> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ワールドコンに行ってきた#1
おそらくワタシにとっては最初で最後になるであろうワールドコンに行ってきました。
会場はパシフィコ横浜。
当たり前だけどワールドコンなので外国人が多い。でも日本SF大会同様、参加者の年齢は高め。

12時過ぎに会場に着いてレジストレーション(登録受付)を済ませ、「ワールドコンに行ったらまずディラーズルームへ行け」という先達の教えに従って展示ホールへ行ってみたら、まだ全然設営が出来て無い。プログラムガイド読んだら展示ホールの開場は16時だそうで、初日は設営日みたいなもんですな。

最初の企画「ワールドコンの歩き方1」を見たあと、しばらく時間が空いたので、みなとみらい線で中華街まで出かけて昼食。
初めてきたぜ中華街。
c0039704_1195518.jpg

「食わず嫌い」で多村(スペランカー)がお土産に持ってきた中華街の肉まん。1個90円。味はフツー。
c0039704_1202674.jpg
その後、店先に工藤投手のサインが飾られてた中華料理屋で昼食。麻婆豆腐ランチ。味はビミョー。
c0039704_1204088.jpg
全く下調べせずに来ると意外とハズレを引くかも。

パシフィコに戻って「知られざる日本のマンガ・アニメ」を見たあと、17時過ぎにもう一度展示ホールを覘いてみたら、8割ぐらいは設営出来てた様子。明日以降も行ってみよう。
ロボットダンス自演。
c0039704_121077.jpg
コミケ展示、初日は諦めた様子。
c0039704_1211662.jpg
19時からオープニングセレモニー。ホールは満席。平日なのに意外と参加者多かった。
オープニングアニメの上映ののち。
中田市長が人力車の乗って登場。
c0039704_1213292.jpg

実行委員長の井上博明。
c0039704_121524.jpg
ゲストオブオナーの小松左京さん。
c0039704_122828.jpg
ゲストオブオナーの方々。右から柴野拓美さん、デイビィッド・ブリン、小松左京さん、天野喜孝、マイケル・ウィラン。
c0039704_1222771.jpg

今回の頒布物。
c0039704_1224046.jpg

今日の横浜みやげ(自分から自分へ)。
c0039704_1225056.jpg


明日は見たい企画が盛りだくさん。カラダが3体くらい欲しい。
[PR]
by turkai | 2007-08-31 01:22
ゲームキャラの命名
ゲーム内のキャラクターの命名にはいつも悩まされます。
97年以降は「たーかい」と名付けることが多いけど、ゲーム内でデフォルトの名前がある場合はそれにしています(FF、マザー等)。
96年以前は本名を入れてましたが、ワタシは本名の文字数多いので、無理矢理略して、結果的に意味不明な名前になってました。

このように主人公=自分なら、まだ簡単なのですが、RPGでパーティー組むとなるとその人数分必要で、テーマやグループを統一し、しかも役割やジョブをそのキャラに合わせようとすると、かなり難問で、キャラ作成以前に、その命名で2~3日考え込んだりすることも少なくないありません(WIZ、ダビスタ等)。

そのときハマってるマンガやゲームのキャラを付けることもあるけど、何年かぶりに遊ぶと、とっくに熱も冷めてて、妙に恥ずかしかったりするんだよねぇ…。
[PR]
by turkai | 2007-08-29 18:10 | ゲーム
ラジオ出演(9/1)
http://www.avanti-web.com/index2.html
JFN系列で放送されるようなので、聴ける人は多そうだけど、ワタシはその頃ワールドコンに出かけていて聴けません。
どんなことを話したか知りたいので、聴いた方、誰かレポートお願いします。
ポッドキャストで配信されないかな…
[PR]
by turkai | 2007-08-29 18:06 | とり・みき
チョココロネ
さっき夕飯(おやつ?)にチョココロネを食べたら、チョコが押し出されて、2平方センチほどのチョコの塊を、机に落としました。3秒ルールで拭って喰ったけど、机も手もチョコまみれで、ちょっとした惨事でした。

みなさんも、こなた喰い(コロネの細い方から食べる)にはお気をつけ下さい。
[PR]
by turkai | 2007-08-29 17:17
ドラクエ3やってます
ネーミングについては何も言うな!(笑)

ツンデレのデレが炸裂!
c0039704_1158395.jpg

ドラクエ3屈指の名場面
c0039704_11585365.jpg
へんじがない
c0039704_1159990.jpg

[PR]
by turkai | 2007-08-27 11:59 | ゲーム
小松左京マガジン第27号
http://www.iocorp.co.jp/magazine/no.27.htm
7月発売だったので告知が遅くなりましたが、
とりさんの4コママンガ「SAKYOちゃん」が載っています(P1)。
表紙は樋口カントク。巻頭ページは小松左京さんと大原まり子さんの対談。大原さんのセクシーショットも載ってます!
[PR]
by turkai | 2007-08-27 11:49 | とり・みき
とり・みきさん&大森望さんトークショー(8/25)
三省堂書店神保町本店で開催された「とり・みき&大森望トークショー」に行ってきました。
三省堂のSFフェアに一環で行われたイベントで、河出書房枠がこのイベントでした。
事前にとりさんから「最近のSFの事は聞くな」という申し合わせがあったらしく、大森さんが聞き手となって、とりさんにいろいろな聞くという内容でした。

以下抜粋してまとめ。内容については、ワタシが聞き間違えてる部分もあると思うので、こんな感じなことを話していたという程度に捉えてください。
・大森さんの「とりさんの肩書きは?」の問いに、かぶせ気味に「マンガ家ですよ」。
・収入の割合が一番大きいのはマンガなので、自らの定義ではそれはマンガ家。
・だから、いしかわさんや江口さんはマンガ家じゃない(笑)
・ワールドコンは客として行くつもり。一般の人にとっては参加費が高いと思う。
・日本SF大会はだいたい参加している。初参加は1977年のASINOCON。
・SFに対しては、最近別に冷たくなったというわけではなくて、こだわりがなくなった。
・大森さんととりさんの初仕事はSFマガジンの「SF翻訳講座」。
・当時は大森さんはパソコンで、とりさんはアナログで入稿していて、大森さんが書くコンピュータ用語(三文字略語)がほとんど判らなかった。
・「モデム内蔵インド人」のネタは単行本化の際、編集者判断でボツになった。
・デビュー前はマンガやSFに対して頑なだったが、少年チャンピオンで全否定された。
・周りのSF仲間が褒めた回ほどアンケートの結果が悪く、何が良くて何が良くないのか判らなかった。
・その当時、SF界に戻るとメジャーが来たと見られ、蝙蝠的な立場になってしまっていた。どこで仕事してもそのようなスタンスで、最後にはそのスタンスが心地よくもなってきた(笑)
・今はスーパーフラットな心境なので、SFであってもなくてもどうでもいい。
・月産枚数でいうと、今はとりさんより、吾妻さんの方が断然多い。
・テレビブロスの原稿は色指定で、それ以外はデータ入稿。単行本では装丁の日下潤一さんのおかげでほとんど違和感はなくなっている。
・「遠くへいきたい」はアメリカ、イギリス、フランス、韓国でも出版されている。アメリカ版だけ開きが逆で、1~4巻のダイジェスト版になっている。
・「WXⅢ」の脚本は、SFの方には好評だったが、それ以降、脚本家としての仕事は特にない。一般にはパトレイバーは出ないし、アクションは少ないし、話も暗いので散々だった。
・そもそもパトレイバーが出ない話としてオファーを受けたものである。
・「遠くへいきたい」をケータイで配信する企画があったが、担当者が会社を辞めて企画も無くなってしまった。
・ワールドコンにゲスト参加する企画は特にないが、「さよならジュピターリメイク企画」には出たい。実は米田さんのお手伝いで何枚か絵コンテを描いた。
・リメイク版の「日本沈没」はどちらかというと肯定派。でも血みどろ地獄は見せてほしかった。
・小松作品で特に特に思い入れがあるのは、初期の伝記的な短編。「アダムの裔」「黄色い泉」「石」「骨」「保護鳥」など。
・原田知世は(今でも変わらず)大好き。

トークショーのあと、「遠くへいきたい」5巻のサイン会も行われました。
ワタシは毎度サインを頂いているので、別なキャラクターということで、タキタさんを描いて頂きました。

トークショーは他にも、突っ込んだ話が満載だったのですが、SF界の裏話や、原稿料の話や、今後刊行される本の話はちょっとアレなので自己判断で自粛します(笑)。
大森さん、とりさん、楽しいお話ありがとうございました。
[PR]
by turkai | 2007-08-27 11:43 | とり・みき
「遠くへいきたい」の新帯
三省堂のトークイベント行ってきました。
いろいろ裏話が聞けましたが、その件はまたのちほど。

「遠くへいきたい」の既刊分も豪華推薦文付きの帯に刷新されたので、改めて買い直しました。
c0039704_347146.jpg


奥付みると、帯だけ巻き直したようです。
[PR]
by turkai | 2007-08-26 03:47 | とり・みき
劇場版「ザ・シンプソンズ」声優変更問題
http://d.hatena.ne.jp/SERIZO/
ホーマー:所ジョージ
マージ:和田アキ子
バート:田村淳
リサ:ベッキー

これはヒドい!!
楽しみにしてたし、観に行こうと思ってたのに、この声優陣じゃ見る気が失せる。
こんなクソ配給会社が関わってる以上、字幕版ですら抗議の意味で見たくない。
しかも、10年以上この作品を吹き替えてきた、大平透、一城みゆ希、堀絢子、神代知衣らを差し替えた上での蛮行であり、20世紀FOXの広報マンに対して、殺意さえ覚える。

特に和田アキ子の配役が最悪で、芝居も期待できないけど、そもそも吹替の実績あるのか?と思って調べてみたら、過去1度だけあった。
「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦」(松竹・1986年)のクッパ役(笑)。
見てないけど、コレもヒドいな…
[PR]
by turkai | 2007-08-24 15:33 | 映画
Vorpal Bunny
ボーパルバニーのぬいぐるみ。
コミケ2日目、モンティパイソンファンのサークルで撮らせてもらいました。
イギリスで買ってこられたそうで、15ポンドぐらいだったそうです。
返り血がリアルで超カワイイー!!
c0039704_17395289.jpg

[PR]
by turkai | 2007-08-23 17:40 | 映画
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧