人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 最近買ったCDの感想
■NicoNicoArtis「ランティスの缶詰」
ニコニコ動画「歌ってみた」で人気の歌い手が、ランティスの楽曲を公式に歌ってみたという商品の第2弾。前作「ランティス組曲」は20分強のメドレーでしたが、本作は9人がそれぞれフルで歌いきるというアルバム形式。
いろいろ批判や荒らしもあるだろうが、それはそれ、新しいビジネスモデルとして面白い試みだったと思います。参加した歌い手たちも楽しんでるのが伝わるし。nayutaいいなぁ…

■Santana「The Best Of Santana」
先日のマンガ家DJイベントで特に印象に残った「Soul Sacrifice」を収録したベスト盤を購入。
サンタナをちゃんと聴いたのは初めて。活動時期が長いので、時代によって印象は変わりますが、初期の頃の曲が好みです。しまった1stアルバムにしとけばよかった。
Amazonの説明に「サンタナほど暑い夏の日にドライブするのにぴったりの音楽を作りだしたバンドは数少なく、本作は混雑した大通りで車の窓を開けて鳴らすには理想的だ。」なんて書かれているけど、今どき「哀愁のヨーロッパ」なんてカーステで流したら笑われるぞ(笑)

■大瀧詠一「NIAGARA CALENDAR 30th Anniversary Edition」
オリジナルマスター盤と1981年のリミックスマスター盤を無理矢理1枚に収めたために81年の「クリスマス音頭」がスペシャル短縮盤になってます。シングル盤も収録されなかったし、なかなか決定盤にはなりませんね。
今後のNiagaraの予定は、2009年に「Tatsuro from Niagara」、2011年に「A LONG VACATION」30周年盤をリリースするそうで、「LET'S ONDO AGAIN」の30周年盤は出ないみたいです…orz
40周年に期待しよう(←この発想がイケナイ!)。

■「TECHNIC BEAT SOUND TRACK」
2002年に稼働開始したアーケードゲーム「テクニクビート」のサントラ盤。このゲームは当時ビーマニ・ポップンブームに便乗してアリカが製作したリズムアクションゲームで、最大の特徴はそのBGMに往年のナムコ名曲アレンジを使用したことでした。そのうちサントラが出たら買おうと思い続けて、待つこと6年。やっと出たよ!
原曲からして一度聞いたら忘れないポップな名曲ばかりですが、細江慎治らによっていろんなジャンルにアレンジされた本作もいいですよ。特に「千のナイフ」みたいな「妖怪道中記」、「Absolute Ego Dance」みたいな「ディグダグ」、ハードロック調の「ドルアーガ」、ホラー映画みたいな「ドラゴンバスター」とか最高!
テクノアレンジの「ドルアーガ」や「マッピー音頭」が収録されてる「太鼓の達人サントラ」も欲しくなった。

■電気グルーヴ「J-POP」
「VOXXX」以来8年ぶりのアルバム。それまでの電気にあったシリカルな笑いはあまりなく割と素直な感じ。楽曲的には卓球のソロの延長線上にあるんだけど、なんとなく電気グルーヴ単体としての限界が見えちゃった感じがして、何か物足りない。
by turkai | 2008-04-22 17:32 | 音楽

同人サークル「ロイたー共同」で、マンガ研究同人誌「とり扱説明書」を発行していますが、このブログは自分を中心に半径5m以内に向けて発信している雑記なので、最新情報とかは期待しないでください。
by turkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 画像一覧