> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧
Wiiクラシックコントローラを入手しました
Wii本体発売3日前ですが、クラシックコントローラをいち早く入手しました。
c0039704_22341525.jpg

型番はREV-005。コードネームRevolutionの名残があります。
縦67.5mm×横136.7mm×厚さ26.0mm。コードの長さ90cm。質量約132g。
形状はスーファミのコントローラっぽいのですが、アナログスティックも2個付いてます。
c0039704_2234505.jpg

正面は、左から十字ボタン、Lスティック、-/SELECTボタン、HOMEボタン、+/STARTボタン、Rスティック、yボタン、xボタン、bボタン、aボタン(abxyは小文字)。コードはコントローラ下部から出ています。
c0039704_22351780.jpg

上部側面は左からLボタン、ZLボタン、ZRボタン、Rボタン。真ん中のボタンは取説にも説明がない謎のボタン。
バーチャルコンソールは一部を除きゲームキューブのコントローラも使用できますが、クラコンもキューブのボタンは備えています。
c0039704_22361831.jpg

クラコンのプラグはWii本体ではなくリモコンに接続します(ヌンコンとの兼用は無し?)。
プラグにはフックとロック解除つまみが付いており、簡単には抜けないようになっているようです。
[PR]
by turkai | 2006-11-29 22:37
12月16日 芳崎せいむサイン会
http://kingyo.seimu.net/
対象は「金魚屋古書店(4)」と「テレキネシス(3)」どちらか。
ブックガーデンディラ上野店はよく立ち寄る本屋ですし、行ってみようと思います。
お好みの芳崎キャラも描いて頂けるみたいだけど、迷うなぁ(特にいなくて)。

ちなみに「テレキネシス」の原作者である東周斎雅楽は「PLUTO」の長崎尚志です。
長崎と組むようになった経緯とか、小学館に引き抜かれたことで少年画報社からクレームは無かったか?など聞きたい話はいろいろあるけど、ちょっとヤバくて聞けませんね(笑)
[PR]
by turkai | 2006-11-29 15:24
キグルミ「たらこ・たらこ・たらこクリスマス」
c0039704_22161620.jpg今頃気がついたのですが、作曲者はあの上野耕路だったんですね!
言われてみればオリジナル盤はゲルニカっぽいですし、新アレンジ「~クリスマス」では生演奏がかっこよくてハルメンズぽくもある。
しかしコレ上野耕路の代表曲になっちゃったなぁ(笑)。鈴木慶一における「アロエリーナ」みたい。
さらに「~クリスマス」のPVはオリジナルより2人のダンスも上手くなっていて完成度UP。12月4日までの期間限定ですがYahoo!動画で全編視聴できます。
http://streaming.yahoo.co.jp/
[PR]
by turkai | 2006-11-28 23:22
プロ野球オフシーズン小ネタ
【日ハム】セギノール連絡とれず自由契約選手に
あえて連絡せずFA扱いになって、他球団と競合させるってやり方?
八木も2年目としては異例の代理人交渉らしいし、小笠原マネーの争奪戦が激化してきましたね。

【日ハム】グリーン内野手獲得で合意
二塁、三塁、遊撃、外野が守れる万能選手で、3Aでは好成績を残しているが、メジャーではサッパリ…。
アルモンテ、マシーアス路線か?
[PR]
by turkai | 2006-11-28 22:48
プロ野球オフシーズン小ネタ
【楽天】野村監督、来期Aクラスじゃなかったら辞める
早くも辞任宣言か。逆に「来期も最下位なら一生監督やる!」なんて言い出すと、監督を辞めさせたいと思ってる選手達が奮起しそうだけどね。

【横浜】門倉に読売からオファー
日ハム・小笠原とは対照的に、誰からも咎められないFA宣言。これもある意味かわいそう(笑)。
人的補償はあまり欲しい選手いないけど、とりあえず栂野を返して貰おうか。
[PR]
by turkai | 2006-11-27 13:07
森下編集長祭り 西村繁男(元集英社少年ジャンプ編集長)
詳細はいつもながら夏目さんがまとめてるので参照。
その他書かれてないことで印象深かったのは…
アンケート至上主義の弊害で、長期連載となって失敗した作品として「ドラゴンボール」を挙げていました。終わり時を見極めてキレイに終わらせるべきだったが、西村さんも一度「男一匹ガキ大将」で本宮の書いた「完」を勝手にホワイトで消してるので、強くは言えない(笑)と仰ってました。
出版社の違いとして、講談社(マガジン)はタテの組織として結束していて、企画会議で意見を出し合って作っていくが、集英社(ジャンプ)は横のライバル心が強く、個々の担当編集がせめぎ合うカタチで結果的にいいものを作っていく。この2社の根本的な違いとして、講談社はオーナ企業で一般社員から社長になることはないが、集英社はそうでないことを挙げていました。妙に納得。

編集長祭りも来月が最終回。最後はガロの南伸坊。
[PR]
by turkai | 2006-11-27 11:56
ポケモンパール日記#23 ♪光る光る東芝 パールパール東芝
水曜。今日の大量発生はダンバル。通常16個、スーパー1個、ハイパー12個でやっと捕獲。調べたら進化するとメダグロスになるのね。でも性別なしで現Lv53、うーむ。

グリーンからフシギダネ、キャタピー、トランセル、マンキーを転送。
初めてパルパークを利用しましたが、あっさり捕獲。転送したポケモンがレアだと出現率が低くなるらしいけど、余計な手間かかるなぁ。

木曜。フシギダネの自家生産開始。同じたまごグループの手持ちがユキカブリしかなかった。とりあえず4匹ほど量産しておきました。
グリーンやり直し。早速ゼニガメ♀を転送するも、同じたまごグループがなく保留中。

金曜。ヒトカゲでスタート。ピカチュウと2匹でニビシティのジム突破。
たまごグループは完全一致でなくても、1つだけ合ってればいいらしいので、地震を持ってるサイドンを指名するも、全く何も遺伝せず。ゼニガメが覚える技でないとダメなのか…。

土曜。バハムート君と通信対戦。Lv100シングル。序盤は押されてたけど、後半巻き返し勝利。いい勝負でした。エスパー対策をしておいてよかったー。これで通算成績は2勝3敗(実は2勝とも相手はバハムート君だったりします)。
続いて、ケックさんと通信交換。
ポッチャマ、フシギダネ、ゼニガメ、ブビィ(マグマブースター所有)を放出して、
ミカルゲ、タネボー、ハスボー、エレキッド(エレキブースター所有)を獲得。
ただでさえレアなミカルゲですが、持ってる技もスゴくて、いつもありがとうございます。例によって対戦で使わない約束はできないのですが(笑)

左肩脱臼の影響で、仰向けに寝ころびながらDS持つのがツライ(DS重い)。ゲームボーイモクロにグリーン差すと軽くて快適。グリーンはコンフィグで片手設定もできるんだけど、これは十字キーとLボタン使用。完全に左用で使えませんでした。

日曜。王室さんと通信交換。
ポッチャマ、フシギダネ、ゼニガメ、ブビィ(マグマブースター所有)、ビードルを放出して、
ナエトルのたまご、ヤミカラス、スカンプー、マネネ、バリヤードを獲得。
これでシンオウ御三家揃いました。次期主戦候補が多くて悩みます。

ところで通信中、王室さんが「ディアルガは1度倒しても、また捕まえられる(再戦できる)」というようなことを言ってたけど、ホント?

見つけた数289匹、捕まえた数187匹。
[PR]
by turkai | 2006-11-26 20:48
ポケモンメモ 大量発生/限定/ダブルスロット
■大量発生
ドードー
ジグザグマ
カラカラ
ノズパス
ゴマゾウ
ノコッチ
ブルー
アブソル
バネブー
スリープ
デリバード
ウリムー
ビリリダマ
カモネギ
エネコ
ネイティ
マクノシタ
クラブ
パッチール
ダンバル
ポッポ
サニーゴ
ラクライ
コイル
ナマケロ
アメタマ
ベロリンガ
ムチュール
モンジャラ

■ダイヤモンド限定
パウワウ
ジュゴン
バリヤード
ストライク
ヤミカラス
ヨーギラス
グラエナ
ココドラ
ズガイドス
スカンプー
マネネ
ディアルガ

■パール限定
ヤドン
カイロス
ウソッキー
ムウマ
ヘルガー
オドシシ
タマザラシ
トドグラー
タツベイ
タテトプス
ニャルマー
ウソハチ
パルキア

■ダブルスロット+リーフグリーン
ビードル
コクーン
サンド
サンドパン
ロコン
ゲンガー
ブビィ

■ダブルスロット+ファイアレッド
キャタピー
トランセル
アーボ
アーボック
ガーティ
ゲンガー
エレキッド

■ダブルスロット+ルビー
ゲンガー
タネボー
コノハナ
ザングース
ソルロック

■ダブルスロット+サファイヤ
ゲンガー
ハスボー
ハスブレロ
ハブネーク
ルナトーン

■ダブルスロット+エメラルド
ゲンガー
クヌギダマ
グライガー
ツボツボ
ヒメグマ
リングマ
ハブネーク
[PR]
by turkai | 2006-11-26 10:58
速報
左肩を脱臼しました。手術はせず、暫く様子見。イタタタタ。

追記。帰宅しました。
慣れないフットサルやってたら、転んで左肩を地面に痛打。
診察の結果、左肩胛骨の亜脱臼。2~3週間で痛みはとれるらしいけどホンマかいな。痛みが退かなかったら手術。とにかく今は左肩が痛くて上がらない状況です。
とりあえずネットやポケモンには支障ないけど、来週からWiiが遊べるか不安。あ「マリオのピクロス」だから問題ないか(笑)

また追記。
脱臼してすぐ、フットサル場の待合室でアイシングしてたら、小学生の男の子が2人に寄ってきてからかってきた。2人はDS持ってたので「ポケモンやってるの?」と聞いたら、すごい勢いでポケモンの自慢話を繰り出してきた。すぐ改造ツール使用だと見破ったけど、こちらがポケモンやってると言ったら、今度は「DSみせて」だの、「図鑑みせて」だの、「あやしいパッチはどこにあった?」だの、「ロトムはどこにいる?」だの質問攻めに。仕舞いには「明日も来て交換しよう」とか「今から家に来い」とか凄いなつかれよう(笑)。丁重にお断りして病院に向かいました。
「オトナなのにポケモンやるんだね」「やるよ、だって面白いだろう?」
[PR]
by turkai | 2006-11-25 16:47 | 携帯
M-1グランプリ3回戦
今週末で準決勝出場者が決定します。大阪はすでに終了。東京もあと2日間。
現時点の3回戦敗退で意外なところでは、青空、号泣、360モンキーズ、飛石連休、バッドボーイズ、ホームチーム、レム色あたり。ネタ見てないので何とも言えませんが、ネタが定番化しちゃってるのかなぁ…。

3回戦の日程終了後に、決勝出場者を予想します。

追記。
3回戦東京2日目。主なところではガリットチュウ、グランジ、丁半コロコロ、ナイツ、ニブンノゴあたりが敗退。丁半コロコロって元はX-GUNなんだけど、コンビ結成規定に抵触してるんじゃないか!?
個人的にはアマチュアで前年敗者復活で見た変ホ長調が進出してるようで嬉しい。

追記。
3日目はオジンオズボーン、ガブ&ぴーち、ハリセンボン、安田大サーカスあたりが敗退。
[PR]
by turkai | 2006-11-24 12:20
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧