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世界樹の迷宮
アトラスから発売されたNDS用3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」を始めました。
RPGと言ってもシステム上決められた主人公はなく、ドラマティックなストーリー展開もなし、その辺はプレイヤーの脳内補完に委ねていて、自由にパーティを編成できることができます。1パーティは5人まで。職業は9種類。 DSらしい特徴としては、下画面がマップ画面なのですが、オートマッピングされません(かろうじて自分が歩いたところは色が変わる)。壁や階段やワープポイントはプレイヤーが下画面に書き込んでいきます。 一見ただ不親切なようにもみえるけど、最近のゲームは親切すぎてプレイヤーに方眼紙買わせるようなゲームも減ってきていて、今作はまさに3DダンジョンRPGの復興ののろしにふさわしい、硬派で懐かしいRPGに仕上がっています。 敵はお金(単位はen)は落とさず、敵から得たアイテムを売って換金、売ったアイテムによって品揃えが増えるあたりはFF12と同じです。 音楽を担当したのが古代祐三というのも嬉しいポイント。しかも音源はFM音源をサンプリングしていて、80年代後半のパソコンゲームユーザやメカドラユーザには懐かしい音がキンキン鳴って、聴いてるだけでうっとり。発売初日に完売したショップも多かったようですが、事前に予約してたので特典のサントラCDも入手できました。 正直今まで女神転生シリーズは馴染めなくて、同じアトラスで3DRPGの今作もどうかなと不安だったんだけど、どっぷりハマってます。唯一残念だったのはセーブが宿屋でしか出来なくて中断できない点かな。
by turkai
| 2007-01-19 17:23
| ゲーム
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by turkai
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