> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2007年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧
マグロが手に入りません
マグロの漁獲量が減らされたという話ではなく、マンガの話。

先週27日に発売されているハズのおおひなたごう「銀河宅配便マグロ(1)」が書店で見つからず、まだ入手てきていません。と言っても大きな書店に行ったワケでもないし、新刊台を中心に見ただけなので、見落としてるだけかもしれませんが。

一方、須藤真澄「庭先案内(2)」の初刷は乱丁があって無償交換だとか。
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=699318
そういや以前本誌に小池桂一「ウルトラヘヴン」を1話飛ばして載せたこともありましたっけ…。勝彦さん、またやっちゃった?
[PR]
by turkai | 2007-01-31 12:42 | マンガ
バーチャルコンソール2月の配信タイトル
■ファミコン
マイティボンジャック(テクモ)500
ギャラガ(ナムコ)500
星のカービィ 夢の泉の物語(任天堂)500
■スーファミ
かまいたちの夜(チュンソフト)800
真・女神転生(アトラス)900
超魔界村(カプコン)800
三國志IV(コーエー)800
■64
ゼルダの伝説 時のオカリナ(任天堂)1200
■メガドラ
ベア・ナックル 怒りの鉄拳(セガ)600
ストーリー・オブ・トア 光を継ぐ者(セガ)600
ベクターマン(セガ)600
ヴァーミリオン(セガ)600
■PCエンジン
ビジランテ(アイレムソフト)600
BE BALL(ハドソン)600
妖怪道中記(ナムコ)600
ワンダーモモ(ナムコ)600

個人的には「ベクターマン」に惹かれるけど、GC版の「ソニックジェムズ」買った方がお得だな。
ゲームセンターCXでも放映された「マイティボンジャック」「超魔界村」「妖怪道中記」も人気ありそう。というかメーカ側が上手く番組と連動させているのかもしれない。
コーエーの参入タイトルは「三國志IV」。あれ?もしかして任天堂ハードでの三國志は「IV」が最後だったりする?
[PR]
by turkai | 2007-01-29 10:57 | ゲーム
ポケモンパール日記#28 ♪嗚呼~春風 パール風高校
ほぼ一ヶ月ぶりのポケモン日記です。だってタイトルが思いつかないんだもん…。
日曜はケックさんとWiiのWi-Fiでポケモンバトルすることに。対戦の時まで、バトレボの「だれかとバトル」(辻バトル)で見知らぬ相手から連勝して気分を良くしてから、いざラスボスケックさんと対戦。
1回戦は6対6のダブルス。こちらのが先発で催眠部隊(ドータorゲンガー)を使ってくることを予見され序盤から劣勢。エースパルキアが粘るも時既に遅し、4-0で完敗。
2回戦はけっくさんがパス交換してる合間にバハムート君相手に4対4のダブルス。こちらのメンバは同じでも今度は催眠術がバッチリ決まって4-0で完勝。バハムート君就寝前の対戦だったけど寝付きを悪くさせなかったか心配(笑)。
最後の3回戦はラスボス相手に6対6のシングル、のはずがエラー連発で繋がらず。諦めてDS同士のWi-Fiに切り替えるも、バトル中に切断になり、やむを得ず試合を順延することにしました。切断された試合、いい勝負だったんだけどなぁ(笑)。

最近は通勤時にポケモンすることも少なくなったけど、来週はポケセンで「しょこたんのトロピウス」を貰ってこようと思います。
http://www.pokemon.co.jp/info/anime/a0128_01.html
「まだだ、まだ終わらんよ」(←バトレボでのセリフ)
[PR]
by turkai | 2007-01-29 09:52 | ゲーム
漫画検定上級
http://www.mainichikentei.jp/cgi-bin/kentei.cgi?k_id=0005
63点(全100問/80点以上合格)で不合格でした。
昨日の少女マンガ検定とダブる問題もあったね。

当てずっぽうが多く、ちゃんと自信を持って正解したのは以下の34問だけ。
Q3(C翼)、Q5(魁)、Q8(クライングフリーマン)、Q10(キートン)、Q12(キャプテン)、Q17(めぞん)、Q18(ドン)、Q30(逆境)、Q35(AKIRA)、Q41(りびんぐ)、Q49(がきデカ)、Q50(エヴァ)、Q53(茄子)、Q54(流星課長)、Q57(クイズ)、Q59(ねじ式)、Q61(漂流教室)、Q62(黄色い本)、Q64(伝染)、Q66(パース)、Q72(NW)、Q73(冬ソナ)、Q74(男の少女漫画家)、Q75(24年組)、Q79(発行部数)、Q81(岡崎)、Q83(りぼん)、Q84(萩尾)、Q85(週刊誌)、Q89(99年)、Q92(パチ)、Q97(コミケ)、Q99(クイール賞)、Q100(原作)
[PR]
by turkai | 2007-01-27 14:39 | マンガ
少女マンガ検定
http://ebook.mykentei.com/kcd.php?ken=newtest
59点(全30問/80点以上合格)で不合格でした。

今週末は例の漫画検定上級も公開されます。
ギャグマンガ検定も作って!<いしかわじゅん
[PR]
by turkai | 2007-01-26 12:56 | マンガ
カノッサの屈辱一夜限りの復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000036-sanspo-ent
今回の講義は携帯電話の歴史か…。きっと「ドコモ幕府」とか「KDD家とDDI家の併合」とか「Jフォン家の当主・藤原紀香(ふじわらののりか)」とか「大陸から侵攻してきたソフトバンクの孫氏」とかそんな感じの番組になりそう。

たしか2000年頃にも一度復活してて、深夜番組の歴史を講義しています。そのときは仲谷教授は後進を譲るカタチで、代わりに西岡徳馬(助教授)が教鞭をとっていましたが、今回は伊武雅刀教授みたいですね。

この番組、先日捏造打ち切りになったで「あるある大事典」の日本テレワークが制作。野田元帥が社長だった時期の日本テレワークは「カノッサの屈辱」や「TVブックメーカー」など質の高い知的バラエティを作っていて、当時はある種のブランドイメージを持ってましたけどねぇ…(単に小山薫堂の企画力によるところが大きかったワケですが)。
[PR]
by turkai | 2007-01-25 13:55 | テレビ
司書房「コミックドルフィン」が3月号で休刊
http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20070124/p2
雑誌は読んではいなかったのですが、「Dr.モローのリッチな生活」がどういうカタチで続くのか心配です。(しょっちゅう風邪をひいたり、パソコンが壊されたりしてるモローさん自身も心配ですが)
2012年頃に発売される予定だった「盆暮れ進行ドルフィンマン」の2巻も楽しみにしてたのに…。
[PR]
by turkai | 2007-01-25 11:06 | マンガ
アカデミー賞ノミネート発表
【作品賞】
 「バベル」
 「ディパーテッド」
 「硫黄島からの手紙」
 「リトル・ミス・サンシャイン」
 「クィーン」

【監督賞】
 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 「バベル」
 マーティン・スコセッシ 「ディパーテッド」
 クリント・イーストウッド 「硫黄島からの手紙」
 スティーヴン・フリアーズ 「クィーン」
 ポール・グリーングラス 「ユナイテッド93」

【主演女優賞】
 ペネロペ・クルス 「ボルベール <帰郷>」
 ジュディ・デンチ 「Notes On A Scandal」
 ヘレン・ミレン 「クィーン」
 メリル・ストリープ 「プラダを着た悪魔」
 ケイト・ウィンスレット 「リトル・チルドレン(原題)」

【主演男優賞】
 レオナルド・ディカプリオ 「ブラッド・ダイヤモンド」
 ライアン・ゴズリング 「Half Nelson」
 ピーター・オトゥール 「Venus」
 ウィル・スミス 「幸せのちから」
 フォレスト・ウィッテカー 「ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド(原題)」

【助演女優賞】
 アドリアナ・バラザ 「バベル」
 ケイト・ブランシェット 「Notes on a Scandal」
 アビゲイル・ブレスリン 「リトル・ミス・サンシャイン」
 ジェニファー・ハドソン 「ドリームガールズ」
 菊地凛子 「バベル」

【助演男優賞】
 アラン・アーキン 「リトル・ミス・サンシャイン」
 ジャッキー・アール・ヘイリー 「リトル・チルドレン(原題)」
 ジャイモン・フンスー 「ブラッド・ダイヤモンド」
 エディ・マーフィ 「ドリームガールズ」
 マーク・ウォールバーグ 「ディパーテッド」

【オリジナル脚本賞】
 「バベル」
 「硫黄島からの手紙」
 「リトル・ミス・サンシャイン」
 「パンズ・ラビリンス(原題)」
 「クィーン」

【脚色賞】
 「Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan」
 「トゥモロー・ワールド」
 「ディパーテッド」
 「リトル・チルドレン(原題)」
 「Notes on a Scandal」

【撮影賞】
 「ブラック・ダリア」
 「トゥモロー・ワールド」
 「The Illusionist」
 「パンズ・ラビリンス(原題)」
 「ザ・プレステージ(原題)」

【編集賞】
 「バベル」
 「ブラッド・ダイヤモンド」
 「トゥモロー・ワールド」
 「ディパーテッド」
 「ユナイテッド93」

【美術賞】
 「ドリームガールズ」
 「The Good Shepherd」
 「パンズ・ラビリンス(原題)」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
 「ザ・プレステージ(原題)」

【衣裳デザイン賞】
 「Curse of the Golden Flower」
 「プラダを着た悪魔」
 「ドリームガールズ」
 「マリー・アントワネット」
 「クィーン」

【作曲賞】
 「バベル」
 「ザ・グッド・ジャーマン(原題)」
 「Notes on a Scandal」
 「パンズ・ラビリンス(原題)」
 「クィーン」

【歌曲賞】
 "I Need To Wake Up" 「不都合な真実」
 "Listen" 「ドリームガールズ」
 "Love You I Do" 「ドリームガールズ」
 "Our Town" 「カーズ」
 "Patience" 「ドリームガールズ」

【メイクアップ賞】
 「Apocalypto」
 「もしも昨日が選べたら」
 「パンズ・ラビリンス(原題)」

【録音賞】
 「Apocalypto」
 「ブラッド・ダイヤモンド」
 「ドリームガールズ」
 「父親たちの星条旗」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

【音響賞】
 「Apocalypto」
 「ブラッド・ダイヤモンド」
 「父親たちの星条旗」
 「硫黄島からの手紙」
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

【視覚効果賞】
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
 「ポセイドン」
 「スーパーマン リターンズ」

【外国映画賞】
 「After the Wedding」(デンマーク) スザンネ・ビエール監督
 「Days of Glory」(アルジェリア) ラシッド・ブシャール監督
 「善き人のためのソナタ」(ドイツ) フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督
 「パンズ・ラビリンス(原題)」(メキシコ) ギレルモ・デル・トロ監督
 「Water」(カナダ) ディーパ・メータ監督

【長編ドキュメンタリー賞】
 「Deliver Us from Evil」
 「不都合な真実」
 「Iraq in Fragments」
 「Jesus Camp」
 「My Country My Country」

【長編アニメ賞】
 「カーズ」
 「ハッピー フィート」
 「モンスター・ハウス」

最多ノミネートは6部門8候補「ドリームガールズ」、6部門7候補「バベル」ですが、「ドリームガールズ」は作品賞と監督賞からは外れ、「バベル」は典型的なインディペンデントな作品で敬遠されそうな予感。
例年通り発表直前に予想しますが、意外と難しそう。
監督賞はスコセッシ以外なら誰でもいいや。

日本では助演女優賞の菊池凛子が話題ですが、ロッテのDHよしこ、富士通のウサタク、バベル、そして受賞インタビューなどで映るドレスアップした姿、全部違う印象に見えて、頭の中で同一人物に繋がりません。
[PR]
by turkai | 2007-01-24 19:47 | 映画
東京メトロ13号線(池袋-渋谷)の路線名が「副都心線」に決定
明治線、池袋線、豊島線、新山手線あたりは予想してたのですが、そうですか…副都心線ですか…。
どうも路線名には地名が付かないと座りが悪いなぁ。

だいたい都心ってどこ?"副都心"って何?
都庁が新宿に移ったんだから、今の都心って新宿なんじゃねえの?
と思って調べてみたら、今でも東京の都心は東京駅、大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関、永田町、日本橋、八重洲、京橋、銀座及び新橋を指すそうです。
副都心は新宿、池袋、渋谷、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎、臨海だそうで、亀戸や大崎まで副都心呼ばわりするのは正直抵抗があるような気もするのですが、東京都がそう決めちゃってるみたい。

そうであれば、この路線が通る池袋、新宿(三丁目)、渋谷が副都心であることに異論はないけど、今後50年先も、100年先も副都心なんですかね?

開業は2008年6月。路線は明治通りの池袋-渋谷間で、駅は以下の通り。
池袋-雑司ヶ谷-西早稲田-東新宿-新宿三丁目-北参道-明治神宮前-渋谷
和光市で東武東上線、小竹向原で西武有楽町線、渋谷で東急東横線と直通する予定。
[PR]
by turkai | 2007-01-24 19:25
「街角のオジギビト」もうすぐ発売
筑摩のサイトに表紙もアップされました。
早い書店だともう入荷してるのかな?ジュンクはまだみたいだけど…。
c0039704_12293973.jpg

[PR]
by turkai | 2007-01-24 12:29 | とり・みき
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧