> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2006年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧
年越しそば
ワタシが住んでるさいたま市(旧浦和市)は、昔は中山道の宿場町で、ちょっと前まで沼地の多い土地だったため、今でもその名残で鰻や鴨の料理店が少なくありません。
普段は敷居が高くてあまり利用しないけど、今日は大晦日なので、奮発して禅味一茶庵の鴨汁そばを食べてきました。ごつい鴨肉もさることながら、そばも濃度が濃くって食べ応えがあります。えーと1600円くらいだっかな…(一見高いけど禅味会の中ではリーズナブルな部類らしい)。
まあ美味しいんですけど、そもそも醤油ベースの関東の汁って好きじゃないんだよね、オレ(笑)
c0039704_160502.jpg

[PR]
by turkai | 2006-12-31 16:02
2006年テレビCMベスト5
東京ガス ピビッとコンロ
http://www.youtube.com/watch?v=TMpt2UD2VZQ

郵政公社 年賀状
http://www.youtube.com/watch?v=2eESuCk3HSs

キューピー あえるパスタソースたらこ
http://www.youtube.com/watch?v=O4HpJ1G0ovg

JR東日本 モバイルSuica
http://www.youtube.com/watch?v=1iC8FWu4-iU

大塚製薬 SOYJOY
http://www.youtube.com/watch?v=8Gau_8tObmI
[PR]
by turkai | 2006-12-30 22:42 | テレビ
2006年テレビ番組ベスト5
「ゲームセンターCX」(フジテレビ721)
挑戦成功が続いた第5シーズンから一転、第6シーズンは失敗続き。新ADイノコMAX初登場。ゲームの腕は歴代AD史上最低だが妙に味のあるキャラクター。

「安楽椅子探偵 ON AIR」(毎日放送)
前作「笛吹家の一族」よりは推理が組み立てやすくなった。せめて年イチペースで制作してほしい。あとできれば東京でもオンエアを。ワタシの推理は着眼的は間違ってはいなかったけど、一ひねりしずぎて不正解でした。

「sakusaku」(テレビ神奈川)
木村カエラ殉職&中村優登場。カエラがゲストで来た週もあったがいまいち盛り上がりに欠けた。。「みんなでうた」は曲数こそ少なくなったが、いずれも名曲揃い。浪人生&米子の出番が減ったのは残念(今は声のみ)。

「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)
ほぼ二ヶ月に1度ペースで放送されるようになった鉄道企画もさることながら、自作のヘルメットを活用するような地味な企画が多くなったのも特徴。ただし企画のハズレ確率は昨年よりアップ。

「虎の門」(テレビ朝日)
冬期五輪SPでの不発を期に「しりとり竜王戦」が少なくなり、「話術王」や「ネット検索山崩し」が多くなった。その反面「生どっち」や「オールナイ虎の門」が復活。野村真季アナの卒業やカンニング中島の追悼で流れたVTRにスタッフの暖かさがこもっていて感動しました。
[PR]
by turkai | 2006-12-30 22:41 | テレビ
C71初日+お台場散策
大井町でりんかい線に乗り換えて国際展示場へ。駅に着いたのは11時20分頃で、入場待機列はなくなってました。
c0039704_162986.jpg

モロモロで新刊購入。「フデ子伝説11」はC71分まで収録。その後はゲーム情報系のサークルを当てもなく見て回り、2~3冊購入。
天気が良くてほどよい暖かさもあり、外に列んでも割と平気。今日はあえてマップも持たずに行って、いざとなったら携帯電話でココのメモ見ればいいやと思ってたんだけど、アンテナは3本立ってるのにiモードは不調で役に立たず。
申込書も今日買ってきました。プレス25は米やん特集。

予定通り小1時間で用事も済んで、会場を出たのが12時15分。正門前からゆりかもめに乗って青海下車。ヴィーナスフォート西端にあるフードコートで昼食。
http://www.venusfort.co.jp/cat_list.cgi?cid=328

スンガリーラリョークの「ストロガノフとハヤシ盛合せ」1200円。味はともかく、ちょっと高すぎるな。昼時にしてはあんまり混んでなかったのはそのせいか?
ちなみに、持込は原則NGだけど、事象があればOK。ただあまり長居はできなさそうな雰囲気でした。ところでこの葉っぱは喰っていいの?
c0039704_16295443.jpg



喰った後は人工的なオサレ感に圧倒されそそくさと退散。
c0039704_1630896.jpg


青海駅から出てすぐのヴィーナスフォートから、徒歩で東京テレポート駅前抜け、高速湾岸線の陸橋を渡ってデックス東京へ。
今日は天気は良かったけど風が強くて、陸橋で飛ばされそうになりました。
c0039704_16304280.jpg


デックスの台場小香港を散策するが、ここは大人数で入れそうな店が少なそう。
http://www.odaiba-decks.com/hongkong/

とりあえず今日はこれで終わり。明日は豊洲を散策してきます。
[PR]
by turkai | 2006-12-29 16:39
怒濤の11連休スタート!
仕事納めの28日は早々に仕事を切り上げて、ややフライング気味に帰宅。しばらく仮眠をとって、早速昼夜逆転生活に入りました。って今日から3日間有明に通わなくちゃならないんだけ、もう一度寝て11時頃に着く感じで出かけよう。
コミケ終了後の予定はコミケ終了に考えます。
[PR]
by turkai | 2006-12-29 02:56
コミケ71 マッピング作業
もう早いもので明日がコミケ初日。昨夜簡単にカタログチェックをしてみました。
カタログも一週遅れで買ってるし、直前までチェックもしないし、サークル参加しないと気が緩みっぱなしだわ…。
夏コミのサークル申込書も忘れずに買わなくちゃ!

29日(金)
東A5a モロモロ(Dr.モロー)
東ウエオカ=ゲーム情報関連

30日(土)
西ひふへほ=鉄道・旅行関連
西め=sakusaku関連
西も=水曜どうでしょう関連

31日(日)
東F13b 胡蝶社(武富健治)
東F14b みにゃもと(みなもと太郎)
東Q59a 東文研(唐沢俊一)
東R10a ダルマQ楽部(アタック25問題集)
東S1a ロケット野郎(岡田斗司夫)
東S2a マンガ・アニメ夜話記憶館
東PQRS=情報・評論関連

東西移動しなくて済むかもしれないので、1時間で程度で帰って来ちゃうかも。
[PR]
by turkai | 2006-12-28 10:11
プレイバック2004年 年間マンガベスト20
■2004年ベスト20
<新刊>
こうの史代「夕凪の街桜の国」(双葉社)
小田扉「江豆町」(太田出版)
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(講談社)
浦沢直樹「PLUTO」(小学館)
小田扉「団地ともお」(小学館)
トニーたけざき「トニーたけざきのガンダム漫画」(角川書店)
鈴木みそ「銭」(エンターブレイン)
施川ユウキ「がんばれ酢めし疑獄」(秋田書店)
コージィ城倉「おれはキャプテン」(講談社)
とり・みき+ゆうきまさみ「新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件」(角川書店)
菊池直恵「鉄子の旅」(小学館)
大場つぐみ/小畑健「DEATH NOTE」(集英社)
福島聡「機動旅団八福神」(エンターブレイン)
こうの史代「かっぱのねね子」(同人誌)
こうの史代「ぴっぴら帳」(双葉社)

<復刊・新装刊・文庫化>
みなもと太郎「レ・ミゼラブル 完全版」(ブッキング)
山上たつひこ「喜劇新思想体系 完全版」(フリースタイル)
桜玉吉「しあわせのかたち 改訂版」(エンターブレイン)
あすなひろし「いつも春のよう」(エンターブレイン)
福島聡「DAY DREAM BELIEVER again」(エンターブレイン)

こうの史代「夕凪の街桜の国」は雑誌掲載時にもかなり話題になったそうですが、ワタシは単行本化されてから。最近もたまに読み返しますが圧倒されます。ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」とコージィ城倉「おれはキャプテン」は理論的な野球マンガ。特に「おおぶり」は801要素も取り入れて(?)文化系女子(←表現に気をつけました)のハートもガッチリキャッチ。トニたけの「ガンダム漫画」は安彦タッチの巧さもさることながら、CGやガンプラの扱い方も巧くて、数あるガンダムパロディの中で最高峰。鈴木みそ「銭」の同人サークルの回はいろいろと影響を受けました。
[PR]
by turkai | 2006-12-27 17:21
ファルコムミュージアム開設
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.12/20061226215844detail.html
暫くプロジェクトEGGからもダウンロードで出来なかったようですが、予想通り独自路線をとったようです。これで事実上のEGG脱退?
WiiのバーチャルコンソールでMSX2版の「イース」シリーズが配信されないか、ひそかに期待してたけど、EGG脱退だとすると一歩後退かな。(イースはPCエンジン版に期待)

配信タイトルは以下の通り。
「イース」(PC88SR/FM77AV/MSX2)
「イース2」(PC88SR/FM77AV/MSX2)
「イース3」(PC88SR/MSX2)
「ドラゴンスレイヤー Level1.1」(PC88)
「ドラゴンスレイヤー Level2.0」(PC88)
「ザナドゥ」(FM7)
「ロマンシア」(PC88SR)
「ドラスレファミリー」(MSX2)
「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」(PC98)
「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2」(PC98)
「アステカ」(PC88SR)
「太陽の神殿」(PC88SR)
「スタートレーダー」(PC88SR)
「ぽっぷるメイル」(PC88SR)
「デーモンズリング」(PC88)

ん?「ソーサリアン」は出し惜しみか?
[PR]
by turkai | 2006-12-27 14:43
バーチャルコンソール2007年1月の配信タイトル
■ファミコン
「いっき」(サンソフト)500
「アイスクライマー」(任天堂)500
「光神話 パルテナの鏡」(任天堂)500
「リンクの冒険」(任天堂)500

■スーパーファミコン
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」(任天堂)900

■ニンテンドー64
「マリオカート64」(任天堂)1000

■メガドライブ
「ボナンザブラザーズ」(セガ)600
「ゲイングランド」(セガ)600

■PCエンジン
「エイリアンクラッシュ」(ハドソン)600
「モトローダー」(ハドソン)600
「R-TYPE 2」(ハドソン)600
「ソルジャーブレイド」(ハドソン)600

いずれも日程は未定。
今月の「紋章の謎」に引き続き「聖戦の系譜」も配信決定。2月にはWiiで「暁の女神」が出るので、ファンの人はFE漬けになりそう。ファミコンの「外伝」も配信して欲しい。
あと個人的には「聖戦の系譜」、「ゲイングランド」、「エイリアンクラッシュ」、「R-TYPE 2」、「ソルジャーブレイド」が楽しみ。つーか落としたいゲームが多すぎて嬉しい悲鳴をあげています。配信のペースも思ったより良い感じ。
「紋章の謎」は昨日配信されてるハズですが、Wiiポイントが400しか残ってないので、今日ポイントを買い足します。
[PR]
by turkai | 2006-12-27 14:43
ポケモンパール日記#27 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へとパールだろう
ケックさんとバハムート君が「しんぴのチケット」をもらいに行くというのを聞きつけて、便乗させてもらうことに(GBAのワイヤレスアダプタ持ってないから)。
朝10時ポケモンセンター集合。開店前すでにケックさんたちは少し早く到着していて先頭から20人目くらい。でも開店後すぐに店内は100人ぐらい行列ができて大混雑。ケックさんからGBAとアダプタを借りて、ワタシも無事「しんぴのチケット」を入手できました。
バハムート君のファイヤレッドでホウオウが出てきたから、コチラのリーフグリーンはルギアかな?
でもウチのグリーンはまだまだストーリー進めてないし、バハムート君がやってるの見たらLv70のホウオウにハイパー連投してたので、捕まえるのは当分先になりそうです。
ポケセンは冬休みに入ってただでさえ混雑してるのに、前述の配布もあって大変な混雑ぶり。これが年明けるとさらに混雑するんでしょうね。先週寄ったときには充実していたオトナ向けのアパレルが品切れ状態でした。店を出た頃には人酔いしてフラフラ…。
その後3人でポケモン交換(オドシシ←→ゴンベ)したり、ポフィンを作ったり、レコードを混ぜたり、スターターキットのカードに文句を言ったり、目一杯ポケモンを堪能して、午後から仕事(←今ココ)。朝ポケモン午後仕事というシフトは始めてなので調子が掴めません(と言いつつブログ書いてますが)
ワイヤレスだとレベル補正がないので今日はバトルはナシ。いや別にワタシはやってもよかったんですけどね(笑)。

4~5年ぶりぐらいに会いましたが、バハムート君が大きくなってて驚き!前に会ったときは小学校入る前後ぐらいだったっけ?まだ前歯が生え替わる前。最初ケックさんがいないと気付かなかったかも。王室さんも驚くよ、きっと。

というワケで、今日はありがとうございました。
[PR]
by turkai | 2006-12-27 13:15
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧