> ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
> リンク
■ロイたー出張所■
twitter
mixi
<   2007年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧
コミケ3日目
コミケオワタ\(^o^)/
らんらんるー\(^o^)/
c0039704_14444828.jpg

[PR]
by turkai | 2007-12-31 14:46 | マンガ
コミケ2日目
冬コミ2日目。
ハルヒ、らき☆すた、もやし、絶望先生を重点的に見て回りました。
途中で疲れ果ててレセプションホールでマターリしたり、初めて企業ブースに行って、屋外と会場の温度差にヤラレてみたりしつつ、2日目終了。
帰りは堀内さんを誘って豊洲で夕飯。
ららぽーとはヒトデがいっぱいでした。
c0039704_10524.jpg
滝の裏の隠し洞窟から撮影。

さあ、最終日も頑張ろう。
なんかコミケがあるうちは年の瀬という実感もあまりないわ。
[PR]
by turkai | 2007-12-31 01:01 | マンガ
年末の最優先課題
今年の勤務は本日(28日)まで。1月6日まで休暇で、仕事始めは7日です。

で、この年末年始もやることがムダに盛りだくさんなのですが、
その中で最優先課題が「コミケのサークルチェック」。
もう明日からだと言うのにちっとも進んでません。
うわぁぁぁー、帰ったらすぐやりまーす(泣)

まったく、鷲宮神社なんて行ってる場合じゃねぇつーの!
マッピングが終わるまで、PSPも使用禁止!
[PR]
by turkai | 2007-12-28 15:24
涼宮ハルヒの約束を買ってきた
PSPソフト「涼宮ハルヒの約束」を1日早くフラゲしました。

まず起動時にPSPのバージョンチェックが入ります。要3.73以上。
ワタシは先日USBアクセスポイントを買ってきたのですが、まだ一度もアップデートしてなくて、購入時の3.71のままでした。3.73へのパッチはUMDに同梱されているので、そこからアップデート。
ワタシはまだPSPのゲームソフトは2本しか持っていないのでよく知らないのですが、バージョンチェックってよくあるの?もしかしたら直前で発売日が一週間だけ延期したのは、コレが原因だったんじゃないかな?

まずはテレビ版のオープニング「冒険でしょでしょ?」がPSPフル画面サイズで流れて、ゲーム本編スタート。本編は北高祭の前日の話で、原作やアニメになかったオリジナルエピソードらしいでのですが、少なくともテレビアニメ版は全話見ていることが前提のようです。

システムは、校内を移動し、出会ったキャラと会話して相手の好感度を上げていくというありきたりなもの。好感度を上げる会話シーンでは、1枚絵を3D化してなめらかに動かすモーションポートレートを応用した「S.O.S.(シームレスオペレーションシステム)」という技術が使われているのですが、これがちょっと違和感があったり、読み込みに時間がかかったりして、不要に思える。
昔からこの手の新しい技術やジャンルに独自の名前を付けて宣伝してるようなソフトにはクソゲーが多いのですが、これも当てはまりそうな気がしてきた。
主なクソゲーの例
スクロールロールプレイングゲームの「頭脳戦艦ガル」
プログレッシヴマップリンクシステムとダイレクトコマンドバトルシステムの「里見の謎」

声は全編フルボイス。でも「AIR」のようにメモステから読み込むワケではないので、ディスクの読み込みは比較的長め。ただちょっとスゴイのは、涼宮ハルヒシリーズって全編キョンの語りで進行するので、杉田智和の台詞の量が大変なことに!(笑)
約2万ワードのうち、杉田が8000ワード、平野が4000ワードぐらいだそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/27/news087.html

ファーストインプレッションはそんな感じ。
[PR]
by turkai | 2007-12-27 11:41 | ゲーム
鷲宮神社に行ってきた
北関東に日帰りで出張したついでに鷲宮神社に寄ってみました。

c0039704_239332.jpg鷲宮駅
最寄り駅は東武伊勢崎線の鷲宮駅。
鷲宮神社まで徒歩5分くらい。
周辺にはコンビニもありません。

c0039704_2393964.jpg鷲宮神社
鷲宮神社は天穂日命、武夷鳥命、大己貴命を祭神とする関東最古の大社です。

c0039704_2395969.jpgらき☆すたOP
はいはいどーせオタクですよ。

c0039704_231038100.jpg鷲宮神社
初詣の準備が進んでいるようで、各種お守りやお札も販売してました。
やけくそ守りも作ればいいのに。

c0039704_23105772.jpg本殿
ちゃんとお参りしました。
聖地巡礼とおぼしき参拝客もちらほら。

c0039704_23111848.jpg絵馬
全体の半分以上はらき☆すた関連で、その大半に「○○○は俺の嫁」とか書いてある(苦笑)。

c0039704_2311376.jpg絵馬
この存在感、てゆーか違和感…(笑)
ここの初詣の参拝客14万人と予想されているようですが、一般人やマスコミに叩かれないか心配です。

c0039704_23115564.jpgおみくじ
おみくじは、こどもおみくじ、恋おみくじ、(普通の)おみくじの3種類。
大吉でした!都合のいいことばかり書いてあって嬉しい。

[PR]
by turkai | 2007-12-26 23:12
今年面白かったテレビ番組
「アテレコ 吹き替え史」(ヒストリーチャンネル)
「タモリ倶楽部 赤い電車に乗って京急久里浜車両工場へ行こう(前編)」(テレビ朝日)
「ゲームセンターCX 生放送SP!」(フジテレビ721)
「プロフェッショナル仕事の流儀 映画を創る 宮崎駿・創作の秘密」(NHK総合)
「マンガノゲンバ 作者のゲンバ 上野顕太郎」(NHK-BS2)
「カンニングの恋愛中毒 芸人面接(鳥居みゆきの回)」(gyao)
「帰ってきた時効警察 第8話」(テレビ朝日)
「怪奇大作戦セカンドファイル 第1話」(NHK-BS2)
「デジ絵の文法 #14 工藤稜」(フジテレビ739)
「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!! SP」(フジテレビ)

順不同。アニメは除く。
来年は「安楽椅子探偵」があるといいな。
[PR]
by turkai | 2007-12-25 16:50 | テレビ
ゲームセンターCX生放送
-----(22:00 投稿)-------------------
有野課長が「カイの冒険」98面を挑戦中。
番組が開始して2時間経過しますが、進展無く停滞ムード。長期戦の様相を呈してきました。
阿部さんのもつ鍋が美味そう…。

-----(23:00 追記)-------------------
98面。進展無し。延長決定。

-----(24:00 追記)-------------------
98面。4時間経過しましたが進展無し。ギザフミス。

-----(25:00 追記)-------------------
98面で5時間経過。
たまに2段目の鍵まで行きますが、その先はまだ難しそう。

-----(25:15 追記)-------------------
「カイの冒険」が絶望的な雰囲気なので、
気分転換で、予備でスタンバってた「スペランカー」を挑戦開始。

-----(25:40 追記)-------------------
「スペランカー」1面クリアして気分転換終了。
「カイの冒険」98面再開。

-----(27:00 追記)-------------------
まだ98面。7時間経過。
2段目の鍵まで行ける回数は増えていて、確実に少しずつ上手くなってる(その反面、口数は減っています)。
阿部さんのちゃんぽん美味そう…

-----(27:57 追記)-------------------
98面クリア!!
あと2面!あと1時間!

-----(28:30 追記)-------------------
99面。マップが広くて時間制限がシビアな面。
AD鶴岡提案のルートに苦戦中。
TASのクリア動画ではウィスプを2個抜けるだけなんだが、実機で出来ないのかな?遠藤さんも電話でそう言ってたハズだが…

-----(28:40 追記)-------------------
視聴者FAXからの指摘でウィスプくぐりルートに切り替えた。
タイミングさえ合えばクリアできる!

-----(28:45 追記)-------------------
99面クリア!!ついに最終面!

-----(28:50 追記)-------------------
100階クリア!!!!!!!
課長おめでとー&ありがとー!

-----(29:00 追記)-------------------
終わったー!!時間ピッタリ、神展開(笑)
課長もスタッフの皆さんもお疲れ様!

やっと寝れます。
[PR]
by turkai | 2007-12-25 05:03 | テレビ
M-1グランプリ2007最終決戦
75,トータルテンボス(吉本興業 東京)
60,キングコング(吉本興業 東京)
65,サンドウィッチマン(フラットファイヴ)
[PR]
by turkai | 2007-12-23 20:42 | テレビ
M-1グランプリ2007決勝 First Round
70,笑い飯(吉本興業 大阪)
70,POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
60,ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
70,千鳥(吉本興業 大阪)
80,トータルテンボス(吉本興業 東京)
60,キングコング(吉本興業 東京)
55,ハリセンボン(吉本興業 東京)
60,ダイアン(吉本興業 大阪)
65,サンドウィッチマン(フラットファイヴ)
[PR]
by turkai | 2007-12-23 20:17 | テレビ
M-1グランプリ2007敗者復活戦(後半戦)
50,我が家(ワタナベエンターテインメント)
40,ヒカリゴケ(松竹芸能)
40,プラスマイナス(吉本興業 大阪)
50,アームストロング(吉本興業 東京)
65,サンドウィッチマン(フラットファイヴ)
60,とろサーモン(吉本興業 大阪)

55,アジアン(吉本興業 大阪)
50,マシンガンズ(太田プロダクション)
60,NON STYLE(吉本興業 大阪)
25,ブレーメン(吉本興業 東京)
55,ザ☆健康ボーイズ(吉本興業 大阪)
45,オードリー(ケイダッシュステージ)

70,なすなかにし(松竹芸能)
50,span!(吉本興業 大阪)
50,ラフ・コントロール(吉本興業 東京)
75,タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
60,志ん茶(アマチュア)
40,ジパング上陸作戦(吉本興業 東京)

60,三拍子(サンミュージックプロダクション)
50,ギャロップ(吉本興業 大阪)
70,麒麟(吉本興業 大阪)
50,モンスターエンジン(吉本興業 大阪)
55,髭男爵(サンミュージックプロダクション)
30,ゼミナールキッチン(吉本興業 大阪)

40,天竺鼠(吉本興業 大阪)
50,大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪)
60,スピードワゴン(ホリプロコム)
65,東京ダイナマイト(オフィス北野)
70,磁石(三木プロダクション)
[PR]
by turkai | 2007-12-23 17:09 | テレビ
   

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> 画像一覧