> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2007年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧
DS版ドラクエ4
フラゲ常習犯の行きつけの店でも、さすがにドラクエは圧力があるようで、発売日(22日)に入手しました。
先週末のツアーの合間にもちょこちょこやってたので、現在5章のガーデンブルグ。まだケックさんより先行してるかな!?

ドラクエ4は1990年にファミコン版、2001年にプレステ版が発売されていて、今回のDS版はプレステ版がベースになっているようです。実はファミコン版もプレステ版もやっているのですが、プレステ版の記憶があまりありません。もしかしたら途中で投げてたかも。
なもんで、かなり記憶もあやふやで、まず街の名前が覚えられません。「あの街に戻りたいな」とルーラを唱えても、何度も違う街に戻ってしまう。ストーリーやイベントもあまり覚えてないので、逆に新鮮な気持ちでプレーできてます。
ボケって便利だな。

-----(2007/11/29 15:00追記)-----------------------------
ドラクエとは関係ないけど…

「らき☆すた 陵桜学園桜藤祭」2008年1月24日に再延期
http://www.kadokawa.co.jp/sp/owabi/rakisuta.html
この予定だと「涼宮ハルヒの戸惑」(1/31)とカブるな。まだ一波乱ありそう。
[PR]
by turkai | 2007-11-29 11:39 | ゲーム
神戸・大阪ツアー2007 #18「ねぎ焼きと帰路」
ちょっと早いけど夕食。梅田エスト一番街にある「ねぎ焼やまもと」へ。
http://www.est-sc.com/shop_guide/e24/index.html

c0039704_2245736.jpgねぎ焼やまもと
結構、繁盛しています。

ねぎ焼は、簡単に言うとキャベツの代わりにネギを使ったお好み焼きです。
ウチの実家でもお好み焼きはよく作ったけど、ねぎ焼きは無かったな。

c0039704_2255853.jpgデラックスねぎ焼
すでに味が付いているので、ソース、鰹節、青のりなどは付けずに食べます。
美味い美味い。

「正しい呼び名はコテ?テコ?ヘラ?」
「箸を使ったら負けた気がする」
など馬鹿話で盛り上がりました。

食べ終わった後も、まだ少し時間があったので、ガシャポンに興じたり、喫茶店でダベったりしつつ、かぶさん、いっちーさんとは大阪駅でお別れ。今回もありがとうございました。いろいろ助かりました。梅田の地下は一人じゃ歩けないほどカオスだわ。
ではまた来年、岸和田でお会いしましょう。

先々週と今回で、京都・大阪・神戸をかなり堪能できました。
やり残したことは、これぐらいです。上出来上出来。
・来年4月1日に廃止になる三木鉄道(厄神-三木)に乗車する。
・阪急梅田駅三線同時発車を見る。
・ジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店巡り。
・「涼宮ハルヒの憂鬱」聖地巡礼(西宮)

c0039704_228233.jpg帰りの新幹線はこの三連休に増便された新大阪始発264号。
ほぼ満席。車両は700系。

外も真っ暗なのでドラクエ4くらいしかやることがありません。その甲斐あって4章まで終了。

c0039704_2271512.jpg約1分遅れで東京に到着。

◆JR京都線・快速 大阪→新大阪
◆JR東海道新幹線・のぞみ 新大阪→東京
◆JR京浜東北線・普通 東京→南浦和

以上、神戸・大阪ツアーでした。
[PR]
by turkai | 2007-11-28 22:08
神戸・大阪ツアー2007 #17「古書店」
3人で梅田周辺の古本屋巡り。

■末広書店…(梅田阪急東通商店街)…マンガ、一般書など。
■まんだらけ梅田店(梅田阪急東通商店街)…マンガ、同人誌、フィギュア、CDなど。

まんだらけで「クルクルくりん(3)」の帯付きを購入。
先々週と今回で10件くらい本屋を巡ったけど、実際に購入したのはこの1冊のみでした。

■もっきりや(大阪駅前第3ビル 地下2階)…絶版マンガ、音楽雑誌、サブカル雑誌など。
■加藤文京堂(梅田阪急古書のまち)…一般書など。

c0039704_2142992.jpgブンブン堂のグレちゃんの舞台になっている書店。
作中では「ブンブン堂」だけど、店長がマンガそっくりで確信した。

c0039704_21452812.jpgサイン入り単行本もアリマス。

[PR]
by turkai | 2007-11-28 21:45
神戸・大阪ツアー2007 #16「カラスヤサトシ」
c0039704_21381790.jpg大阪に到着。
いまだに国電103系が走ってます。

カラスヤサトシのサイン会が行われる紀伊國屋書店阪急32番街店で、いっちーさんと合流。しばらくしてかぶさんも到着。
対象商品は単行本1巻、2巻、アフタヌーン本誌のいずれかだそうですが、単行本はすでに持ってるし、わざわざあんな分厚い雑誌をここで買って帰るのもイヤなので、整理券を2枚持ってるかぶさんに1枚譲ってもらいました。
以前かぶさんに整理券のメッセージ欄に書く内容を考えてくれと言われて、当然そのときは参加するつもりもなかったので、T田さんを持ち上げて、カラスヤさんを落とす悪口みたいなメッセージを書いたのですが、まさかそれを自分で手渡すとこになろうとは…。
列んで待機してる間は、カラスヤさんからのアンケートに回答したり、色紙に寄せ書きを書いたり、書店からカラスヤさんへのプレゼントあみだくじに線を書き加えたり、さらにはカラスヤさん持参のガシャポンジオラマやフォトアルバムなど、書店と作者がおのおのネタを提供してサービス満点で、待機してる間退屈することもなかったです。つーか、むしろいろいろ書かされてあわただしかった。

c0039704_21385676.jpgネタ満載。

[PR]
by turkai | 2007-11-28 21:39
神戸・大阪ツアー2007 #15「神戸牛」
日曜の午前、美味しいコーヒーで目が覚めたので、そろそろ昼食です。
とりあえずポートライナーで三宮に戻りました。

c0039704_21343847.jpg車窓からみた神戸港

神戸と言えば神戸牛。
やっぱ食べたいッスよ、ここまで来たら。
厳密には「神戸牛という品種はなく、本来は但馬牛」なんだそうですが、そんなのどうでもいい!

c0039704_21351648.jpg焼かれる神戸牛

c0039704_21354961.jpg神戸牛ステーキランチ。2980円。
神戸牛にしては価格もお手頃です。
美味い美味い。

時計的にはまだ午前中。午前からステーキですよ。
神戸はもう十分堪能したな。さてとそろそろ大阪に向かうか!
神戸の街はすべて横浜に例えられそうなくらい雰囲気が似てます。

◆ポートライナー・普通 南公園→三宮
◆JR神戸線・快速 三ノ宮→大阪
[PR]
by turkai | 2007-11-28 21:36
神戸・大阪ツアー2007 #14「コーヒー」
c0039704_2125884.jpgUCCの歴史も学べます。

c0039704_21261091.jpg瓶コーヒー。

c0039704_21265991.jpg缶コーヒー

c0039704_2127285.jpg過去のCMが視聴できるコーナー。

c0039704_2128162.jpg♪飲むんだったらUCC

c0039704_21282731.jpg黒歴史ジョルトコーラもしっかりフォロー。

1階には直営の喫茶室「コーヒーロード」があります。
http://www.ucc.co.jp/museum/coffeeroad/index.html
現在、開館20周年記念限定でブラジル産のコーヒー豆ペルナンブッコのコーヒーを提供中。
本来ブラジルのコーヒー豆は高地で生産されていたものを、より広い地域で栽培できるように品種改良していきました。ペルナンブッコとは品種改良する前のブラジル豆の祖先みたいな豆で生産量は多くありません。

c0039704_21294696.jpgペルナンブッコ。500円。
ソフトな味わいです。

c0039704_21302936.jpg左が普通のブラジル豆、
右がペルナンブッコ。
ペルナンブッコは豆が弱冠細長い。

[PR]
by turkai | 2007-11-28 21:30
神戸・大阪ツアー2007 #13「コーヒー」
c0039704_238798.jpg現在は改装されてコーヒー博物館になっています。
http://www.ucc.co.jp/museum/index.html

数年前に万博財団も解散、昨年ポートピアランドも閉園してしまったので、記念碑みたいなものもありません。
当時の面影を残すのは、ポートライナーとポートピアホテルぐらいです。

c0039704_238555.jpgお隣はUCC本社ビル。
ちなみにネスレの本社も神戸にあります。

神戸と言えばコーヒー。
神戸はコーヒーの消費量も他より多いらしいです。洋菓子やパンが美味いから?

c0039704_2392767.jpgコーヒー博物館では、コーヒーの歴史、生産、加工、文化など、テーマ別に分かりやすく展示されています。

c0039704_2310162.jpg異彩を放つ物体を発見!

c0039704_23102866.jpgマメゴン正面

c0039704_23104667.jpgもうおわかりだと思いますが、表面にコーヒー豆を付けて質感と色合いを表現しています。

c0039704_23112541.jpg怪獣なのであおり目線も撮っておいた。
どんだけマメゴンが好きなんだ?<ヲレ

思わず心を奪われてしまってので、コーヒー編まだ続きます。
[PR]
by turkai | 2007-11-27 23:11
神戸・大阪ツアー2007 #12「ポートピア」
ホテルに戻り、チェックアウトして、商店街を散策しながら三宮へ。
今朝の警備員は神戸女子ハーフマラソンだったようです。駅前の道路は横断禁止。

c0039704_2331321.jpg三宮からポートライナーに乗車。

c0039704_233509.jpgポートライナーは三宮とポートアイランドおよび神戸空港を結ぶ路線で、世界初の無人運転システムを採用した新交通システムです。

c0039704_2342386.jpg南公園で下車。
26年ぶりにポートアイランドへ上陸。

神戸といえば神戸ポートアイランド博覧会。
1981年にポートアイランド開催された博覧会(地方博)で、ワタシは当時小学生で、大阪に住んでいたので来ています。
ワタシは現在コンピュータ関連の仕事をしていますが、今思うとポートピア博の電器通信館でコンピュータやキャプテンシステムに触れたのが、目覚めたきっかけかもしれません(関東人には85年のつくば博で同じような体験をしたものも多いらしい)。
当然今はもう電器通信館も無く、魅力的なパビリオンも閉幕と同時に取り壊されましたが、1館だけ当時の場所に現存するパビリオンがあります。それは…

c0039704_2351461.jpgUCCコーヒー館。
コーヒーカップの形がペンギン村チックでした。

◆ポートライナー・普通 三宮→南公園
[PR]
by turkai | 2007-11-27 23:05
神戸・大阪ツアー2007 #11「新開地」
神戸高速鉄道は、梅田と神戸を結ぶ阪急電鉄および阪神電鉄と、西台と姫路を結ぶ山陽電鉄を直通させた部分の路線を有します。
高速神戸駅と一駅先の新開地駅には、同じ島式ホームに阪急の車両と阪神の車両が乗り入れます。

c0039704_2253462.jpg新開地駅
駅名標が趣があってよい。

c0039704_2254212.jpg新開地の街並み。
想像していた街と違う!

c0039704_22545852.jpg俺がイメージしてた新開地
神戸といえばポートピア連続殺人事件。
結局スナックパルも新劇シルバーも発見できず。

新開地は、昭和30年代くらいまで神戸の中心街でしたが、三宮にその座を奪われ、寂れていきましたが、震災を機にクリーンな街として復興に取り組んでいるようです(ストリップ小屋なども震災で廃業したらしい)。
横浜で例えると伊勢佐木町。

途方に暮れていたところ、こんな自販機を発見。

c0039704_22555375.jpgビックコミックやエロ劇画誌が主力商品。
しかもこれ駅の改札出てすぐ。

やっぱり新開地はこうでなくっちゃ!安心しました。
神戸高速鉄道で元町に戻ります。
新開地駅から阪神の梅田行き特急に乗って、次の高速神戸に停車。そこの同島ホームの向かいには阪急の梅田行き特急が待ちかまえていて、テンションのあがるシチュエーションです。
高速神戸駅は阪急と阪神が乗り入れていて、ここから三宮方面へは、高速神戸から先で分岐します。
【阪急】新開地→高速神戸→花隈→(阪急)三宮→・・・
【阪神】新開地→高速神戸→西元町→(阪神)元町→(阪神)三宮→・・・

ここで阪急・阪神が同時に発車!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
やっぱり加速性能は阪神の方が一歩リードですね。いい経験ができました。

c0039704_22565423.jpg元町に戻ってきました。

駅前には大量の警備員。何?ジャパンカップ?(近くにウインズがある)。

◆神戸高速鉄道・普通 高速神戸→新開地
◆神戸高速鉄道・特急 新開地→阪神元町
[PR]
by turkai | 2007-11-27 22:57
神戸・大阪ツアー2007 #10「神戸駅」
25日。
よせばいいのに毎日放送の「CLANNAD」(土曜25時55分~26時25分)を見てしまって睡眠不足。しかも1週遅れだった。
かと言って、寝てばかりいたら勿体ないので、朝のプチ散歩へ。

神戸と言えば神戸駅。
元町駅から一駅先の神戸駅へ。

c0039704_22435345.jpgSuicaも使えます。

c0039704_22443824.jpg神戸駅に到着。

c0039704_2245336.jpg東海道本線の終点、山陽本線の始点。
でもダイヤ上、神戸駅始発・終点の列車はありません。

神戸駅は神戸市の代表駅だけど、商業的な中心街は三ノ宮駅になっていて、神戸駅はその規模の割と閑散としています(日曜の朝だから余計に)。

c0039704_22452978.jpg開業は1874年。駅舎はレンガ造りです。

c0039704_22455332.jpg神戸駅の近くにある湊川神社。
楠木正成が祭られています。

c0039704_22461595.jpg神戸高速鉄道の高速神戸駅。
JR神戸駅から徒歩3分くらい。

◆JR神戸線・快速 元町→神戸
[PR]
by turkai | 2007-11-27 22:46
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
> 検索
> 画像一覧