人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【マンガ】みなもと太郎展@ゑいじう
都営地下鉄の曙橋から徒歩3分だそうだけど、確実に道に迷う小道を5分くらい。
会場の「ゑいじう」は住宅地の一角にある喫茶店で、1階が喫茶店で2階が画廊。
店内には『風雲児たち』はもちろん『ふたりは恋人』や『レ・ミゼラブル』などの原画が
約20点ほど展示され、同人誌や複製原画も販売されていました。
記帳には村上知彦やヤマダトモコの名前も。
永野のりこ制作による吉田松陰人形なんてのもありました。
15時過ぎに先生もお見えになってサイン会状態に。お客はこの時点で20人以上。
希望キャラも描いて頂ける大サービスぶりで(ただし女性キャラは描かないと断言)、
リクエストの応じて吉田寅次郎、村田蔵六、むこう傷のチョンボなどを描いておられました。
ワタシも以前『雲竜奔馬』に江川太郎左衛門を描いて頂いたことがあります。

みなもと先生は先日角川書店のパーティで安彦良和と初めて会ったそうで、
「ハロの原形はホモホモ7」という歴史的証言も頂きました。

ワタシはマンガが描けないので、原画も見ても大して理解出来ないのだけど、
ペンタッチや鉛筆で書かれた指示など、制作過程が垣間見えて楽しいです。
店内も混んでたし、コーヒーも飲まずに長居するのは悪いので速やかに帰宅。
by turkai | 2005-01-29 20:25 | マンガ

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧