかしブニャット、無駄死にではないぞ。お前がチャンピオンのガブリアスを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」
ブニャット「ブニャー!!」

てな感じで、大気圏の塵となる我がポケモンたち。絶対なついてくれなさそう。
無事に(!?)にエンディングを迎えました。
#やり直したかったけど、勝ったら自動的にセーブされちゃった…(涙)

そして主人公は北方領土の奪還では飽きたらず、樺太にまで進軍。
この時点で図鑑146匹。通せんぼされて先に進めず。

金曜(つまり今日)になるのを待って、発電所前のアレと湖のアレを図鑑に登録。
捕まえるのが一苦労で、通常10+ダーク10+スーパー5くらい消費した…。
やっとシンオウ150種類コンプリートしました!!
でも冒険はまだまだ終わらないのよね。
図鑑152匹、捕獲74匹。図鑑の空白の多さにめまいが…
[PR]
by turkai | 2006-10-27 10:59
積読ナナメ読み
最近は通勤時にポケモンをやることが多かったので、雑誌、マンガが積読状態に。
今週末の土日どちらかはDSを封印して積読を解消せねば…。

■えの素トリビュート
推薦者のトリビュート作品とセレクション。
巻末には榎本、ウエケン、吉田戦車、小田扉による座談会も収録。
ウエケンの発言「アイデアは湯水のように湧く」「好きなモノを楽しんで描いてる」
凄いな、ウエケンさん。

■IKKI
今号で最終回の「鉄子の旅」。な、なんとアニメ化決定!
http://www.tetsuko.jp/
実写で良くね?
まだ何にも明らかになってませんが、気に留めておきます。
とりあえず鉄道ピクトリアルの次号に、キクチ、カミムラ、鉄ヲタ編集長の座談会が載るそうなので注目。

■アフタヌーン
付録「げんしけん 大野加奈子ぷるぷるフィギュア」付き。
げんしけん読み飛ばしてたし(くじアンも読んでない)、模型への興味はあまり無いし、処分にも困るので、正直いらないんですけど…。王室さん欲しい?ぷるぷるするらしいですヨ(未開封)。
[PR]
by turkai | 2006-10-26 10:55 | マンガ
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧